ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 第3話 感想

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE テレビ東京アニメ公式

私だ
第3話「土塊の魔王 マガグランドキングの脅威!」
あらすじ
ビルが沈んで消える怪現象が発生!
一連のビル沈下事件はいにしえの封印を解くためのものであるとシンが探り当てたその時、
土ノ魔王獣マガグランドキングが目覚めてしまう!

OP後はガイさんの前説

CMあけは、
オーブ2話「土塊の魔王」
あー未来への自分へビデオレター撮ってたなージェッタ
ラムネのお兄さんことガイさん、昔もこの街来たことあんのよね
当たり前のように立ち入り禁止区域に入っちゃってるの笑える
家賃払うためにバイト掛け持ちしてるキャップ苦労人
ジャグジャグさんはテレスドンアントラーゴモラ、ゴルザといった土属性の怪獣のカードで龍脈破壊して、
マガグランドキング復活させようとしてたな
いつの間にかキャップの背後に回るジャグジャグさんマジ変態
スペシウムゼペリオンの体が赤や紫に光って、
ティガのタイプチェンジ能力使ってるのが分かって面白い
かけ声も地味に「テャーッ!」ってティガの声になってるし
ビルを丸くくり抜くマガグランドキングのマガ穿孔は独特な攻撃でいいな
それがビルのガラスに反射してるの見て、
装甲=盾、マガ穿孔=矛で中国の故事をヒントに攻略すんの好き
スペリオン光線喰らって装甲が一瞬膨らんでから爆発する細かい演出もいい
ラストの「あっという間にビルが建つな」は、ウルトラシリーズに対するメタい発言

本編後のCMあけは、オーブオリジンによるまとめ
あらためて見るとオーブの田口監督は生身格闘シーンとかキャップの太股アングル入れてて、
坂本監督の影響モロに受けてるな

次回は、第4話「怪獣水域 マガジャッパを倒せ!」
次回予告後に「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!」の宣伝
提供バックはバーンマイト