今日出荷のガンプラ

HGBD 1/144 ガンダムアストレイノーネイム
HGBC 1/144 ビルドハンズ角型[S,M,L]
HGBC 1/144 ビルドハンズ丸型(S,M,L)

私だ
今日出荷だ

※3日(金)更新
シバの機体がHG化
THE GUNDAM BASEとNew ガンダムブレイカーのチラシ封入
GPDで300戦以上こなしその都度修復・改造・強化してきたアストレイという設定で、
ガンダムデルタカイのナイトロシステムも搭載
GPDで戦うことのみに特化した機体でその目的のためだけに機動するそうです
…あれアニメじゃ500戦以上って言ってなかったっけ?
GPDは特殊照射器を使用することによりガンプラの素材と接触する外気間の引力、
斥力を自在に変化させる特殊導電膜「PLA-NET」を形成する技術「プラネットコーティング」を利用
なんだか分からんが兎に角凄い技術には違いないな
キットはHGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備) 等に使われているアストレイフレームと、
HGAWガンダムXの流用で、
A1、A2ランナーがアストレイフレームの流用
FランナーがGXの流用
B、C、D、E1・E2、E3ランナーが新規
C、Dランナーは2枚ずつ
新規ランナーの方が多いですね
成型色は、
ワインレッド、
イロプラ(ホワイト、クリアブルー、ワインレッド、ハルレッド)、
ホワイト、ハルレッド、クリアグリーン
ポリキャップはPC-001A
背中と手足の一部がベース機のままで、あとは殆ど新規パーツの別機体ですね
ガンダムエース連載中の「天空の皇女」に登場するロードアストレイと所々似てるそうだが、
読んでないので分からぬ
劇中や最初に公開された試作品では黒かった部分がハルレッドになっています
なんでだ
各関節の可動は元機に準じます
…と思ったが肘は90度くらいしか曲がらないし新規パーツ部分が結構干渉して可動範囲狭まってる
頭部はXコネクトモード時に前方に突き出たツインアンテナが後方へ差し替えで展開可能
後頭部はクリアパーツで中にもう一つの顔があります
高精度センサーや空間解析ユニットという設定だそうで、
後頭部にもう一つの顔という点はミラージュフレームから踏襲しているのかな
右肩アーマー外側の装甲は可動
足の後ろ側のアンクルアーマー可動
股下に別売のアクションベース5またはダイバーギアを接続するための丸穴が開いています
武装は、
ノーネイムユニット、ガントレットセイバー
ノーネイムユニットは5本のブレイドドラグーンが独立可動
右肩に集約したDエクステンション、射撃形態のBスマートガン、
背部に羽のように展開したXコネクトモードの3タイプにモードチェンジ可能
各形態専用のジョイントを介して本体に取り付け
劇中では右腕から展開したクローモードも披露していたが記述なし
右腕のガントレットセイバーはクリアパーツのビームエフェクトが着脱可能
エフェクトはGXのビームソードからの流用ですね
劇中で背部左側の突起をビームサーベルとして抜刀してましたが、
キットでは固定されていて抜刀不可
因みに劇中で使っていた巨大剣は、GPDのステージ上にあった残骸だったようで、
本キットには付属しません
手首は、左武器持ち手と左平手が各1個
右腕はガントレットセイバーで塞がっているので右手首は使いません
フェニーチェのように修復・改造・強化し続けて左右非対称になったフォルムがかっこいいです
変な成型色と可動範囲の狭さや再現されていない武装がある等不満もありますが
シバは生まれる世界間違えたなあ、ビルドファイターズの世界だったら幸せになれたかも
似ていると言われているロードアストレイのHG化の可能性はあるのかないのか

手首セットがHGBCで登場
通しナンバーは「角」が043、(丸)が044です
今後発売されるマシンライダーが041、スカイハイウイングスが042になる模様
2015年7月発売の次元ビルドナックルズ「角」や、
2016年7月発売の次元ビルドナックルズ(丸)の流用ですが、
一部モールド追加が追加されて造型がよくなりました
それぞれ左右の拳、平手、武器持ち手がS、M、Lサイズあり、
ランナーが2枚なので2セット分入っています
全て軸がヒンジで可動するタイプです
「角」の推奨キットは、
SがHGBDジーエンアルトロン、HGUC F91
MがHGBDダイバーエース
LがHGBF GM/GMHGUCν
(丸)の推奨キットは、
SがHGBF グフR35
MがHGBDガルバルディリベイク、HGUC RX-78-2、HGUCザクIIF2型
LがHGUCサザビー
「角」は変化が微妙だが(丸)は内側のモールドがなくてダルダル造型だったから、
かっこよくなって助かります
そしてやっぱりジーエンアルトロンはこれ買わせるために付属の手首少なかったんだな
おのれバンダイ

ガンプラ情報
ガンダムベースオンラインショップ| プレミアムバンダイ公式通販
ガンダムベース東京1周年記念
限定品や七人の超将軍編のBB戦士等が、
一部プレバンで購入可能になりました
期間限定っぽいのでお求めはお早めに