今日発売のフィギュアーツとモンスターアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダーV3
S.H.MonsterArts MOGERA

私だ
今日はフィギュとモンスター1個ずつなんでまとめて

V3はスーツの色をイメージした緑色のパッケージ、中の台紙はマスクやブーツ等をイメージした赤
本体は…真ん中の最下段のコンバーターラングが離れている上に最下段がベルトの中に入ってるー!!
上段・中段のコンバーターラングが胸、下段のみ腹部に造型されて分割しているので、
コンバーターラングが繋がるようにお腹を可動させればいいだけでした
最下段がベルトの中に入るのは前かがみになる時、
コンバーターラングとベルトが干渉しないようにするためのようです
マスクは昭和ライダーらしい少し大きめ、後頭部下側が物凄い絶壁になってますが、
これのおかげで襟と干渉せずに上に向く事が可能です、下にも充分可動します
アンテナが硬質パーツで破損が怖い、あと個体差なのか先端の赤い塗装がちょっとハゲてました
根元はスカイライダーのようにブロック状になって頭部に差し込んであるようですが、
顔中央の蛇腹の一つとなっているので違和感は殆どありません
クラッシャーがちゃんとライトグレーになってるのもポイント高いですな
フィギュアによっては顔中央と同じ白に塗られているものもあるんで
ボディは上段コンバーターラングがアマゾン同様、裏側にボールジョイントがあり可動します
腕の可動の妨げにならないための措置ですね
肩のマフラーを止めてるベルト部は軟質パーツで腕の可動の妨げになりません
マフラー自体は背中に接続されており、なびいてるものと交換可能
腹と腰の間の可動がなんか硬いのですがバラしてみると裏側がかなり肉厚ありますね
見えないところなんでナイフで大雑把にそぎ落としてもいいかもしれません
ベルトは裾と一体になっており軟質パーツ
左腰のV3ホッパーは空のホッパーホルダーと差し替え可能、取り出した状態のホッパー本体もあります
キック用のエフェクトパーツは1、2号と違い3パーツで構成されており、
V3の足首を挟み込むように組み立てます
手首は拳、平手、手刀、Vサイン、ホッパー持ち手が左右1個ずつ
ホッパー斜め持ち右手、人差し指立てた右手、人差し指と中指立てた右手が各1個
数年前に出たフィギュア&バイクのハリケーンを持ってる人はV3を乗せてあげましょう
むっちゃかっこいいですから
手首もいっぱいあってほんとうにいいV3手に入ったわ
これでもう10人ライダーが半分も揃いましたね
ストロンガーが確定してるんで実質後4人
あとは真・ZO・Jが出て初期に発売されたBLACK・RXがリニューアルされればいいなぁ

モゲラはいつもどりの横長で厚みのあるパッケージ、そしていつもどおり本体が横向きに入ってます
そしてモゲラの顔写真がデデーン
本体はランドモゲラーとスターファルコンには分離できません
こいつらは何らかの形で商品化して欲しいですな
本体はシルバーとメタリックブルーがかっこいい、背部の丸ノコがエッジ立ってて触ると痛いです
個体差なのか塗装のハゲと接着剤で白っぽくなってる部分が目立ちますなぁ
頭部はボールジョイントで左右上下に若干動きます、左右に回しすぎるとポロっととれます
目はクリアパーツで複眼も再現、嘴ドリルは手動で回転させられます
肩はクリックが入っており、カチカチと音を立てて動かせるのが小気味いい
肩アーマーは別パーツ、脇は真横まで上げられます
肘は90度も曲がりません、ロール軸がありますがかなり渋いです、っつーかかてぇ
鯉メタリックブルーの爪?は着脱可能、展開状態のものと差し替えられます
展開状態のものは爪が可動式、更とエフェクトパーツと連結させれば
スパイラルグレネードミサイル発射シーンが再現できます
この発射エフェクトパーツが長いこと長いこと、迫力満点です
付属の支柱と台座がないと支えられません
台座はビルや家屋、道路等、街の一部になっててちょっとしたジオラマ気分が楽しめます
腰は若干左右に触れます
バックパックを持ち上げると背中にボタンがあり、これを押すと腹部の丸いパーツが取り外せます
これで腹部へへプラズマメーサーキャノンパーツを差し込む事が可能です
更に虹色のエフェクトパーツで発射シーンを再現可能
付属の支柱と台座で支えます、キャノン部へは添えるだけ
脚は股間、膝、足首関節がありますが、スカートが邪魔であまり動きません
足首は一部合金で出来ておりズッシリヒンヤリ感がたまらない
尻尾は根元はあまり動きませんが、先端は上下とロール軸があるので結構動きます
首、尻尾、サイドスカートの一部を差し替える事により飛行形態が再現できます
可動範囲が全体的に狭いですが、劇中でもあまり動かないので充分ではないかと
ゴジラとスペゴジと絡めて劇中再現もよし、メカゴジと並べてGフォースメカ夢の共演をさせるもよし
ウェブ限のリトルゴジラと結晶体セットも控えてるし遊びの幅が広がりますな
ホント俺VSシリーズ世代でよかったわー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

S.H.モンスターアーツ MOGERA

S.H.モンスターアーツ MOGERA