MOVIE大戦 MEGA MAX 感想

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

私だ
見てきたぞ
今回のMOVIE大戦は五部構成でした

第一章
宇宙から無数の隕石が地球へ落下、隕石に付着した謎の物質「SOLU」を
回収しようとする財団X、、それを阻止せんと現れたのは栄光の7人ライダー!!
しかし7人ライダーの健闘むなしく「SOLU」は財団Xの手に渡ってしまう…

2号はマスク=旧、ボディ=新の所謂客演2号です
1号と区別の付きやすい昔の客演バージョンが久々に復活したわけですが
私の隣の席のお子さんは却って1・2号の区別が付きづらかったようです
戦闘シーンの「戦え七人ライダー」のアレンジBGMが燃える
昭和ライダーが坂本監督の最新ワイヤーアクションで戦うというのはとても新鮮でしたね
財団Xの幹部であるキイマ統制官はマジレンジャーマジマザーを演じた渡辺梓さんです

第二章
隕石の影響か空中に歪みが生じ、その歪みの中から現れたのは仮面ライダーポセイドン
ポセイドンは40年後の未来からやってきたただひたすらライダーとの戦いを求める存在
未来のコアメダルを使うポセイドンの狙いはこの時代の仮面ライダーオーズとバース
ダブルバースが倒れるなか、復活したアンクと帰国した映司の活躍で
未来のコアメダルから誕生したポセイドンの意思に取り込まれていた青年=ミハルを救出
オーズはミハルが変身する未来のライダーアクアと協力しポセイドンを撃破
だがポセイドンの体内に残されていたコアメダルのいくつかを
財団Xのレム・カンナギに奪われてしまった

帰ってきた映司と実は時空の歪みを通って未来から来たアンク
アンクのコアメダルは壊れたままだがいつか未来で復活すると言う希望ができたのはよかったですな
比奈ちゃん、鴻上会長、伊達さん、後藤さん、里中君、知世子さんとテレビレギュラー陣が
出演したのも嬉しかった
未来でポセイドンのコアメダルをミハルに手渡す年老いた鴻上会長ワロタ
ポセイドンの意思の戦いへの欲望に着目したそうだが未来でも相変わらずだとは
クズヤミー相手に安定の無双振りを見せる里中君グッジョブ
比奈ちゃんと里中君の太股アップがやたら多いのは坂本監督の趣味ですね分かります
しかしプロトバースのベルトがポセイドンに破壊されて修復不可能で破棄はショックだったな
プロトバースは今後のライダーシリーズに出ないって事じゃないか
アクアの専用ジェットバイク=アクアミライダーの水上アクションが凄すぎる
伊達・後藤コンビもジェットバイクで頑張ったのが全部霞んでしまったぜ
あとは映司役の渡部秀氏とアンク役の三浦涼介氏の生身のアクションが
殆ど吹き替えなしでやってたのは圧巻、お二人とも素晴らしい
アンクは変身体が出なかったのはちょっと残念でしたが

第三章
風都を通過しようとする財団Xの車両を追ってハードボイルダーで現れたのは翔太郎
フィリップは調べ物中で戦闘に参加しようとしないのでジョーカーに変身し
財団が変身したマスカレイドやヤミーと交戦、これを撃破
翔太郎が「SOLU」の入った容器を拾うも中は空だった
一方財団の秘密空港にたどり着いた7人ライダーはレム・カンナギを追い詰めたかに見えたが
逆に罠に陥ってしまう

久々の翔太郎・フィリップキター
ジョーカーの徒手空拳で戦うスタイルかっけー

第四章
天高文化祭で7人ライダーのハリボテコスプレ催しで仮面ライダー部の活動をアピールする弦太郎達
そこへ少女が空から降ってきて「彼女キター!!」と少女をキャッチする弦太郎
少女=美咲撫子はゾディアーツに追われており弦太郎はフォーゼに変身しダスタードと戦闘
すると撫子も仮面ライダーなでしこに変身して共闘する
その後弦太郎と撫子はデートを通じて仲良くなるもどうやら撫子は普通の少女ではない
賢吾が調べてみると未知の生命体「SOLU」が少女の姿に変身している事が分かり
財団Xに引き渡すことに
撫子との交流が忘れられない弦太郎は強引に撫子を奪い返そうとするが連れ去られてしまう
ライダー部メンバーと協力しゾディアーツやミュータミットを退ける
撫子を奪還したかに見えたがレム・カンナギが撫子をアストロスイッチの中に取り込み逃げられてしまった

青春・恋愛物してましたなー
ライダーで恋愛ものはTHE FIRSTでやらかしたんで心配でしたがうまくまとめられていたのではないかと
ミュータミット相手に賢吾はマッシグラー、隼はパワーダイザー、女性陣はフードロイドで援護
JKは戦うことは出来ないけどなでしこを失って泣いてる弦太郎の涙を拭こうとハンカチを取り出す
という友情が熱い
財団メンバーのカタルはソフトバンクのCMでおなじみダンテ・カーヴァー氏で
ミュータミットのサドンダスに変身しました
サドンダスはなんとなくネオショッカー首領に似てるかも
ダンテ・カーヴァー氏はライダーにかなり詳しいそうです
ソフトバンクのCMでもウルトラマンが好きと言ってたがどんだけ日本のヒーロー好きなんだよ
もう一人の財団メンバーのソラリスは人見早苗さん
Vシネのエターナルではクオークスのメンバー役でしたな
どうやらライダー世界には人見さんがいっぱいいるようだ
なでしこかわいいよなでしこ
ヴァルゴやレオの幹部クラスのゾディアーツも姿を現しましたな
理事長はやっぱり財団と繋がってたんですね

第五章
弦太郎の元へライドベンダーでやってきたのは映司
共通の敵を追っていると分かった二人は翔太郎・フィリップと合流し財団Xとの最終決戦へ臨む
財団Xが変身したゾディアーツはWが相手をし、オーズ・フォーゼは決戦の場へ
レム・カンナギのいるところへたどり着いたがマスカレイド・クズヤミー・ダスタードの大軍団と戦闘に
大軍団を撃退したフォーゼはレム・カンナギが落としたケースを発見、中を見てみると
1号・2号・V3・ライダーマンのアストロスイッチとX・アマゾン・ストロンガーのコアメダル
一方オーズは財団が作り出したグリードやドーパントと遭遇
先程フォーゼが拾ったスイッチとメダルをそれぞれのドライバーで使用すると
罠に陥ってたはずの7人ライダーが登場、さらにアクアも加わりグリードやドーパントと戦闘
オーズとフォーゼは宇宙船エクソダスで飛び立ったレム・カンナギを追う
レム・カンナギはポセイドンのコアメダルとなでしこが取り込まれたSOLUスイッチが
装填されたギンガオードライバーで超銀河王へ変身、オーズとフォーゼは大苦戦する
しかしオーズはアクアから託されたスーパーメダルでスーパータトバコンボ、
フォーゼはなでしこがエネルギー量子に変換される寸前に生成したロケットスイッチS1で
ロケットステイツへダブル変身
超銀河王もエネルギー波で対抗するもそのエネルギー波から撫子の意思が現れ
フォーゼに力を注ぎ、オーズ・フォーゼのダブルキックで超銀河王を撃退
戦いの後、映司は再び旅立ち、弦太郎は街で本物の美咲撫子とすれ違う
SOLU=撫子は弦太郎に別れをつげ宇宙へ帰っていった
一方薄暗い街角では財団の生き残りが謎の新ライダーーメテオに倒された
終わり

翔太郎と弦太郎の似た者同士がすぐ意気投合してワロタ
トリプル変身と一瞬だったがハードボイルダー・ライドベンダー・マシンマッシグラーの併走は
燃えたなぁ、ライダーマシンの併走はやはりイイ
決戦ではWの連続フォームチェンジ、オーズの連続コンボチェンジ、フォーゼのスイッチチェンジは素晴らしかった
ファングジョーカーやプトティラコンボがなかったのは残念
7人ライダーの戦いもよかったなぁ
2号がガメルとパワー対決、アマゾンがスミロドンと野獣対決しててニヤリ
超銀河王は元ネタの銀河王のシルエットをうまく再現してますね
レム・カンナギ役の益岡徹氏の悪役っぷりもよかった
メテオはなんで李小龍みたいな掛け声で戦ってんだという謎を残しつつも
今年もいいお祭り映画っぷりで大変楽しめました