今日のガンダムAGE 第37話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
キオは火星圏最大のコロニー・セカンドムーンへ連れてこられた
イゼルカントと出会ったキオはその身柄をイゼルカント預かりとなった
捕らえたAGE-3を眺めるザナルドはガンダムを解析し使えそうなEXA-DBの情報から、
ヴェイガン製のガンダムを作るようイゼルカントから命じられているという話を研究員から聞かされる
キオはイゼルカントの妻ドレーネと顔をあわせる、ドレーネはキオの顔を見て驚いた
イゼルカントはキオを地球種代表としてヴェイガンの世界を見てもらいたいと考えていた
しかし今日はもう休むように言われたキオは身の世話役のマリーに部屋へ案内される
マリーもキオの顔を見て何かに気付いた、マリーに促されて部屋にある写真を見ると、
そこにはキオそっくりの少年が写っていた、何年も前に亡くなったイゼルカントの息子だという
翌日、モノレールに乗せられたキオはとある駅に降ろされる
IDと連絡用端末の入ったカバンを渡され一人でヴェイガンの姿を見てくるよう言われた
どこかに監視がついているので逃げることは出来ない
キオが街を歩いていると一人の少年にカバンを奪われてしまい、
あわてて追いかけるも階段で足を踏み外して転げ落ちてしまう
そこへ現れた別の少年がカバンを少年から取り上げた
キオは怪我の手当ての為少年の家へ招かれる、手当てを受けている遠くから少女が現れた
少年はディーン、少女は妹のルウと言った
外の話が聞きたいルウはキオを食事に誘う
質素な食事に少し戸惑うキオであったが、ルウの質問攻めに更に戸惑う事に
キオは学校のことなどを話すとルウはとても羨ましそうにした
ルウはマーズレイに冒され学校もまともに通えぬ身だったのだ
持ってあと3ヶ月、薬は貧困層には回ってこず例え入手できたとしても完治出来ない
少し長く生きられるだけ
ディーンはヴェイガンを苛酷な環境に置き去りにし地球で過ごす地球種が憎かった
だがイゼルカントが地球へ連れて行ってくれると信じてもいた
連絡用端末からコール音がし、キオが帰ろうとすると久々にルウを楽しそうな顔にしてくれたと、
ディーンから感謝されるが、短い命で思い出を作っても辛いもう来ないでくれとも言われる
人と出会っても思い出を作ってもすぐ死ぬのが分かっていれば死ぬのが怖くなってしまうと言う
それでもいいからちゃんと生きていたいとルウは泣き崩れる
その晩、キオはイゼルカントの城で振舞われた食事に手をつけられずにいた
ヴェイガンの民は失うことの恐れから愛するという感情を押し殺して生きている
子供の頃は純粋な感情を持っているが、成長するにつれ人を心から愛する事を恐れる
と、イゼルカントから聞かされるキオ
死ぬのが悲しいのではない、人として生きられないのが悲しいのだ
続けてイゼルカントは真意を語りだす
今まで地球種への攻撃には生き延びるチャンスを与え続けてきた
生きることの意味も分からず過ごす地球種に生きる意思や価値があるかどうか問う為だった
そんなイゼルカントも残り時間はあと6ヶ月
息子ロミを亡くした日からエデンの扉をこの手で開くまでなんとしても生きねばならない
ディーンやルウやイゼルカントの言葉に悩まされるキオ
一方、プロジェクト・エデンをファイナルフェーズに移行することをイゼルカントに報告するゼハート
ゼハートはイゼルカントから計画を語られた日のことを片時も忘れてはいない
そしてザナルドもヴェイガン製ガンダムの作成を進めていた…

ヴェイガンの内情を語る回でした
戦闘シーン一切なし、まあこういう説明回ないとね、あれですよね
火星圏ってこんな簡単に着けるの?コールドスリープして長時間かかるんじゃないの?
フリット編・アセム編より技術が進歩してるのかしら、ここも説明あるとよかったなぁ
ヴェイガン研究員の話によるとEXA-DBは失われたオーバーテクノロジー満載のようですね
マジで黒歴史じゃねーか
マリーはスプーンおばさんになんか似てますね
ヴェイガンの街は中東っぽいですねー、絨毯だらけなところとか
屋上に絨毯平干ししてたけどセカンドムーン内は無風なのかしら
民は戦争の裏でいろいろ強いられてるんですね、ファーデーンのイワークさんと何ら変わらぬという
キオが独房生活じゃないどころか割といい待遇なところはUCのバナージとちょっと被っとりますな
ザナルドはイゼルカントの温いやり方に不満を持ってるようですねー
これは反逆フラグでしょうか
机叩き壊したり完全に脳筋でワロタ
ヴェイガンの攻撃が地球種をわざとある程度見逃してきた理由がイゼルカントから語られました
殺す時は無慈悲に殺してたように見えましたが人を愛する心を失ってるからだったんですかね
キオがイゼルカントの息子ロミに似てるのは何かの伏線なんでしょうか
かつての火星移住者の中にアスノ家の血縁者がいてその子孫がイゼルカントとか?
地球を取り戻すために軍隊作ったって言ってたけどさー、
その金とかをマーズレイ治療に回せなかったのかね
イゼルカントはEXA-DBの中に超医療技術が入ってると思ったけど、
フタを開けて見たら戦争データしかなくて、よろしいならば戦争だってなったのかな
今回次回予告後のおまけコーナーがありませんでしたが、
もう10月スタートの新アニメの予告やってました
はえ