ガンダムビルドダイバーズ 第6話 過去と未来 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
フォースを立ち上げる決意を固めたリク達。
フォース結成で自分達だけのスタイルや強さを見つけたいと意気込むが、
新たなメンバーの人選に苦労する。
シャフリヤールは、上を目指すなら上級者をスカウトするべきだ、とアドバイスし、
モモがレンタルしていた素晴らしい出来のカプルを指さした。

アバンはハンガーデッキ
またタイガーウルフとシャフリがリクをフォースに勧誘してる…
モモのレンタルカプルはシャフリから見ても出来がいいらしく、
こういったガンプラを作れる上級者をスカウトすべきとアドバイス

Aパートはガンダムベース
ナナミさんはカプルの制作者を知っている
と言うか兄=コウイチでした
部屋にホビージャパンみたいな模型雑誌が散乱しとる
表紙よく見たらマギーとかロンメルが載ってるな
早速コウイチの部屋を訪ねるリク達
しかしガンプラバトルは引退したとお断り
根気よく毎日訪ねに行くリク達、ストーカーじゃねーか
そりゃコウイチもナナミにクレーム入れるわ
実はかなり有名なビルダー=ケイワンだったコウイチ
G-3ガンダムとかガルバルディαとか渋いキット作ってんな
そんな人が一体何故引退してしまったのか
そのことばかり考える余り修業にも身が入らないリク
サラ曰くカプルにはコウイチの純粋な想いが込められているからリクの想いも通じるはず、
ということでナナミの口からコウイチの過去が明らかに
昔はGBD(デュエル)という実際にガンプラが戦うシステムがあり、
それに参加していたコウイチ
しかしシステムがGBNに変わりコウイチの仲間達は次々と辞めていってしまい、
今はナナミの依頼でレンタル用のガンプラを作っているだけだという
えと、GBDってのは異世界由来の謎の粒子かなんかで動かすんですかね…?
回想シーンでMGディープストライカーの箱持ってたんだが、
そんな高額キットで参戦してたのかよ
制作中のガトー専用ゲルググをぼんやり見つめるコウイチが悲しい
試作型ビームライフルでけえと思ったらキット化の際に再設定されたものじゃなくて、
元ネタの短編漫画の方か

Bパートはコウイチの悪夢
去って行く仲間達の中にあのフード男が!
あいつコウイチの仲間だったのか
テーブルの上の61式戦車でけー、1/35スケールのやつかな
コウイチがコンビニへ買い出しに行くとまたリク達に遭遇
どうあってもバトルには参加してくれない
と思いきやシャフリがガンプラの出来を褒めていたと聞き、
以前試しに作っていたアカウントを使い部屋からGBNへ
あ、自宅用のVRとかスティックあるんだな
オンしたら自分がカプル制作者とサラに即見抜かれた
この子やっぱ普通じゃないですわ
更にシャフリ、タイガーウルフ、マギーといった有名上級者に遭遇
マギーに迫られたと思って逃げてワロタ
あんな有名人から目をかけられているリク達が気になり、
バトル映像を見始めます
特にフレンド登録してないプレイヤーの過去バトル映像とか観覧可能なんだな
一方ユッキー達はガンダムベースに残されていたGBDの筐体と、
コウイチが仲間のために残していたガンプラを発掘
システムの中には昔のバトル映像も残されていた
そこには楽しそうにバトルするコウイチの声も
ガルバルディβ、シュピーゲルアッシマー、赤アストレイハンブラビ
ガルバルディβがコウイチの機体か
コウイチもリク達のバトルを見て心を動かされる
ガンダムシリーズの名台詞を言い合うコウイチの仲間達
あーこれはガンダム大好きですわ
GBNのエントランスにコーラサワーいてワロタ、隣は顔見えないけどマネキンかな
サラのガンプラは好き?という問いに答えられず慌ててログアウトしてしまうコウイチは、
ナナミにガンダムベースへ連れられると、ガンプラの修理に悪戦苦闘するリク達を目の当たりに
かつてコウイチが残していったガンプラの実機バトルのダメージを直していたのでした
リクはコウイチがガンプラとバトルが好きだということを感じ取っており、
今でも好きなはずのコウイチの本心を取り戻して欲しかったのでした
自分のガンプラは自分で作ることを条件に、
コウイチ、フォース入り決定!
ダイバーネームはまんま「コーイチ」
受付でフォース結成!と思ったら何故かエラー
コーイチのアカウントが最低ランクのEでフォース入りに必要なランクに達しておらず、
すぐさまランク上げに取りかかるのでした、チャンチャン
今更だが受付嬢のコスチュームってSDガンダムフォースのオペレーターのやつなのね

情熱を失ったベテランが若手の情熱に動かされる回でした
コウイチは知識も制作技術もメガネもユッキーの上位互換みたいだが、
キャラが違うのでフォース内でのキャラ被りの心配はなさそう
フード男はGBDからGBNに変わったのが不満でGBNをぶち壊したい、
そんな逆恨みで行動してるっぽいですね
バトル中のコウイチ達の会話から想像するに、
ガンプラの製作や調整は殆どコウイチがやってて、
リク達に提示したフォース入り条件はその反省なんでしょうね
GBDの過去バトルはよく動いてて満足しました
シュピーゲルのコアランダードッキングシーンってGガンでもあったっけ?
初めて見るような気がする
アッシマービームサーベルはMk-IIから奪ったものかな
宇宙で戦ってるのは…きっと宇宙仕様に改造したんだろう
前回シャフリは偽者が出てくるくらいにアバターの姿が知られてない幻の存在だったが、
今回の模型雑誌の表紙飾ってるのはなんなんだ
今後偽者出現防止のためにあえて姿公表して、最近発売された号なのかね
コウイチもGBNのアカウント作って全然参加してなかったものの、
雑誌に載ってる上級者のことは気になっていた、と