今日のガンダムAGE 第33話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
設置した爆弾の爆発タイムが30分とは長すぎるのではと疑問を口にするゼハートの部下、レイル
ゼハートは味方が撤退できる時間をイゼルカントが考慮した、地球種に爆弾が気付かれぬよう撹乱しろと命令
一方、うろたえるナトーラの代わりにディーヴァのブリッジクルーを指揮するフリット
ナトーラは自分がいては足手まといなのではと落ち込む
しかし、フリットはナトーラがろくに睡眠もとらず艦の状況に目を通していたのを知っていた
ナトーラはフリットに励まされ自らクルー達に指示を出す
初めてナトーラから的確な指示を受け一瞬止まってしまうクルー達だがすぐ様仕事に取り掛かる
そこへアルグレアス総司令から通信が入る
基地内の敵を倒したので撤退する敵の追撃に向かうとのことだった
フリットは敵がたやすく退くことに疑念を抱く
キオは赤いウロッゾと遭遇
シャナルアの弱みにつけこんだと怒りをぶつけるキオ
ゼハートはAGE-3フォートレスからの通信の声が子供のもので驚いたが、
戦争はゲームではないと吐き捨てる
Xラウンダーの兆候を見せたキオの猛攻に押されるゼハートだが、
自分もXラウンダーの力で応戦する
デレクやオブライト達と共に戦うセリックはヴェイガンの積極性のない戦いぶりに疑問を抱く
フリットから基地内に遺棄された敵MSを調べろと言われ、
数が多くてもなんとしても調べろと指令を出すアルグレアス
アルグレアスもまた敵の行動を不可解に思っていた
程なく敵MSの残骸の中からプラズマ粒子爆弾を発見
爆弾は一つではないと睨んだアルグレアスはプラズマ粒子爆弾固有の電磁スペクトルを探るよう指示
フリットはかつてヴェイガンによるコロニー・ノーラ襲撃の際、エネルギープラントを直接襲わず、
生き延びるチャンスを与えているかのようだった事を思い出す
プラズマ粒子爆弾は全部で6つ発見された、予想では爆発まで残り10分、
残骸から強引に引き抜いたりすれば即爆発する代物だ
時間内に安全に外せるのは3つ、アルグレアスは残りをMS隊に残骸ごと基地外へ運び出すよう指令を出す
キオとゼハートは互い機体を損傷しあいながら激しい攻防を繰り広げていた
そこへセリックから爆弾除去にあたれとの通信が入る
キオは赤いウロッゾを倒すまではと反発したが、シャナルアからなにを教わったと言われ、
やむなく赤いウロッゾを見逃し爆弾除去に向かった
ゼハートは爆弾を気付かれたことを察する
サブフライトシステムに爆弾入りの残骸をくくり付けて飛ばし、空中で爆発させる連邦軍
5個まで除去したが最後の1個が爆発するまであと3分
キオ達は基地内をくまなく探すが爆弾はどうしても見つからない
アルグレアスはキオ達のいる座標で間違いないと言う
残りたった1個でもエネルギープラントに誘爆すれば基地は全滅する
フリットはキオの中に眠るXラウンダーの潜在能力に賭けた
キオはガンダムの動きを止め目を閉じる、そして何かを感じ取り動き出した
後を追うセリック達
ただの行き止まりと思われた隔壁の中にカムフラージュされた爆弾を見事発見
あと60秒、即座に外へ向かうが基地内に残っていたヴェイガンのMSが立ちはだかる
ジョナサンとデレクのクランシェが盾となり、ガンダムを先に行かせる
セリックもジョナサンたちの援護に回る
しかしもう間に合わない、キオはそう思いかけたがシャナルアのお前ならやれると言う言葉を思い出し、
ガンダムのスピードをフルにして基地外へ飛び出し、爆弾を空中に投げる
爆弾は強烈な光を放ちながら大爆発を起こした
部下のウロッゾの手に乗り、全て除去されたことを確認するゼハート
ザナルドは全軍撤退を命じた
ロストロウラン基地は守られた
今連邦はルナベースを拠点とした敵軌道要塞への攻撃作戦が計画中で
かつてフリットが提案しても採用されなかったAGEシステムの改良の準備も計画されていた
連邦はアスノ家の技術に劣っているようでは面目が立たないと思っていたが、
ビッグリング崩壊を機に政府のプライドにこだわっている場合ではなくなったのだ
現在ディーヴァにはAGE-3とAGE-1フラットが積まれている
そのガンダムは連邦のエースパイロット=ジラード・スプリガン大佐の管理下に置かれると、
アルグレアスへ報告が来ていた
それを不服に思うフリットは月に行って直接話すと言う
シャナルアを思い泣くキオ
こんなに悲しいのに戦わなきゃいけないのというキオにフリットは、
哀しみから皆を守るには戦うしかない、それがガンダムに乗る者の使命だと諭す
ゼハートは地球種に猶予を与えているように感じるとイゼルカントに投げかけるも
私は常にヴェイガンについて考えていると満足のいく答えは帰ってこなかった
そこへフラム・ナラと名乗る女性が部屋へ入ってくる
ザナルドによりゼハートのサポートを命じられ、セカンドムーンからやってきたと言う
ゼハートはその必要はないと言い放つ
アルグレアスが陽動作戦を展開する中、ディーヴァが宇宙へ向け飛び立つ
今や地球軌道どころか地球の40%もヴェイガンに制圧されてしまっていた…

冒頭のゼハート機がアデルのビームを避けながら爪で腹を裂くのはシャアズゴとジムのオマージュ
物食いながら仕事するオトロすげー
ナトーラがやっと仕事した、これからの成長に期待
フォートレスがレガンナーの股下からキャノンで貫通させるのはエグい
今までデファースだと思ってたけどあのデカいのレガンナーだそうです
あとカーキ色のアデルはアデルマークIIなんですってよ奥さん
アデルキャノンのカットが何度も使いまわされてるのが機になったなー
でもアデルキャノンのガンプラ欲しいよね
フリット、アルグレアス、セリックは勘がいいですねー
ヴェイガンって何で今まで一気に攻め込んでこなかったんだろうと思ってましたが、
どうやらイゼルカントの意向のようですね、一体何を考えているのか
とうとうキオがXラウンダーの力に目覚めましたね
爆弾を探し当てると言うシャナルアさんに教えられた守るために力を使ったのがよかった
逆シャアでギュネイがダミーの中から本物のミサイルを感じ取った力に似てますね
最後の爆弾除去で外へ向かう時オブライトさんのジェノアス0カスタムの姿が見えなかったが、
飛べないから付いてこれなかったんですかね
ジェノアスといえばディーヴァの傍に赤いジェノアスIIがいたな
まさか、ラーガン…はさすがにないか
ラストの鳥の群れは1stのオマージュだな、撮影を許可するはなかったが
ディーヴァが飛び立つ夕暮れにシャナルア機とウロッゾの残骸のシルエットが映ってて泣いた
次回からはいよいよ宇宙編のようですね
予告にゴドムがいたからデモンの弔い戦くるか?
そして例の海賊ガンダムキター?