今日のガンダムAGE 第26話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
フリットは連邦の艦隊旗艦アマデウスにいるアルグレアスをディーヴァに移らせ、
自らもディーヴァに残り指揮を執る事でディーヴァを艦隊旗艦にすることにした
ヴェイガンは移動要塞ダウネスを地球圏のコロニー・ノートラムと結合させる事で、
地球侵略の前線基地とするというイゼルカントの作戦を実行しようとしていた
最前線でなく予備部隊にまわされたデシルはゼハートに不満をぶつける
ゼハートはそんなフリットに対する私怨で動くデシルの処分を考えていた
フリット指揮の元、全艦発進する連邦軍
アルグレアスはフォトンリングレイの起動準備を開始
フォトンリングレイとは無数の電磁力端末を宇宙空間に円形に並べ、
その内側で電子を回転させ強力な運動エネルギーを作り出す
それをディーヴァのフォトンブラスターキャノンで誘導し敵に撃ち出す兵器である
ディーヴァの待機室ではウルフが、戦って皆で生き延びることをMS隊に命じた
レミは出撃するオブライトにこの間の結婚のオーケーを返事、帰ってくることを約束するオブライト
いよいよディーヴァのMS隊が出撃
出撃前のゼハートにマジシャンズ8の隊長・ドールは無謀な作戦の再考を進言したが、
ゼハートのヴェイガンの未来への扉を開くという決意は固かった
ヴェイガン側からのビームを連邦はビームを弾く幕を即座に展開
遂に戦闘が開始された
両軍のMSが入り乱れて戦う
デシルのクロノスがアセムのAGE-2ダブルバレットとウルフのGバウンサーに接近
「こんなんじゃ物足りないな」と2機を手玉に取るデシル
戦況を見守るゼハートは連邦側の不自然な戦力配置に気付く
ゼハートはザント副指令にダウネスを座標F21の方向に緊急回頭を命じ、MS隊にも即時撤退を命じた
ミレースは連邦MSにフォトンリングレイの射線からの退避を命じる
そして発射されるフォトンリングレイ
一条の光が逃げ遅れたヴェイガンMSを次々と消し飛ばしていくも、
ギガンテスの盾を展開したダウネスには大きなダメージを与える事が出来なかった
セムとウルフに付きまとわれるデシルは、
味方MSを操る能力でマジシャンズ8のザファーとネッドのゼダスMのコントロールを奪い、
焦って仕掛けてきたアセムのAGE-2の動きを封じさせた
ビームサーベルでAGE-2を貫かんとするクロノス
ウルフがゼダスMをビームライフルで撃墜し間一髪でAGE-2を抱えて脱したかに見えたが、
クロノスのビームサーベルはGバウンサーの背中から腹部へと貫通する
合流したオブライトのジェノアスIIとマックスとアリーサのアデルがクロノスを追う
セムはウルフを救出しようとするも、ウルフの傷は深かった
ウルフ「確かにお前はどうしようもなく世話の焼ける奴だよなぁ、
    だがいいんだよお前はそれで、俺には分かるお前はすげぇ奴だって
    Xラウンダーじゃなくてもすげぇんだって
    アセム、スーパーパイロットになれ
    誰よりもこの俺よりもすげぇ宇宙一のパイロットにな
    期待、してる、ぜ…」
Gバウンサーが爆発しウルフの命が散っていった
ディーヴァもGバウンサーの信号が消失したことを確認、フリットフォトンリングレイの再充電を命じる
怒りをあらわにしたアセムはクロノスを猛追
マジシャンズ8のドールとミンクは、ザファーとネッドの識別反応が消えていることに気付き、
座標F28宙域へ向かおうとするも、デシルに操られるからそこへは近付くなとゼハートに命じられてしまう
セムに追い詰められ焦るデシル
デシル「くっ!よ、読めない、何故だ!?Xラウンダーでもないくせにー!!
    お前は、お前は、何なんだーっ!?」
セム「俺は、俺は、スーパーパイロット!アセム・アスノだー!!」
AGE-2がビームサーベルでクロノスを八つ裂きにし、更にツインドッズキャノンを撃ち込む
デシル「何故だ?この俺が負けはずがない!負けるはずがー!!」
デシルもまたクロノスの爆発の中に消えていった
デシルの死を悲しむどころかイゼルカントが見せてくれた未来への妨げになるのならと、
その誓いは揺るがないゼハート
フリットはヴェイガンがノートラム本体を攻撃してこないことを妙に思う
そして全ての戦力を投入し敵移動要塞の攻撃を命じ、自身はAGE-1で出撃する

いよいよアセム編の最終決戦っぽくなってきましたねー
まずオブライトさん死亡フラグだよ死亡フラグだよそれー
両肩にキャノン砲をつけたアデルがいましたがあれはウェアなのかカスタム機なのか
フォトンリングレイなる兵器が出てきましたね、こういう大掛かりな兵器が出てくると、
ガンダムシリーズらしくてイイヨイイヨー
マジシャンズ8の残りのおっさんはザファーとネッドですか
見せ場もなくデシルの捨て駒にされちゃいました
そんなデシルとウルフも今回でお別れとなりました
フリット編から今シリーズを盛り上げたり引っ掻き回した2人が一度に退場は意外だったなぁ
デシルはフリットに倒されて欲しかったが、
またもフリットの大切な人を奪ったのは流石と言うかなんと言うか
そしてフリット編でもアセム編でも主人公を覚醒させる役回りなのですね
ウルフ隊長はちょっとだけ0083のバニング大尉みたいだったな
次世代まで生き残っても戦える年齢じゃなくなってるだろうからここで退場が妥当かな
お疲れ様でした
Xラウンダー(ニュータイプ)じゃないけど凄腕パイロットに成長していくアセムはコウ、
理想実現の為にひたすら突き進むゼハートはガトーってところか
じゃあロマリーは…ニナ?
ラストに出撃したAGE-1の背中の装備はなんでしょうかね