今日のガンダムAGE 第29話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
AG151年
セムの子、キオが誕生した
キオに平和な世界を見せてやりたいと願うアセムは任務に赴くため病室を後にする
それから時は経ち、キオは成長
だが、戦争はまだ終わっていなかった
火星ではイゼルカントは民衆にヴェイガン対し計画の最終章を宣言
キオは友人のウェンディ、レブルス、ケイン、ロジーに誘われ、
オリバーノーツ広場のMSエキシビジョンを見に行くことに
車のライセンスを取ったレブルスはキオをパーティに誘うがその日は祖父の誕生会だった
ふと何かを感じ、空を見上げるキオ
その時、ビッグリングにヴェイガンの移動要塞が接近していた
移動要塞は高出力ビーム兵器でビッグリングを一瞬にして消し飛ばしてしまった
ヴェイガンの戦艦やMSが次々と姿を現す
再び異変を感じるキオはAGEデバイスを取り出す
セムはキオが生まれて間もない頃、漂流船調査を最後に行方不明となり、
軍の捜索でAGEデバイスだけが発見された
キオにとってAGEデバイスはアセムの形見なのだ
レブルスの車で広場付近に着いたキオ達、しかし空が急に暗くなる
見上げるとそこにはヴェイガンの戦艦とMSがいた
「始めよう」とフギラーガを駆るゼハートの合図の元、一斉にオリバーノーツに攻撃を仕掛けるヴェイガン
連邦軍のオリバーノーツMS部隊長セリック・アビスが可変MSクランシェカスタムで出撃
部下達もクランシェで次々と発進する
建物の影に隠れ様子を見るキオ達、すると巨大なホログラフのイゼルカントが現れ、
地球侵略の全面開始を宣言した
それと同時に軍管轄各所にヴェイガンのMSがこの日を待っていたとばかりに出現
ヴェイガンは既にかなりの数が地球に潜伏していたのだ
非難区域に急ぐキオ達は道中、橋の崩落で取り残された幼い子供たちを発見
キオは車から降り、子供たちの元へ向かい、キオを心配するウェンディも後を追う
キオはキックボードで坂を下りその勢いで橋へジャンプ
橋に残っていたトラックの荷台から梯子を橋にかけ、ユウ、タク、ルッカを救出した
三度異変を感じたキオはたまたま通りかかった軍のジープにウェンディと子供達を任せ、その場に残った
ダナジンに見つかり襲われそうになるキオは祖父フリットのトラックに助けられる
フリットガンダムを出すつもりなのだ
キオはフリットに言われるまま操縦桿を引くとトラックがパージされ、
中からコア・ファイターが姿を現した
ディーヴァの出撃を要請するフリット、老朽艦だがあれとガンダムがあればオリバーノーツを救えると言う
そしてもう一台のトラックへコア・ファイターから飛び移る
トラックがパージされGセプターが現れる
フリットはキオにドッキングの指示をする
ダナジンの攻撃の中ドッキングを成功させ遂にガンダムAGE-3が完成した!
ガンダムの操縦をキオに任せるフリット
ダナジンの攻撃をかわすキオ
キオはフリットから貰ったMSバトルシュミレーターのおかげで、
自然にガンダムを操縦できるように育っていたのだ
ダナジンの突進を受け止め、左腕から発生させたビームサーベルで一閃、
上空からビームを発射するもう1機にシグマシス・ライフルで迎撃するAGE-3
ディーヴァのフォトンブラスターキャノンを応用したシグマシス・ライフルの威力は凄まじく、
ダナジンのビームを押しのけ見事命中、ダナジンは爆発四散する
そこへデファースが攻撃を仕掛けてきた
相当な弾薬が積まれているデファースを街中で爆発させるわけにはいかない
デファースに組み付いたAGE-3は大推力で空高く持ち上げ、シグマシス・ライフルでしとめる
初陣を勝利で収めたキオとAGE-3、フリットは改めてガンダムをキオに託した
しかしそこへ一部始終を見ていたゼハートのギラーガが迫り来る!

キオ編始まりました
OPも新しくなりましたが、気になるのは海賊マークのMS、
ガンダムとヴェイガン機を足して2で割ったようなMS、ゼハートの後ろの少女
まぁ今後わかって行くんでしょうけど
今回キオが助けた子供たちもOPにいるんですが公式サイトのキャラクター紹介にもいるんで、
もしかしてファーストのカツ・レツ・キッカのポジションになるんですかね
ビッグリングあっさり落とされすぎ、アセム達があんなに必死に守り抜いたのに
そのアセムは行方不明だそうですがこれは生きてるパターンだなきっと
キオは普通の主人公ですねー、既にXラウンダーの兆候が見られますが主人公らしい主人公だ
フリットは性格丸くなって孫に甘いのかなと思ったら
キオに小さい頃からMSバトルシュミレーターで遊ばせてMSの操縦を学ばせていた辺りは
やっぱフリットだなーと思いました、ヴェイガン殲滅の為には孫すら利用するぜ
MSバトルシュミレーターはロディが制作したものですかね
AGE-3合体完了後にシートごと回転してキオの後部に来るシーンはワロタ
ゼハート歳とってないなぁ、コールドスリープのおかげか、そして新型も赤いMSか
アビス隊長のゴーグルはラーガンと関係あるんですか?
クランシェなる新型が出てきましたが量産型可変機なんですね
ヴェイガンの新型量産機ダナジンがすげー怪獣でワロタ
AGE-3との戦闘シーンが巨大特撮ものみたいだもんな
デファースも量産されて地球に潜伏してたんだなぁ
AGE-3は合体シーンが勇者ロボみたい
Gの字が浮き上がったコンソールを叩くところとかファイナルフュージョンじゃないか
合体完了後もポーズとってるAGE-3の後ろにGの字が浮かび上がったり、いいぞもっとやれ
しかしAGE-3つえーなー、早くもプラモ欲しいですわ
もうこの作品最初からこのノリでやればよかったんや!!