ガンダムビルドダイバーズ 第2話 百鬼オーガ 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
初めてのGBN体験を振り返るリクとユキオ。
そんな彼らの前にサッカー部への勧誘を狙うモモカが現れるが、
GBNへの歩みは止められない。
再び電脳仮想空間(ディメンション)にダイブしてサラと再会した2人は、
ガンプラバトルではなくキーアイテムの収集を目的とするコレクトミッションをプレイする。

アバンなしでOPからスタート

Aパートは中学
ユッキーはジムIII改良中
しかしGBNはアバターだけでログインできる
そういう人は結構多いらしい
モカの部活勧誘を退けガンダムベースへ向かうリクとユッキーだが…
つけられてますね
足下にコブラガンダムみたいなヘビがってどんな誤魔化し方だよユッキー
ログインしたらこの間の少女=サラいたー
早速フレンド登録完了
サラもガンプラなしのタイプか
今回リクはヤナギランを採ってくるコレクトミッションをプレイ
サンクキングダム、ラクロア、モラリア
マップ上には色んなガンダム世界の街が再現されてるのか
フォースミッション(チームバトル)中のフィールドを素通り
イナクトデモカラー、マグアナック隊のチームと、
ガンキャノン、ジャベリン、リアルドホバータンク、アデル、オリファントのチーム
コーラサワーっぽいのいてワロタ
やっぱイナクトデモカラーのパイロットはコーラサワーだよな
リクは前回試さなかったトランザムを試しますが、警報音が
トランザムは使わないでというサラ、機体へかかる負担が分かるんだろうか
ヤナギランを発見しスクリーンショットの後1本採取する一行
そういやヤナギランといえばVガンのシャクティですな
帰り道にこないだのデブ=ドージともう1人誰かいる
同じ頃モモカの背後に迫るナナミさんの影が…!

Bパートはドージともう1人=ドージの兄貴から
リク達に呼び出されたと勘違いする2人
すると後から3人の男やってきた
以前フォースバトルで仲間をドージの兄貴にボコボコにされたという連中が、
仕返しをするため呼び出したらしい
GN-XIVをベースとしたオーガ刃-Xとドム試作実験機3機の戦いにリクも乱入
ユッキーとサラが戦いに巻き込まれそうだから仕方ないね
2機やられたところで最後の1機がマスダイバーとやらを発動するドム
不快感を示すサラとドージの兄貴
2機の攻撃にはさまれるも咄嗟にかわすダブルオーダイバーすげー
ガンプラの出来映えがよくないせいでマスダイバーのパワーに耐えきれないらしいドム、
オーガ刃-Xとダブルオーダイバーに挟み撃ちにされ撃沈
強さを求める兄貴は続けざまにリクを襲撃
先程の動きに初心者ではないと思った様子
オーガ刃-Xのトランザムキター!
これにはダブルオーダイバーもトランザム
GNソードII1本犠牲にしてオーガ刃-Xの後ろをとったが、
やはり機体がトランザムに耐えられなかったー
とどめをさされそうになるも、
サラが間に入り兄貴も攻撃の手をやめて帰っちゃいました
オネエ=マギー曰く兄貴の名はオーガ
最近めきめきと頭角を現してるダイバーらしい
ビルダーとしてもファイターとしても完敗したリク
まだ使いこなせないトランザムはひとまず封印すると誓い、
シリアスな感じでログアウトしたら、
モカがナナミのコスプレ趣味の玩具にされてました
ルナマリア、リリーナまでは分かるが、
何故パジャマ姿のハリー・オード

前回でリクの初勝利を描き今回で初敗北が描かれました
今作ってスキャンしたガンプラのデータで戦うんじゃもうデータだけ作ればよくね?
というわけでなくやはりガンプラの出来映えが機体の強さに繁栄されるんですね
トランザム封印したけどそもそもダブルオーはツインドライヴシステムが不安定なもので、
オーライザーと合体したダブルオーライザーじゃないとトランザム無理なんだが
つまりリクよ支援機だ、合体できる支援機を作るのだ
マスダイバーってのは、
非公式なガンプラを用いて他のダイバーを妨害するプレイヤーキラーのことだそうで、
今後リク達は出会った仲間やライバルと共にこういった輩と戦うことになりそう
オーガは戦闘狂っぽい部分もあるがマスダイバーのような不正は認めないストイック武人タイプかな
当初は初心者のリクに戦闘から離れるよう促したが、
反射神経が凄かったので初心者じゃないと思ったと