今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾン
S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ

3日にのび太が発売されたけどまったく忘れていた
ROBOT魂ドラえもんと絡ませると中々楽しいフィギュアだそうな

アマゾンはパッケージが赤と緑のまだら模様で完全にアマゾン仕様
本体は頭でっかちでいい感じの昭和体型
東京おもちゃショー2009の小顔試作品見たときはほんと絶望しましたが
顎が開閉可能なのでモンキーアタックもばっちり
胸部がなんか隙間開いてて曲がってる!!
と思ったらボールジョイント接続で可動できるようになってます
多分胸が大きい所為で腕や腹と干渉するんでこの仕様になったんじゃないかと思われます
可動は背びれが邪魔であまり仰け反れないのと股が思ったほど上がらない以外はいい
背びれは流石に動きません
全身のまだら模様は彫り込まれた上に塗装されています
塗装自体は若干雑かも知れぬが塗装だけで密度がいまいちな装着変身よりかはいいかと
足首は1号と同じ非合金の小径ボールジョイント仕様
大切断エフェクトは2パーツを組み立てたあと腕を突っ込む仕様
ギギの腕輪は取り外し可能、ガガの腕輪と合体した状態のものと取替え可
マフラーも通常となびきバージョンの差し替え式
コンドラーはバックルのものとロープ、薬研(やげん)が付属
手首は拳、平手、武器用が左右1個ずつ
大切断用が右のみ1個
爪はちゃんと塗り分けられてます
プライズのフィギュア&バイクをお持ちの方は乗せてあげましょう
みたか のったぞ ジャングラー
amazon EDITIONはまだ届いてません
届いたらまた感想書きます

カイザはパッケージが黒字に紫の文字で黄色ラインと完全にカイザ仕様
本体はファイズ同様ムッチリ体型
顔は造型はいいです
が、目が青い…サンプルから直るかと思いましたが直りませんでした
もっと紫だろー、ミッションメモリーはちゃんと紫じゃんかよー
クウガのタイタンフォームとかちゃんとクリアパープルになってたじゃんかよー
あと顔の「Χ」はアンテナから目の下を突き抜けて頬までいってないといけないんですが
頬が塗り省略されてます
うーん塗装の部分で残念すぎる
あと胸の「Χ」も肩アーマーに繋がるようなデザインなんですが
胸のラインの方が太いです、これは胸のほうのラインの縁を黒で太めにスミ入れしてやれば
解決しそうです
足首は合金
可動はファイズと同等なんで問題ありません
付属品は
カイザドライバーはフォンとメモリーが装填されたものと
モリーのみ外されたもの、フォンも外されてブランクのもの
モリーが外されてフォンが開かれた状態の所謂「イクシードチャージ」の時のもの
カイザブレイガンは右腰に取り付けるホルスターと一体化したものと
手に持たせる用があり、手に持たせる用はガンモードとブレードモードを
パーツ差し替えで再現
だが劇中で印象的だったコッキングレバーアクションはこのサイズでは流石に出来なかった模様
カイザフォンはフォンブラスターのみフォンモードなしかよ!!
カイザショットは左腰に付いた状態のものと右拳と一体化したもの
カイザポインターは後ろ腰に付いた状態のものと右足に取り付ける展開状態のもの
アタッシュケースは今回もなし
手首は拳、平手、武器用が左右1つずつ
襟元を直す仕草を再現する右手首が1つ
フォンブラスターとブレイガンの二丁拳銃が再現できるのは嬉しいですな
相変わらず指先銀に塗られてないけど
S-RHFのサイドバッシャーをお持ちの方は乗せてみましょう
ビークルモードはちょっとオーバーサイズですが
バトルモードは劇中CGサイズに近いと思います
ビークルモードは疾走サイドバッシャーがいいかも

カイザはちょっと残念仕様だったがアマゾンくそかっけー
バンダイバランス考えろ
昭和はこの調子でお願いします
ファイズシリーズはデルタ、サイガ、オーガまだですか?

アーツ情報
ウェブ限で先月25日からゴーカイピンク、今月2日からタジャドルエフェクトパーツの2次受注、
9日からタマシーコンボとスーパーサイヤ人3孫悟空の予約が始まりましたね
スーパーサイヤ人3は髪の毛重たそうだなぁ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ