ガンダムビルドダイバーズ 第11話 アヤメの涙 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
チャンピオン率いる有志連合とマスダイバーによる戦いが苛烈を極めていく中で、
リクの前に突然立ちはだかったアヤメはビルドダイバーズに加入した本当の理由を語り始める。
それは、彼女の過去と深く関係していた。

アバンは前回の続きから
リクに立ち塞がるアヤメ
零丸と鳥メカが合体してリアル頭身化キター!
バニシィとかフェネクスの要素も入ってそうだなこのデザイン
顔は戦国アストレイを金色にした感じに見える

Aパートはチャンピオンとルディの戦闘
GBNは殆どやっておらず普段は他のゲームをやってるらしい
だからGBNへの愛情はゼロ
アヤメの裏切りに困惑するリク
かつてアヤメにも仲間がいた…
GBNを初めてしばらくの頃
オープンミッションに1人で深入りしすぎたアヤメは、
リーオーNPDにやられそうになったところを他のSD使いに助けられる
最初から零丸使ってたのか
SD好きのフォース「ル・シャノワール」!
法術師ニュー、ヘビメタガンダム、賈詡アシュタロン、慈絵丸、嵐の騎士トールギス
ヘビメタガンダムはホッケーマスクしてるから、
映画「ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」の時の格好だな
最初は流れでフォース入りしたものの次第に楽しくなってきたアヤメ
あ、例のフェスのザクヘッド
さりげなく素顔晒してるアヤメ
ある日、こつこつパーツを集めて作ったオリジナルSDが完成
他のSDよりでけーな
中に法術師ニュー入ってるじゃん、機兵みたい
ゼイダルスが撃破されとる
順調に勝ち進んでフォースランキングも上がり、仲間も増えていったが、
フォースの支援者だったフード男から、
「上位ランカーはSDの長所も短所も知っているから今後キツくなる」と予言され、
その予言は当たってしまう
リアルのスラッシュバッファロー、黒と金のマスラオ、サイコガンダム、サイコMk-II
横たわる鉄板丸、刃亜坐武
負けが続きフォース内の雰囲気も次第に悪くなっていき、
SD縛りの信念は曲げられてとうとうリアル頭身のV2アサルトバスターガンダムがフード男から導入された
みんなで作ったオリジナルSDと引き換えに…

Bパートは資源衛星外の戦闘
突入部隊の身を案じながらも奮闘するユッキー達
敵のズサ、
味方のジェノアスII、カラミティ、UC版ズサ、ガ・ゾウムバウンド・ドック
フリーダムの羽装備したグフイグナイテッド、GN-X
この辺は前回の乱戦にはいなかったな
AGE-1タイタスのショルダーがブレイクデカールの影響で巨大化したー
スピードもはえ
V2アサルトバスターを導入しても負けてしまったというアヤメのフォース
悪い流れは止められずどんどん負けが込み、仲間も次々と去って行った
とうとうアヤメ含めて3人となった
判断を誤ったことを後悔するフォースリーダー
そして最後はアヤメ1人になってしまったという
あのオリジナルSDを取り返せばフォースも元どおりになると思ったアヤメは、
交換条件としてフード男の部下となったのだった
ダイバーエースを追い込む零丸
思い出のために思い出の詰まったGBNがなくなってもいいのかと問うリクだが、
もう引き返せないと答えるアヤメ
フリーダム+ミーティアやリーオーNPDを撃破した時などの思い出がフラッシュバック
たとえ罪は消えなくても分かれた道なら繋いでいけばいい、
アヤメの居場所ならビルドダイバーズにある
説得中に後ろから偽トリニティの1人が操る量産型キュベレイ(グレー)の攻撃!
ブレイクダカールであらゆる攻撃が効かない量キュベだが、
それを1人で引き受けてリク先を急がせるアヤメ
プロヴィデンスに組み付くAGEIIマグナム、
GBN愛のない刺客にもう容赦はしない
ためらいを捨てたチャンピオン強い
なにチャンピオンの力に魅せられたような散り方してんだルディは
ウルフとシャフリもアンジー(デブ)のタイタス撃破
拳に魂、ガンプラへの敬意の無い者に負けるはずがない
零丸NT-D発動!
コンソールパネルの表示が「忍闘-道」!
そうかサイコミュジャックでNT機を封じれるな!
ファンネルを乗っ取られたイドラの量キュベ撃破
羽交い締め状態でファンネルとか百式vsキュベレイを彷彿とさせるシチュエーションだ
しかし零丸にもダメージが…
フード男の元へ辿り着いたリクとサラ
リクはフード男を絶対に許さない!
フード男も欺まんと嘘に満ちたこの世界をぶっ壊すと宣言する
と言うところで次回へ

アヤメの過去秘話・説得&改心回でした
ベタだったけど変に捻らずによかったと思います
ただ戦闘中アヤメがリクに過去話長々と喋ってたのかと思うとちょっと
SDは上位ランカーには対策されやすい、か
BB戦士ってただ組むだけならお手軽だけど、
作り込もうとするとリアル頭身以上に手間かかるからそういうのが影響するのかな
豪快な肉抜き穴埋めたり、使用する色数多くて尚且つ派手だったり、
安全基準で丸まった武器や角の先端をシャープにしたり
でもリアル頭身のV2アサルトバスター導入しても負けてたから、
元々アヤメ以外のメンバーがそんな強くなかったのかもな
SDって魔法だの神だのトンデモ能力使える奴らがゴロゴロいるわけだし
慈絵丸とか刃亜坐武使ってないで大将軍とかスペリオルドラゴンとかファイナルフォーミュラー使えと
ついでにSDスピリットも高めろ
機兵みたいなSDは、
「騎士コマンドランダ―ボイジャー大将軍」または「ガンダムX-30」通称「絆ガンダム
だそうです
なるほど分からん
偽トリニティチームはゲーム自体はうまいが、
ガンダムガンプラに愛情がなかったり元ネタ知らなかったせいで負けたってのが面白いね
偽トリニティのデブなんか近接格闘型のタイタスにビームライフル2丁持ちさせてて、
センスなかったわー
イドラはサイコミュジャックをチートと勘違いしてたしな
あと自己再生は再生が追いつかないほどゴリゴリ攻撃するのが鉄板ね
コーラサワー今回出てこなかったなと思ったら、
EDのクレジットに「パトリック・コーラサワー浜田賢二
もしかして被弾して後退するGN-Xパイロットかな
って声優オリジナルの人じゃないですかー!
クレジットと言えば「黒猫団メンバー」名義が2名ほどいたけど黒猫団ってなに
フード男は相当こじらせてるなー
楽しそうにやってたル・シャノワールを潰すために近づいてきたとしか思えん