ガンダムUC4話 感想

機動戦士ガンダムUC

私だ
第4話を見ますた
冒頭、一年戦争コロニー落としの映像はサイアムの夢でしょうか
サイアムが目覚めるとダカールが何者かに攻撃されているニュースが
カプール、ジュアッグがジムII、ジムIII、ネモと交戦してるじゃないですかー!!
21世紀になってカプール、ジュアッグの雄姿が拝めるとは感無量
結局数に負けてしまうんですが、連邦兵がほっとしたのもつかの間、
謎の極太ビームが都市を貫き連邦MSをなぎ払います
赤い巨大MSシャンブロパイロットはロニという女性
ジオン残党軍リーダー、カークスの呼びかけで撤退していきますが
ラー・カイラムから発進したジェスタは間に合わなかったみたいですね
格納庫の中にリ・ガズィが一瞬見えたんだがあれは逆シャアの時の奴とは別の機体か?
艦長は勿論ブライト・ノア、亡き鈴置洋孝に変わり成田剣氏が演じておられるのですが
違和感neeeeeeee!!!!
ミネバを連れたリディは実家へ戻ってきたのですが
マーセナス家とビスト財団が合わせ鏡のような存在と知り絶望、
君だけは守りたいとミネバを抱きしめます
親父さんにも惚れているんだろうと言われてましたが、惚れてたんですね
今まであんまそういう描写がなかったんですごくいきなりな感じがするんですけど
一方アルベルトに連れ去られたマリーダはサアムの孫=マーサと会うのだが
そこで見せられたのはかつてマリーダ達プル・クローンが乗っていた半壊した量産型キュベレイ
マリーダさんトラウマが蘇ったのか錯乱状態
ブライトさんはリディの親父さんから袖付きの貨物船であるガランシェールの捜索を依頼されます
そんなこんなしてるうちににミネバ様脱走
件のガランシェールは砂漠に不時着し身動きとれず
大気圏突入の際、ユニコーンがしがみついてきた所為でバランスを崩したそうです
MS一機しがみついてきただけでバランス崩しちゃうもんなのか
ミネバ様は郊外らしき所で店の食事とサービスのコーヒーをご馳走になり、
店のマスターと世間話してたらお迎えがきてそれに従います
世間話で自分のするべきことを自覚したわけですが観光客と思っていた少女がミネバ名乗ったら
そりゃマスターもキョトーンですわな
マーサの手によってミネバがユニコーン奪還の餌にされようとしている時、
拘束されたマリーダを見つめるアルベルトの端末モニターには…バンシィ
アルベルトはマリーダに情がうつってるのかなぁ
ジンネマンはバナージを連れて砂漠を徒歩で4日かけて街まで向かう
砂漠を行くスネるバナージ、ホワイトベース脱出した時のアムロですね分かります
前回ギルボアさん殺してしまった事で自分を責めてるんでアムロとは心情が違いますが
ジンネマンとバナージの会話が深いな
人類が自然から生まれたのなら人類が出したごみも自然の一部、自然に慈悲なんてない、
人類がよりよく暮らせるよう作り出されたシステムを作ったはずなのにそれを維持するために苦しむ、
色々考えさせられますね
なんとかジオン残党と会えたジンネマンはMSでガランシェールをおこしてもらいました
ザクタンク、ザク・デザートタイプ、ルッグン、また渋いメカ達が…
バナージも自分のなすべき事を自覚し始めました
ジンネマンは合流したカークス達と共にフル・フロンタルと交信
次に攻めるのはトリントン、0083見たことある人なら反応せざるを得ないですね
コロ落ちでもいいですけど
それにしてもシャンブロがあのハマーン様の遺産だったとは
第一次ネオ・ジオン戦争の時にこいつを地上で暴れさせるつもりだったのかな
カークス隊の暗号によって1年戦争時から身を潜めていた他のジオン残党も決起
城壁からグフ重装型が現れ、山の斜面に留まるグレイファントムかアルビオンらしき戦艦から
様々なサブフライトシステムに乗ってマラサイ、ザクキャノン等が飛び立ち、
川の居住地からザク・マリナー、ズゴックが立ち上がり、荒野にはドワッジ、ディザート・ザクが
迎えのファットアンクルの着陸を待ち、海ではアクア・ジムを擁する連邦の潜水艦と
航行形態のシャンブロゼー・ズールが交戦!
うっひょおおおおおおモノアイタイプのMSのオンパレードや!!
なんでペガサス級戦艦が山の斜面に留まっててジオン残党の住居になってんのか不明
航行形態のシャンブロがグラブロやヴァル・ヴァロそっくりでやはりジオンのMAなんだと思わされます
リディはデルタ・プラスでラー・カイラムに着艦
出自のことで特別扱いしないで欲しいとブライト艦長にかけあうも
それの考えが甘ったれだと一喝、やっぱブライトさんだぜー
そして艦長室にアムロの写真がかけられてて泣いた
ユニコーンが示した座標はかつてコロニーが落ちた地である事が判明、まさにコロ落ち
残党軍はトリントン基地への攻撃開始、ザク・マリナー、カプールゼー・ズール等のジオン水泳部が
アクア・ジムやジムIIを次々と屠る!なんかヒート剣装備のゾゴックまでいるぞー
水中装備を外して地上戦へ備えるゼー・ズールを見守るズゴックにワロタ、何で佇んでるんだ
シャンブロのクローアームでけえ、アクアジムなんて一捻りだぜ
連邦も負けじとガンタンクII、ガンキャノンディテクターと超マイナーなMSで応戦
サブフライトシステムで空から来るのはガルスK、ザクキャノン、イフリート・シュナイド!
スーファミシミュレーションゲーのイフリート、外伝の改、戦記のナハトに続くイフリート兄弟!
どんだけバリエ機隠してんだイフリート
よく見るとフリッツヘルメット型のバズーカ装備ザク改なんてマニアックなザクもいやがる
マラサイドワッジ、ディザート・ザク達も続々と集結
カークスはザクIスナイパーで空のファットアンクルから援護
街に被害を出さないようシャンブロのロニに命令するが、
サイコミュが暴走し、発射したビームを反射させるシステムを使って無差別攻撃を始めてしまう
ラー・カイラムブライト艦長もMSをスタンバらせる、艦の警報が懐かしのホワイトベースのやつでニヤリ
リディはデルタ・プラスで艦のMS部隊=トライスターのジェスタとスタンバイ
でもそうこうしてるうちにドム・トローペン、ドワッジ、ディザート・ザクが見事な連携で
ネモとガンキャノンディテクターを撃破
それを狙う連邦兵はあの重力戦線1話に登場した対MS重誘導弾リジーナを構えるも
名前の分からぬプチMS、ホバータンク、セイバーフィッシュと共にザクIスナイパーにスナイプされて終了
こんなメカまで出てくるのかこの作品は!どさくさに紛れてネモIIIらしきMSまでやられてるぞ
関係ない人を巻き込むのはかつてジオンの街を焼いた連邦軍と同じ、怨念返しだと言うバナージと
そういう事が起きるのが戦争だとジンネマンのやり取りの後
連邦もやられっぱなしじゃねーとばかりに颯爽と現れたのはバイアラン・カスタム
ティターンズが残したバイアランを改良したものだそうですがジオンの旧型相手に無双!
新型のゼー・ズールも目じゃない無双ぶり、貴重なディザート・ゲルググまでやられますた
バイアラン・カスタムに見とれたジンネマンはバナージに殴りかかられ感じる心をなくしては駄目だと主張
戦いを止めるためユニコーンで出撃、左腕にはクシャトリアが装備するはずだったビームガトリング
ジンネマンも結局バナージの好きにさせてしまいます、ジンネマン優しす
シャンブロに立ち塞がるユニコーン
バイアラン・カスタムマラサイを撃破、かつては同じティターンズのMSだったのになんとも皮肉
リディとトライスターも漸く到着
ジオンの残党狩りによって両親を殺されたロニはバナージの説得を聞かずにシャンブロのクローでユニコーンを襲うが
デルタ・プラスがユニコーンを救出
憎しみに囚われたロニへ更なる説得を試みるバナージはユニコーンの外へ出る、心が揺れ動くロニ
各地での戦闘は続き、イフリート・シュナイドがツイン・ビームスピアを装備したチリントン基地カラーのジムIIと戦闘
このジムII、よく見るとストライカーみたいなウェラブル・アーマーを一部施されてますな
ツイン・ビームスピアをかいくぐってヒート・クナイで反撃するイフリート・シュナイドが
どう見ても瞬間移動してるんですがまあかエグザムシステムでも積んでるんですか?
残弾1となってしまったカークスのザクIスナイパーはトライスターをまとめて撃破するために
ザクIの腹部にライフルをぶっ刺し自らを射撃する事で爆発させてトライスターをまとめてしとめようとするが
あえなく阻止されます、「ロニ、お前は、俺たちの様にはなるなー!!」と叫んで散って行くカークス
カークスの死を感じ取ったロニは結局暴走、それを止めるためにバナージはユニコーンをデストロイモードに変身させます
その姿を見たブライトさんが「ガンダム…」とつぶやく、歴代ガンダムと共に戦ってきた人だから当然の反応ですな
ユニコーンシャンブロの磁場がぶつかり合い、バナージとロニの魂が語り合うというニュータイプ的ふれあいを見せつつ
シャンブロのビーム反射速度を超えるには一点突破しかないとユニコーンをデルタ・プラスの背に乗せるリディ
ユニコーンがビームガトリングを掃射するもやはり反射されてしまう
だがジーク・ジオンと何度もつぶやくリニの元へカークスの魂が「俺たちの戦争はもう終わったよ」とささやくと
シャンブロの動きが止まり、メガ粒子砲が口を開くという絶好の撃つチャンスが
しかしギリギリで撃てないバナージに業を煮やしたリディのデルタ・プラスはユニコーンからビームマグナムを奪い、射撃
ロニは「バナージ、悲しいね…」とバナージの心に語りかけ爆発の中へ消えていきました…
ユニコーン捕獲命令が下されているリディはデルタ・プラスのビームライフルユニコーン付きつけ
バナージに降りるように言ったその時、上空からデストロイモードへ変身する黒いユニコーンバンシィが迫る!!
といったとこで続く
ああ、見所万歳過ぎて本編約1時間が1時間以上に感じたなぁ
そして今回の話を一言でまとめると、連邦もジオンも物持ちよすぎ!!
マニアックなMSやメカ出しまくって濃いガノタ釣りまくるなんてずるい、ずるいよ!!
あとEDのスタッフロール見て驚いたのがミネバ様が食事した店のマスターの声が森功至氏だったこと!
ガルマ坊ちゃんだなんて気が付きませんでしたすいません
バナージが「ガンダム、俺に力を貸せ!」と言ってユニコーンをデストロイモードに変身させる際、
いつもの座席拘束具みたいなのが出てきませんでしたがあれはいよいよバナージがユニコーンを制御できるようになった
ということなのでしょうか
バイアラン・カスタムとイフリート・シュナイドは撃墜されたり撤退する描写がなかったのですが
もしかしてこの二機が映ってないところで激闘を繰り広げてたりして
機動戦士ガンダムUC外伝 バイアラン・カスタムvsイフリート・シュナイド作ってください><

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]