今日のガンダムAGE 第13話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
AGEシステムがディーヴァにもたらした武器、フォトンブラスターキャノン
グルーデックはこれで以前出現したUEの母艦に先制攻撃をくわえると言う
それぞれの思惑を胸にアンバット攻略作戦の準備にかかるクルー達
ザラム、エウバも戦闘準備が完了し各艦からMSが発進する
そしてアンバットに攻撃を仕掛ける艦隊、グルーデックの予想通り例の巨大母艦が現れた
ディーヴァは強襲揚陸モードへ変形、MS隊はUEのMSと戦闘を始める
射程距離まで前進しようするディーヴァだが、UEのMSに阻まれたMS隊が苦戦し突破できない
苛立ちを隠せないグルーデック
倒しても倒しても巨大母艦から次々とMSが現れ、UEの数は減るどころか増大して行く
フリットガンダムで単身UEの懐に飛び込んでUEを引きつける行動に出た
あっという間にUEのMSに囲まれるガンダム
だが、フリットのXラウンダーの力が目覚め単機でUEのMSを次々と撃破して行く
ガンダムによってディーヴァ射線上の敵が消え、いよいよフォトンブラスターキャノンの発射準備、
そして射程距離に入り遂に放たれるフォトンブラスターキャノン!
その光は巨大母艦を突き抜け、アンバットをも貫通し、周囲のUEのMSを葬っていく
だが、巨大母艦から切り離された一部がディーヴァに向かって特攻を仕掛けてきた!
MS隊のビームライフルでは母艦の一部歯が立たない
MSごと体当たりすれば行動不能にさせることは出来るとエルメダで特攻し返そうとするラク
ボヤージの様に栄誉の為でなく仲間の為に逝ってしまうのか
その時、どかからかのビームの砲撃が母艦にダメージを与える
マッドーナのシャルドール部隊がディーヴァに加勢にきたのだ
いよいよアンバットに突入を開始する艦隊とMS部隊
フリットに誰かの為に自分の命を犠牲にしないでと諭されたラクトは、
戦いの中で自分を見失っていたことを認め戦線に戻っていった
母艦が沈められた事で不利になったかと思われたUEだが、まだ優位には変わらんと言うUE司令官
パイロットスーツ姿のデシルがつぶやく「フヒヒ…さあ、遊ぼうかお兄ちゃん」

「Xラウンダーの力、うまく使いこなせたらもっと強くなれるのかな…僕は、救世主になれるのかな?」
このフリットの台詞のある種のイタさがいよいよガンダム主人公らしくなってきた感じがして
wktkしてるのは私だけでしょうか
アムロ「僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ」
カミーユ「歯ぁ食いしばれ、そんな大人修正してやる」
キラ「やめてよね、本気でケンカしたらサイが僕にかなうがずないだろ」
刹那「俺がガンダムだ
やはりどこかぶっとんでないといかんと思うのですよ
アダムスの「ママ、帰ったら一緒に旅行でも行こうか、必ず生きて帰るからさ」が死亡フラグ過ぎる
ザラムのパイロットスーツがザク過ぎて吹く
そしてディーヴァの強襲揚陸モードがペガサス級そっくり過ぎてさらに吹く
いやなんか変形しそうだなとは思ってたけどさ、アンバットの司令官にも木馬とか言われちゃってるし
あとアンバットの司令官が地球人のことを「愚かな地球種ども」と言っていたなぁ
元は地球人だったけど何らかの事情で地球圏から離れて独自の進歩を遂げてきた能力者達なんだろうか
ムーンレィスとか外宇宙に旅立った人々みたいな
公式サイト見るとこの司令官はギーラ・ゾイだそうだがヤーク・ドレとは別人?同一?
側にいた初登場キャラは息子のアラベル・ゾイだそうです
こいつが次世代のUEのボスになるのかな
戦闘シーンはどのMSもよく動いてほんと良い感じになってきましたね
ザラム、エウバのMSもラーガンジェノアスと同型のビームライフルを装備しているおかげで
ようやくUEとまともに戦えるようになったし
スパローの膝蹴り→ニードルガンゼロ距離射撃→シグルブレイド斬激みたいな無双っぷりもいいが、
被弾したジラをとっさに抱える僚機のジラとか
やられたあとのゼノの隊列にスッと入って立て直そうとする僚機のゼノとか
馬鹿でかいビームキャノン装備のマッドーナ専用の赤いシャルドールとか
キット化MS以上にキット化予定のないMSが活躍しまくりなのが凄い
プラモ欲しいのに発売されない、商品の促販としてどうなんだよこれ、おかしいですよ!
ラクトがボラージの二番煎じにならなかったのは個人的に良いと思いました
なんか今までボラージのライバルってこと以外はあんま目立たなかったので
ようやくキャラたったかな、と
デシルがパイスー着てるってことはUEもMSに搭乗するってことですよね
遠隔操作ではなくて
あとなんかパイスー姿で拘束されてる子どもがいたがまさか…!?