牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 第15話 感想

『牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜』公式サイト

私だ
夜の街で抜刀する鋼牙、眼前には大きなホラーが牙をむく
ザルバ「鋼牙、こいつはホラー・ライズ!」
鋼牙「わかってる…俺が忘れるはずがない」
このホラーはかつて鋼牙が子供の頃にいた修練場を襲い、
苦楽を共に過ごした仲間達を喰らった仇だった
修練場での日々と惨劇を思い出し怒りに燃える鋼牙は
牙狼の鎧を装着、仲間達を喰らったホラーの口を斬り裂いて倒した
後日その出来事をカオル達に打ち明かす鋼牙
目を閉じるとかつての仲間達が語りかける
ヤマブキ、アカネ、ムラサキ「シロー!!」
ムラサキ「お前が黄金騎士だったのか!」
アカネ「すっげー!!」
ヤマブキ「後は任せたぞ!」
シロ=鋼牙は強く頷き、教官だった四十万ワタルから「可能性がある限り仲間を助ける」
と言う言葉と共に授けられた友情の証=左胸の飾りを握り締めるのだった

ほっこりする話かと思ったら残酷回だったーと思ったら最後で泣いた
今回は色々分かったことや伏線がありましたなー
・修練場では最終的には騎士になれる者となれない者に分けられるので名前は明かせず、色で呼ぶ
・四十万ワタルは鋼牙のかつての教官
・修行は少林寺
・ムラサキが何故か魔導筆を使える
・魔戒法師の学校もある
・烈花みたいな女の子が騎士なろうとして止められる(でも年齢的に鋼牙に近そうなので烈花じゃなさそう)
・練習用のソウルメタルの剣がある
・シロ、ヤマブキ、アカネ、ムラサキが傷の見せ合いっこ(ムラサキも赤い仮面の男にも腕に傷…)
・鋼牙の左胸の飾りはワタルからもらったシロ、ヤマブキ、アカネ、ムラサキの友情の証
・ムラサキがホラーに食べられそうになった瞬間、謎のエフェクト(赤い仮面の男も使ってたような…)
うーん、ムラサキは実は生きていて赤い仮面の男になった説浮上
前回ワタルが赤い仮面の男に襲われるときもあのエフェクトが出てたんだよなぁ
しかし、なんであんなに修練場が簡単に襲われてしまったんだろう
その場にいた割にはワタルが鎧召還して戦うの遅すぎる、思いっきりホラーに逃げられてるよ!
あと教官の中に伊藤慎氏がいましたな、弾鬼さん…
仲間を食われた直後のシロと現在の鋼牙の怒りの表情が重なる演出とか、
わざわざホラーの口を切り裂いたりとか、
倒した後も結局は喰われた仲間は戻るはずもなく空しそうな顔をするとかは凄いよかった

次回、零登場
漸く鋼牙との共闘が見られそうですな