ウルトラマンR/B 第4話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第4話「光のウイニングボール」

あらすじ
高校時代にピッチャーとして活躍したカツミは、
所属する草野球チーム監督の引退試合に闘志(とうし)を燃やす。
しかし、怪獣との戦いで負ったケガが投球にひびいてしまい…

アバンは湊兄弟による3話のあらすじから

試合に負けたが勝負に勝ったカツミ所属の草野球チーム
監督は胃の手術の影響から次の試合で引退するという
次の試合は絶対勝って監督を胴上げすると闘志を燃やすカツミ
ウサギ跳びは医学的によくない
根性だけでは駄目
ユニフォームに「気合」と入れるのはダサい
弟と妹と父に散々突っ込まれるカツミ、
いちいちウルトラQのタイトルコール「ジャーン」の音で変な顔するのワロタ
ウルトラゾーンのアイキャッチ思い出して余計笑ってしまう
闘志燃やしすぎてチームメイトとの温度差から揉めてしまう始末
監督は高校時代の恩師でもあるのか
そんな時レッドキングが出現し、現場へ向い変身
ロッソアクアが光球を投げるも、受け止められ逆に投げ返されてダメージ
レッドキング投擲得意だからなあ
ん、なんか変な円盤飛んでる
ウルトラマンの投球をテレビで見たという監督は、
フォームがカツミに似ていると気付く
2人の巨人が夢枕に立ち、しかるべき時しかるべき者に渡せと言われた監督
なんと家に代々伝わるというルーブクリスタルを餞別として渡してくれた
あーこれはもう完全に正体バレてますな
試合当日
チームメイトと一緒に五郎丸のルーティーンやっててワロタ
微妙に古いぞ
応援席に愛染社長が来てる、謎の上がる曲勝手に流すな
なんだかんだで試合は遂に最終回
社長、観戦抜け出したと思ったらレッドキングのクリスタルをジャイロに装填してるー!
しかるべき時が来たと察した監督、カツミをレッドキングとの戦いに送り出します
って監督がピッチャーやるのかよ
先に現場に着いたイサミが1人ブルアクアで応戦するもパワー負け
強いなあレッドキング
遅れてカツミのロッソフレイム登場
やっぱ前の戦いで右肩痛めてるなあ、そこ突いてくるレッドキングエグい
ルーブスラッガーで一閃!やったか?(やってない)
試合の方はツーアウト満塁クライマックス
ここで監督から受け取ったクリスタルが反応
ゼロのクリスタルでロッソのスラッガーが変化、
ゼロツインスライサー炸裂!
全身に炎を纏ったロッソをブルが水で冷やしてるの面白い
あ、円盤がレッドキングのクリスタル回収しやがった
これアイゼンテック製のドローンかな
レッドキングには勝ったが試合の方は…負けた
夕焼けが哀愁を誘う
それでもいい試合ができて最高の花道だと笑う監督
しかし社長は何が狙いなんだ…?

ルーブクリスタルナビ
今回はゼロを紹介
ということで4話でしたが、
普段は自由すぎる家族の突っ込み役なカツミが、
熱意故に空回りして方々から突っ込まれるという逆の一面が見られて面白かったです
監督役はファイアーマンやウルトラシリーズでお馴染みの平泉成氏でした
ウルトラマンが夢枕に立つとかやけに察しがいいとか、
他の平行宇宙でSAFの隊員とかXIGの参謀とか炎の海賊とかやってませんでした?
そんな監督からいくつかクリスタルを受け取って、
今回はゼロのクリスタルをスラッガーの強化に使ってたが、
タイプチェンジ用のクリスタルではないのかな
ゼロのクリスタルが「烈」なのいいよね、ウルトラマン「列」伝とかかってて
敵チームの監督役は市野龍一監督で、平泉氏とはガイア以来20年ぶりの再会だったそうですね
今回担当した田口監督が市野監督に出演オファーして再会が実現できたようで
愛染社長がジャイロとクリスタルで怪獣を召喚していたことが我々視聴者にはバレましたが、
狙いはまだ分かりませんね
今回のレッドキングがやけに賢いのは社長の影響なんだろうか
山中の岩場で戦ってたのは初代レッドキングリスペクトですね
山の名前が無法山で「怪獣無法地帯」を連想させるし
この辺田口監督がこだわってそう
アサヒは高校時代のカツミのことをわざわざイサミに聞いててなんか変な感じするよな

次回はウルトラマンR/B第5話「さよならイカロス」
提供バックはルーブスラッガーを構えるロッソ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ