今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
自分がディセプティコンの新たなボスと宣言するスタースクリーム
しかしビーコン達はちゃんとボスが務まるのかと不安がっていた
俺に従える奴はいないのか、スタースクリームは不満を漏らす
だが、ボスの命令を聞く戦士が地球に眠っている事を思い出した
オプティマスもメガトロン亡き後何を仕掛けてくるか分からないディセプティコンの事を気になっていた
その時、基地内に爆発音が
奇襲攻撃かとラチェットと共に音の方へ向かうとラフとバンブルビーが火山の模型を作っていた
ミコとバルクヘッドは太陽系の模型、ジャックとアーシーはバイクを組み立てていた
皆、学校の授業で発表する工作だと言う
絶壁の多い荒野に立つスタースクリームサウンドウェーブを連れ眠れる戦士を探す
ラチェットがエネルゴンの移動をキャッチ、オプティマスはラチェットを引き連れ出動しようとするが、
ラチェットは私が残って子供達にアドバイスした方がいいと言うので、バンブルビーを指名
スタースクリーム達は黒い棺を発見、エネルゴンキューブを差し込むと守護者・スカイクエイクが目覚めた
スタースクリームは自分がお前を発見し目覚めさせた、自分が新たなボスだと言うが、
スカイクエイクは自分のボスはメガトロンだけだと言い放ちスタースクリームをにらみつける
そこへオプティマスが現れた、スカイクエイクはメガトロンからオプティマスを殺すよう命じられていたが、
それは昔の話だ、スタースクリームもメガトロンの後は継がずディセプティコンを平和へ導くリーダーとなれ、
と説得を試みるが、スタースクリームはお前が俺の手下になればそうしても言いと返す
ごちゃごちゃうるせえんだよとスタースクリームを殴り飛ばしたスカイクエイクはオプティマスに攻撃を仕掛ける
待機を命じられていたバンブルビーがスカイクエイクに立ち向かうがスカイクエイクは強い
スタースクリームサウンドウェーブにこの戦いを撮影させた
スカイクエイクが自分の命令でオプティマスを倒したと言う噂を流すためだ
スカイクエイクはまだ何のビークルにも変形できないと読んだオプティマスは一旦退く
スタースクリームは見失わないように後を追えとサウンドウェーブに命じるが、
サウンドウェーブは壊れたスペースブリッジ付近にディセプティコンの生命反応をキャッチした
メガトロンか?いや生きているはずがないとスタースクリーム
だがスタースクリームはメガトロンならば俺が連れて帰ると生命反応のある座標へと飛び立つ
サウンドウェーブは信用ならないスタースクリームを小型偵察機レーザービークに尾行させる
スカイクエイクはバンブルビーを袋小路へ追い詰めた
しかし、後ろから現れたオプティマスの攻撃によりノックダウン、オプティマスの作戦だったのだ
そこへファウラーの戦闘機が通りかかり、スカイクエイクがそれをスキャン
スカイクエイクは戦闘機にトランスフォームが可能となってしまった
空からオプティマス達に攻撃を仕掛けるスカイクエイク
軍用機は機密情報の塊だ、コピーされて黙っているわけないだろう、とファウラーが割って入る
しかしスカイクエイクに後ろをとられミサイルを発射されてしまう
ファウラーは絶壁にぶつかるギリギリで戦闘機を急上昇させ追跡ミサイルをかわす
スペースブリッジにたどり着いたスタースクリームは不気味な呻き声を聞く
メガトロンは生きていた
胸のダークエネルゴンのおかげでかろうじて生きていると判断したスタースクリームは、
ダークエネルゴンを引き抜く
しかしレーザービークの気配に気付いて咄嗟にダークエネルゴンを後ろ手に隠し、
メガトロンはよくない状態だ、手当てするために運ばなくてはならないと誤魔化す
バンブルビーは空から襲い来るスカイクエイクに崖の上から一気に飛び乗った
スカイクエイクのボディから無数のケーブルを引き抜くバンブルビー
急降下するスカイクエイク、ファウラーの戦闘機に飛び移るバンブルビー
スカイクエイクは地面に落下し、再び眠りにつくのだった
私達と同じ道を歩む事を選択していればこんな死に方はしなくて済んだろうとオプティマ
そして基地に戻り治療を受けるバンブルビー
自ら危険の中に突っ込んでいくのは賢い作戦とはいえない、だが見事に成功させたと評した
基地に子供達が戻ってきた、ラチェットは発表はどうだったと聞くが、
ミコのサイバトロン星模型、ジャックのおかしな動きで教室を飛び出て行く機械、
ラフの噴火し過ぎる火山の模型、全て不評に終わった
サイバトロン星なら全て表彰されてもおかしくない出来だぞ、と不満を漏らすラチェット
3人ともラチェットに任せたのが失敗だ、とオプティマ
ネメシスに戻ったスタースクリーム達はメガトロンをスリープモードまで回復させていた…

ぃよっしゃーぃ!なスカイクエイク登場&退場回でした
これで退場には惜しいキャラだなぁ
こいつはかつてのTFシリーズにはいないプライムオリジナルなのかな
演じた岩崎征実氏は、
ビーストウォーズIIのビッグホーン、オートランチャー
ビーストウォーズネオのハードヘッド
カーロボのレッカーフック、ビルドサイクロン等TFにゆかりのある方です
こち亀の左近寺役が有名ですね、ご自身もジム通いで身体を鍛えるほどのいいガタイの持ち主だそうで、
今回のスカイクエイク同様パワフリャーな役が多いですな
スタースクリームが調子に乗り出したけどホント信用ねえなぁ流石スタスク
しかし狡猾な面がドンドンでてきて面白い
そして仕事のできるサウンドウェーブ
ファウラーさんは前のヘリもそうだったが、操縦テクが抜群過ぎる
ラチェットが子供の宿題の手伝いを張り切り過ぎたお父さんみたいでクソワロタ
バンブルビーが若さゆえの無茶をしたりラフと交流できてたり、
オプがかつてメガトロンと共に戦った事がある等
今回はキャラの掘り下げが見られたのもよかったな
おまけコーナーはマイクロン劇場→トランスフォーマー部というようにいつもと順序が逆でした
スタスクが国立市在住であることと「私にいい考えがある」にワロタ

トランスフォーマープライム AM-06 スカイワープ

トランスフォーマープライム AM-06 スカイワープ