ウルトラマンR/B 第5話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第5話「さよならイカロス」

あらすじ
イサミと同じ大学に通う二宮ユウハは、空を飛ぶことを夢見ている。
自分で造った翼で挑戦を続けているが、失敗ばかりでいつもケガをしていた。

アバンは湊兄弟による4話のあらすじから

イサミと同じ大学に通う、お嬢様の変わり者・二宮ユウハ
自作の翼での飛行を試みているが失敗ばかりで、あだ名はイカロス
みんなの笑い物だがイサミはそんな頑張っているユウハを励ます
ウルトラマンは簡単に飛ぶと言われてドキッとしててワロタ
助手を探していると困っているユウハ、イサミはイサミで自分の研究で忙しいのだが…
カツミとアサヒも実験の見学にきた
今日は風に乗れば目標飛行距離100mを超えられそうらしいが失敗
ウルトラマンと怪獣の戦いの影響で山の地面に亀裂が生じ、
そこからいい感じに風が吹いているのだが、ここでクリスタルが反応
新しいクリスタルが埋まっているっぽい
ウシオさん今日のTシャツ、「親知らず」
愛染社長がクワトロMにキター
ディスプレイ用のジャケットを「風来坊」と言って小切手で買おうとしてると思ったら、
クッキーの中に何か紛れ込ませる社長怪しい
しかしアサヒがクッキーと間違え食べようとして失敗、盗聴器でした
あったこともない許嫁との結婚が決められているというユウハ
あーそういう家のしがらみが嫌で自由を求めて空飛びたいのかな
翼の修理を行うイサミとユウハ
ユウハは今度海外の大学へ行き、大学卒業後は許嫁と結婚することになるだろう
そんなユウハはイカロスというあだ名を光栄に思っているという
明くる日再び山で飛行に挑戦
夢を諦めず飛行に挑戦するユウハを尊敬するイサミ
そんな時社長はクリスタルとジャイロでグエバッサーを召喚
羽ばたいただけでビルやら車やらが吹っ飛ぶ!
湊兄弟、ロッソフレイムとブルアクアに変身
今回はいつもの専用BGMじゃなくて不穏なBGMの中で変身したな
奥で戦うウルトラマン達と手前で避難するアサヒとユウハの合成違和感なくてすげー
エバッサーの羽ばたきに苦戦するウルトラマン
ユウハが風で飛んでしまうが今度の翼は折れないと信じるイサミ、
水と炎で例の亀裂に水蒸気爆発を起こすと風のクリスタル出現!
ブルウインドキター!
風には風、強風の中を自在に動くブルウインド
空中戦かっけー
竜巻に飲まれる2人のウルトラマンだが「ご覧ください、風の向きを」
というユウハの言葉を思い出し、逆回転の竜巻をぶつけて打ち消した
ゼロツインスライサーとストームシューティングでフィニッシュ
ユウハは風に乗り長時間飛ぶ
並んで飛ぶブルウインド
程なくしてユウハは笑顔で大学を辞めていったという
エバッサーが負けたのに悔しくなさそうな愛染社長
むしろ新たなクリスタルを先に取られたことに悔しがってる
例のジャケットを着て上機嫌に口笛を吹く
そ、そのメロディーはガイさんのオーブニカのやつ!?
なんか色んなクリスタル一瞬見えたけどどんだけ所持してるんだ

ルーブクリスタルナビ
今回はティガを紹介
ということで5話でしたが、
ドラマで見せる回でしたね
ちょっと切なくも前向きな終わり方だった
風のクリスタルはティガスカイタイプ由来か、色も紫だしな
エバッサーはオーブに登場したマガバッサーの原種のようだが、
原種も手強かったな
光線喰らって爆発した時羽毛が舞う演出はグッド
合成も地上戦から空中戦への流れも自然だし流石オーブでマガバッサー撮った田口監督
社長はガイさんの存在を知っているのか?
ガイさんかもしくはその力=オーブを求めているのだろうか
そしてそれはなんのためなんだろう
社長といえば3話で空からやって来たけど、
ユウハはアイゼンテック製のジェットパック知ってるのかな
クリスタル回収したりするドローンの下から紅茶注がれてたんだが、
なんかあれアバ茶に見えて仕方ないんですが

次回はウルトラマンR/B第6話「宿敵! あねご必殺拳」
提供バックはブルウインド

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ