ガンダムビルドダイバーズ 第15話 ロータス・チャレンジ 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
一定時間内にロータス要塞を攻略しなければならない、
まさに難攻不落のクリエイトミッション「ロータス・チャレンジ」。
チャンピオンフォース・AVALONですら手を焼く難関に、
ガンダムダブルオースカイを得たリク達のビルドダイバーズが果敢に挑戦する。

アバンは宇宙
アヴァロンがミッションに挑戦中
追尾式や時限式の機雷に手こずる
大量の海産物ガンダム軍団とラビアン・ローズがベースのヤドカリ型要塞ワロタ
マーメイドガンダムと謎のリザードマン型アバターキター
あのチャンピオン率いるアヴァロンがタイムアップでクリアならず

Aパートはアヴァロンフォースネスト
どうもロータス・チャレンジに何度も失敗してるらしい
ロンメル隊まで何度も失敗してるのか
しかし運営がクリアできないミッションは用意しないそうな
あんな運営よく信用できますねチャンピオン
GBN内で話題沸騰のフォース・ロータスが開催しているロータス・チャレンジ、
高額の賞金=GBN内で使えるお金に目が眩むモモとユッキー
ユッキーが想像する歴代キャラアバターの中に目が星空になってるSDカミーユいてワロタ
モカもトリィ、ルシファといった歴代マスコットキャラの中に犬ガンダム想像してるし
今まで誰もクリアしていないミッションだが挑戦する価値はある
オースカイと改修した零丸の性能テストもかねて挑戦するッ
零丸の改修ポイントをすぐに見抜けるコーイチ流
アヤメがコーイチに敬語使うようになったな
メンバーはミッション攻略のための準備を分担して開始
分析、強化、特訓…リアルでの特訓活きるんだろうか
オーガのネスト?前を通り過ぎるコーラサワーで今週の出演ノルマ達成
攻略の鍵となるのはスピード、戦術、火力

Bパートはロビー
リっくん見守り隊ないつもの上位ランカー達もそれぞれのネストなどに集まって観戦
ビルドダイバーズミッション開始
まずはジブラルタルからシャトルで宇宙へ
今までの挑戦者よりはやく要塞前まで辿り着いたのか
シャトルはGBNで用意されていたものではなくコーイチが一から作ったものなのね
機雷原はビームマスターがミサイルぶっ放しで駆逐&ビームで敵部隊へ牽制
敵機との接近戦はオースカイや零丸が担当、しかし敵も手強く足止めが厳しい
ここでモモが武装無しのシャトルを前進させたー
零丸もリアル頭身モードへ変身、黒かった部分が白くなったな
あと金マスクも外れて普通のガンダム顔に
忍術キター、どうみても新装備だが忍術
シャトル特攻!
チルダさんのミデアみたいに敵にコクピット潰されるかと思ったらビームマスターの射撃でセーフ
オースカイはリーダー機を零距離射撃で撃破
潜水服みたいなフェイスガードしても無駄でした
敵機の攻撃をかいくぐり要塞のIフィールドを破壊
あとは全機でラビアンローズ中央にあるコアユニットを総攻撃
でも完全破壊には火力が足りない
コアユニットに接近しようとするビームマスターだが敵の猛攻に阻まれる
ビーム蹴り返して要塞ぶっ壊すオースカイすげー
だがコアユニットは破壊しきれず地球へ落下
「お前らの頑張りすぎだ」って逆シャアアクシズかよ!
ここでオースカイの能力解放!超スピードでコアユニットに急接近し破壊成功
ミッションクリア
降下するオースカイのポーズがまんま初代ガンダムのそれでワロタ

Cパート
賞金3000万ポイントゲット
昔のギャグ漫画みたいに足が渦巻き回転しながら買い物に行くモモワロタ
ん?なんか結晶鳳凰っぽいのがビルドダイバーズを監視してるぞ
これSDガンダムまつりのSD戦国伝天下泰平編に出てきた仮の姿の時ですね

オースカイ初陣で高難易度ミッションクリア回でした
サブタイと同名のレーシングゲームがあるけど全く関係なかった
メンバーがミッション攻略のために役割分担して挑むのはよかったですね
小ネタもあって面白かった
オースカイの能力が披露されたがこれで全部じゃないよな
敵の武器奪って利用するアクションいいわー
リアルでのシュート特訓がビーム蹴り返しに活きるとは読めなかった
零丸の忍術という名の武器は例のガシャプラですね
三機搭載できてあっという間に大気圏離脱可能なシャトルフルスクラッチするコーイチ兄さんパネェ
ガンプラ使ってないフルスクラッチはルール的にどうなのか謎だが
三機は最低限の装備&シャトル武装無しにすることでウェイトを軽くしたのが功を奏した
武装のないシャトルが特攻してくるのは敵も意表を突かれてたな
モモは想定外のことを天然で仕掛けてくるから読めないんだろうね
しかしビルドダイバーズが対策立てまくってクリアできたのに、
何故チャンピオンやロンメルは何度やってもクリアできなかったんだ
威力偵察で本腰入れてないっぽい発言してたけども、
何度も挑戦した過去ログ見て研究できたはず
GBNに長く関わっているが故に「その発想はなかった」状態だったのか
それともGXやプラズマダイバーミサイルの姿がなかったから、
運営から難易度下げろってロータスにお達しがきたのかねえ?
※すいません勘違いしてました、GXやプラズマダイバーミサイルは過去の挑戦者側の機体でした
アヴァロンは既存のシャトルを工夫してもうまく時短できなかったようで、
スピード重視の機体で要塞まで素早く突っ込む戦法でギリギリタイムオーバーまでこぎ着けてた
ロンメル隊は威力偵察を繰り返し、過去ログに頼らず自力で攻略法を模索していたところだった
と言った具合に上位ランカーになればなるほど縛りプレイしてた可能性もあるのかなあ
そんな中ビルドダイバーズは素直に過去ログ徹底研究してクリアした
これはビルドダイバーズだけでクリアしたのではなく、
今までミッションに挑戦した者全員でクリアしたようなものですね、熱い!
因みにロータスのリーダーはAGEでイワークさんを演じた乃村健次氏でした