今日のガンダムAGE 第30話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
空中ではAGE-3とギラーガが戦い、地上では街を無差別に破壊するダナジンと、
アビス隊のクランシェが攻防を繰り広げていた
デビット機が爆発し、オービット機もダナジンの攻撃に倒れこむ
まともに動けるのはアビスのクランシェカスタムだけだった
指令室では閃光の中に消えるビッグリングの映像が映し出されていた
総司令となったアルグレアスはこのロスト・ロウランを総司令部とした
そこへオリバーノーツアクト3からドレイムス司令の通信が入る
フリットのディーヴァ出撃の申し出を拒否する旨を伝えてきたが、
アルグレアスは元総司令にはお考えがあるのだとディーヴァ出撃の命令を下す
現場の判断より退役した者の支持に従う事に不服なドレイムス
この非常事態に老朽艦に乗せるまともの乗組員など集められない
そこでドレイムスは軍で問題のある者達とアビス隊、
そして艦長に「親の七光りで出世している」というナトーラ・エイナスを抜擢した
エイナス中将の孫娘でもあるナトーラは本日付で少佐に昇進、ディーヴァ艦長に任命された
緊張な面持ちでディーヴァへ急ぐナトーラ
途中、アビスに励ましの言葉をかけられたナトーラは気を引き締めてブリッジにあがるも、
そこで見たものは一癖も二癖もありそうなクルー達であった
ドックにまで攻撃が及んだところで漸く出航するディーヴァ
ゼハートは戦艦ファ・ゼオスを呼びオリバーノーツを攻撃させる
戦火の中逃げ惑う人々を目の当たりにするキオ
ナトーラはアビス隊に出撃を命令、アビスはシャナルア、デレク、そしてオブライトと共に出撃する
フリットはディーヴァにAGEシステムで新兵器の作成を要請
マッドーナの息子・ロディが既に作業中だったが戦闘データが不足しているため思うように稼働しない
それでも無理矢理やるしかなかった
新兵器完成までギラーガを引きつけるAGE-3
現状では連携が不可欠と割って入ったアビスがガンダムを指揮下に無理矢理置く
しかしXラウンダー・ゼハートの駆るギラーガはAGE-3とクランシェカスタムをものともしない
ロディが完成した新兵器を射出
シグマシス・ライフルと連結させる事でビームの威力を高めるブラスティア・キャノンは、
アタッチメントが集めたパワーで撃ち出す謂わば小型のフォトンリングレイだ
しかしパワーの重点に時間がかかる
ダナジンにガンダムを狙うよう指示するゼハート
アビスもデレク達をガンダムの周囲に配置させ防衛する
突如キオはアビス隊から離れ前に出る、ギラーガとファ・ゼオスが重なる瞬間を狙い、
ブラスティア・キャノンを放った!
ギラーガにはギリギリでかわされたものの、直撃を受けたファ・ゼオスは海へと沈む
ブラスティア・キャノンのアタッチメント部分が爆発し、多少なりとも傷を受けたAGE-3
シャナルアはフォーメーションから飛び出したキオに命は粗末にするなと咎め
ナトーラに話しかけられたフリットは艦の力を発揮できぬものに艦長の資格はない、
艦長とは艦の乗る者全員の命を預かるものだと言い放つ
先程のヴェイガンの非道な行いと逃げ惑う市民を思い出し、ヴェイガンを倒す事を誓うキオだった

ナトーラのくだりがのんびりしてたけど他は展開がスピーディで面白かったな
落ちこぼれのブリッジ連中がこれからどうなるのか楽しみです
今までのディーヴァクルーってキャラ描き切れずに終わってるから余計に
エイナス中将ってフリット編やアセム編に出てきたっけ?
アルグレアスが今は総司令やってるんですね、粛清後はフリットの息のかかった者が
連邦仕切ってるのかと思えばドレイムスのような反感を抱くものも少なからずいるようで
オブライトもまだまだ現役でパイロットやってるんですねー
可変機が当たり前の中、サブフライトシステムに乗ったジェノアス0カスタムを駆る辺りが渋い
AGEシステムはあまり仕事しなかったアセム編がなんだったのかと言う位いきなり仕事しましたね
ロディのおかげか?
アビスはフリットやナトーラ等年上年下に対応できる大人な人っぽいですね
言うときは言う、引く時は引くみたいな
シャナルアもまともそうだ
デレクは…なんでこんな悪役顔なんだ?
フリットは早くもキオを暗黒面に引き込もうとしてるなぁ怖いじい様だなぁ
ゼハートのキャラが少し変わった気がするんですが、あんなエデンである地球を傷つけるような
命令下すかなー、再びマスク付けてるしコールドスリープ中に何かあったか
ブラスティア・キャノンが一発屋過ぎてワロタ、あれはプラモ化されないだろうな、欲しいけど
次回予告後のミニコーナーでディーヴァは改修されて最新鋭の艦にも引けを取らないと
説明されてたけど老朽艦じゃないの?