神ノ牙 -JINGA- episode 10「独尊/窮地」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX10話です
あらすじ
一度人間に戻し、新たな人生を歩み始めたはずのヒトシとアケミ。
しかし、再び罪を重ね、今度はアケミがホラーとなって神牙の前に現れる。
戸惑う神牙の前で、ホラーを切り裂いたのは狼斬だった。
狼斬は神牙に番犬所の調べに応じるよう要求する。
一方、番犬所の呼び出しに従った楓沙。
楓沙はケルスたちに、神牙の力を証明する術があることを伝える。

アバンは剣の素振りをする少年とそれを見守る少女
幼い頃の神牙と楓沙か
素振りする刀眞に神牙を重ねる楓沙
ケレスに神牙を信じているか問われ、「はい、しかし今の神牙は…」
と言葉を濁していた
その頃神牙はヒトシとアケミが再び犯罪に手を染め、
アケミのホラー化に愕然
アケミは狼斬に倒され、ヒトシは魔戒騎士に捕らえられた
よかった8話の続きやってくれて
前回総集編でうやむやになったのかと
ヒトシは番犬所で調べられることに
ホラーは人間に憑依するが、ホラーはホラーに憑依しない
うんそうだろうと思うが何を言ってるんだ狼斬
楓沙は神牙を信じて欲しいとケレスに訴えたが、
神牙の力を証明する術があるのかと問われる
葉祐から授かった術か、あれは刀眞を確かめるための術だが、
刀眞を確かめれば神牙の力の証明にもなるわけね
神牙に番犬所に来るよう命じる狼斬
力のこと、紫杖のこと、修練所の導師親子のこと調べないとな
猶予を一日与えてさる狼斬
刀眞へ術を使うことをためらう楓沙
そこへ帰ってくる神牙
事の顛末を楓沙に語るアルヴァがいつもより感情こもってないように感じるなあ
3人で番犬所に行こうという楓沙だが、
俺以外人間を救える魔戒騎士がどこにいると聞く耳持たずの神牙
いかんもう楓沙のことも疑い始めてる、暴走してるわ
公園でDQNグループのハニートラップに引っかかったサラリーマン
と思ったら若い女が好物のホラー
DQNどもをあえてホラーに食わせ、楓沙に見せつける神牙
…いやこれ神牙じゃない、ジンガだ
肥えたホラーは最高だ
やっぱジンガはホラー食いのホラーだな
楓沙が気が付くと拠点
狼斬達曰く神牙と刀眞は逃亡したらしい
神牙達を捕らえ番犬所へ連れて行く、逆らえば切り捨てるという狼斬
楓沙は思わず魔導筆を落としてすすり泣くが、
子供の頃、神牙の最高の相棒になるという願いを思い出し、
魔導筆を拾うのだった
山中を進む神牙達
刀眞を森の中に逃がした神牙は追ってきた狼斬達と対峙する
最早誰に理解してもらおうとも思わないという神牙は、
魔戒騎士を簡単にあしらい、遂に狼斬と直接対決へ
といったところで次回へ

てな感じの10話でしたが、
楓沙が番犬所と神牙との板挟みで可哀想だったわ
自分こそ正しいと暴走する神牙と自由に出てきたり引っ込んだりするジンガ
どうすんだこれ
しかも神牙は自分の異変に気付いてるみたいだし
次回は狼斬の鎧拝めるのかな、拝めるといいな
今回狼是も出てこないしアクションも少なめな省エネ回だっただけに