ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 第19話 感想

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE テレビ東京アニメ公式

私だ
第19話「逆襲の超大魔王獣マガタノオロチ!」
あらすじ
超大魔王獣(ちょうだいまおうじゅう)マガタノオロチが目覚めようとしていた。
それを食いとめるべく、ビートル隊は、最新鋭(さいしんえい)ミサイルの投入を決断する。

OP後はガイさんの前説
大地に突き刺さる天の雷・マガタノオロチについて
わざわざマガタノオロチの新撮映像撮ったのか

CMあけは、
オーブ24話「逆襲の超大魔王獣」
デマーガ、ゴメス、テレスドン3体同時出現
…死んでる
はりきって現れたハリケーンスラッシュがテレスドンの手首で脈とってんのシュール
目を閉じさせてやる優しさ
グビラとラゴン親子がちらっと出てきますが、
詳しくはオーブクロニクルでは未放送のオーブ8話「都会の半魚人」で
太平風土記に詳しい故・岸根教授の遺影は田口監督の実祖父だそうで
妻・秋恵役は実相寺監督の奥さんでウルトラシリーズ常連の原知佐子さんですね
冬彦さん、じゃなかった菅沼長官キター
ウルトラシリーズ定番の嫌な上官役かと思いきや、
危険な兵器・スパイナーR1の使用について悩んでましたね
なんでも軍人ではなく元は政府関係者という設定があるそうです
ビートル隊本部がパリってのは科特隊のオマージュ
スパイナーR1は帰ってきたウルトラマンのスパイナーとウルトラセブンの超兵器R1号オマージュ
避難民のおびえと苛立ちがリアル
マガタノオロチを倒すために発射されたスパイナーR1が、
マガタノオロチを目覚めさせてしまった
拘束されたジャグラーの罠でしたねー
目の前のビルを喰って進み、俯瞰の引き画で街を破壊するマガタノオロチ
サンダーブレスターすら喰おうとする、こええ
オーブスプリームカリバーすら飲み込む
今までの魔王獣の能力が使える上にマガタノ迅雷までありますから強い強い
敗北したガイさんに更なる地獄を見せようと、
ジャグラーがキャップを背中から斬る衝撃エンドで次回へ

本編後のCMあけは、ガイさんによるまとめ
キャップと地球の運命は誰にも分からない

次回は、第20話「さすらいの太陽 地球最大の決戦!」
そして今週もガイさんから新ウルトラマンの予告
提供バックはウルトラマンロッソとウルトラマンブル