今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット

私だ
フィギュアーツ龍騎今日発売だ
箱はドラグレッダーとのセットなのでいつもの倍くらい
デカい
龍騎figmaより少し背が高いですな
顔は鉄格子の部分が角度によってはリュウガの様にフラットに見えますな
龍騎は複眼のところで膨らんでるんだが膨らみが足りないんだろうか
かっこいいかも知れんが龍騎らしい野暮ったさがなくなってしまった感じがします
ドラグバイザーは左腕のジペッドスレッドを取り外して装着
スライド可能、更にカードもベントインできます
R&Mも装着もfigmaもできなかったギミックが漸く出来る様になりました
このサイズですげーグッジョブ!!
Vバックルのカードデッキは取り外し可能
紋章もこの手のサイズで多かったタンポ印刷ではなくしっかりモールド入ってます
両腰のジペッドスレッド出っ張り過ぎだろ、なんだこれ
しかしベルト結構簡単に外せるな…
他のフィギュアい装備させて変身させろってことか!
足首はダイキャスト
可動は申し分ないですな
股はパンツ的分割なんでfigmaより動きますが見栄えはちょいと劣るか
R&Mのライドシューターに乗せられるんで持ってる人は乗せましょう
ベントカードはソード、ストライク、ガード、アドベント、ファイナルの5種
かなりうっすい素材で出来ています
ドラグセイバーは細部まで塗り分けられてますな
ドラグシールドは2個付属、肩に取り付ける際はジペッドスレッドごと交換
手に持たせる際には専用グリップを取り付けます
バイザーを装着した左手にグリップを握らせたい時は
左手からバイザーのグリップを外してシールドのグリップを握らせるよう説明書に記述されてます
ドラグクローは手首を外した状態で装着、口の部分が開閉します
ドラグレッダーの頭部とは別個なので昇竜突破も再現可能
手首は拳、平手、鷲掴み手、武器持ち手、角度のついた武器持ち手が左右各1個
ベントカード用右手とドラグバイザー用左手が各一個
ドラグレッダーはメタリックレッドの塗装が凄く綺麗
ただし脚関節が赤い成型色剥き出しなのは残念
あとヒゲ硬質素材でなんかの拍子に折っちゃいそうでこわい
ここは軟質素材にすべきだったのでは
付属の龍騎の紋章入りの専用魂STAGEは支柱が大2本と小2本あるので
ウネウネした状態で飾る事が可能
細かいとこが残念なのは毎度のことだが滅茶苦茶かっこいいぜアーツ龍騎
figmaドラゴンナイトと並べて夢のお前と俺でダブルライダーしちゃうぞー

ウェブ限のウヴァ、タジャドルエフェクトパーツセット、G電王、アクセルブースターも届いたんで感想

ウヴァは悪のライダーっぽくてかっこいいですな
真正面から見るとあんま顔似てないのと角と触角の位置がなんか違う気がするのは残念ですがね
全身の細いパーツは全て軟質なので折れる心配はありません
胸・腹・目はクリアーパーツ、緑の装甲部分はメタリックな感じに塗装されていてイカ
足首は非ダイキャストですがシャウタと同様のボールジョイントなので接地は悪くありません
手首は拳、平手が左右各1個
チョキ(?)とメダル用持ち手が右のみ1個ずつ
チョキはメダル投げる時の奴ですかね
メダル用持ち手は意外だったがライドベンダーもってないと遊べませんな
アンクスタンドセットのように台座に取り付けるセルメダルの山も付属
勿論台座もあります

タジャドルエフェクトパーツセットは箱が龍騎よりでけえ
何が原因かと言うとクジャクエフェクトがデケー!!わけで
MOVIE大戦COREの如くWサイクロンジョーカーゴールドクストリームと並べると場所とりまくり
可動するクジャク羽はOCCより大きいです
コンドルレッグは脚まるごと新規パーツ、可動します
爪や分離した下側の足首などがクリアーパーツになってます
クリアーレッドに「タージャードルー!」がプリントされた台座付属
クジャクカンドロイドはカンモードとメカモードの2種付属

G電王はアーマーのゴツさのおかげでアーツ特有のヒョロさを感じさせません
構造はNEW電王がベースみたいで可動範囲も良好です
相変わらずパスが真っ黒なのと細部塗装に多少ズレが残念ポイントかな
腰の分離デンガッシャーもちゃんと塗装されてます
武器はデンガッシャーガンモードと十手モード
デンガッシャーを手に持たせている時は腰のデンガッシャー付ホルダーを
デンガッシャーが付いていないホルダーと差し替えます
手首は拳、平手、角度のついた武器持ち手が左右各1個
武器用右手が1個
武器持ち手の使い分けは説明書には特に記述されてません
好みで使えってことか

アクセルブースターはメタリックイエローがとても綺麗です
エンジンブレードと通常アクセルの新規頭部付属
やっとアクセルがイケメンになったぜ、しかも一回りほど小顔だぜ
シールド内部がやっぱり赤いままので一度温めたてからシールドを慎重に取り外して
内部モールドをシルバーに塗ってやるといいですな
手首は拳、平手、アクセルドライバー用持ち手、エンジンブレード用持ち手が左右各1個
サムズアップ右手と表情の付いた平手が各1個
アクセル、トライアルと同時に並べるとなんだかエクシードラフトみたいに見えてくる

はぁー、今日で一気に増えたな
今月一般発売が少なめだったから油断してたわ

アーツ情報
例のタイバニ本通常版は予定通り10月28日発売ですが
ワイルドタイガーのフィギュア付限定版は来年2月10日になる模様

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット