ウルトラマンジード 第9話 感想

ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第9話「誓いの剣」

あらすじ
レイトの娘マユの体内にリトルスターが現れた。
リクたちはマユを守るため星雲荘に保護するが、その矢先、怪獣タイラントが出現。
さらにスカルゴモラが現れる。

アバンは2、4、6、8話のダイジェスト
OP映像にゼロビヨンドが登場するようになりました
ビヨンドの周囲に出てくるギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ!

レイトの娘・マユが瞬間移動できるように
リトルスターが発症してますね
怪獣に狙われる恐れがあり、ケイが近くにいる可能性もある
そして黒幕はおそらくベリアル
ゼロはケイを生け捕りにしたいようだが…
AIBもケイについて調べ始めたようで
ライハの一案でマユを秘密基地へ招待するもペガを嫌がって公園へ一度はテレポートするが、
ライハの説得で再び基地へ
女同士の話か、一体何を話したんだ
天文台の近くにタイラント出現、また強豪怪獣だー
一方ケイについて調べていたモアはある資料からライハの名前を発見
山王市光瀬山麓での怪獣災害の生存者…だと?
リク、プリミティブに変身しタイラントへ挑みます
おーイカルス耳からアロー光線出た
レイトもゼロへ変身、ジードは別の場所に出現したスカルゴモラの方へ
アチャー、マユがまた瞬間移動を
ゼロビヨンドキター!やはり変身バンクは短縮してきたな
バラバ鞭を空中で蹴ってガードかっけえ
おー、スラッガーが4本あるからゼロツインソードも二刀流にできるのか
ワイドビヨンドショットでフィニッシュ
ベムスター腹でも膨大な光線エネルギーを吸収しきれなかったか
ゼロがマユのことすっかり自分の娘だと思っててワロタ
ジード、ソリッドバーニングになってスカルゴモラに応戦
ジードクローを使ったコークスクリュージャミングでフィニッシュ
真横へ飛ぶんじゃなくて一旦上に上昇して下降して勢いつけてるのうまい
ライハが戦いを見守っているとマユが
えー、なんか待っていたチャンスだとかマユを置いて行っちゃったぞ
ライハを止めるようジードに願ったマユ、抜けたリトルスターがリクの元へ
ゼロのカプセルGET
6年前、ライハは赤い角の怪獣=スカルゴモラに襲われて両親を失った過去があったと判明
その時ライハからリトルスターが抜け、
スカルゴモラがケイの姿に戻った瞬間を目撃していた
女同士の話でこのこと聞いたからマユはライハを止めるために追いかけちゃったのね
ライハとケイ直接対決、ケイ生身でも強いんだな
ケイに後一歩でとどめというところで光を見て剣を下ろすライハ
レイトがケイを追おうとするも謎のシールドで阻まれた
ゼロ曰くストルム星人の技術だそうだが…聞いたことない星人だぞ
ライハには「やめなさい、君がすべきことじゃない」と声が聞こえたという
リクはその声のおかげで剣を止めてくれてよかったと思うのでした

リクのウルトラカプセルナビ
今回はギンガとタイラントを紹介
今回はゆっくり解説できたなレム
というわけで9話でした
ライハの過去が明かされましたね
特撮パートが中盤で終わって終盤はアクションとドラマパートってのは珍しい構成でした
6年前の回想シーンも山本千尋さんが演じてたけど13歳に見えなry
でもカンフー少女として注目されてた頃も年齢より大人っぽい顔してたからこんなもんか
6年間復讐のチャンスを待ってたわけだが、
ケイにとどめ刺してたら表向きは人殺しになって終わってたよなー
声かけてきた光はライハから抜けたリトルスターのようだが一体何者のカプセルなのか
リトルスターが抜けたシーンよく見るとスカルゴモラはその光を回収できてないんだよな
イカルス耳からアロー光線出すタイプのタイラントは、
「大怪獣バトルNEO」以降の近年の作品で増えましたね
バラバ鞭もCGで自在に動くなー
キングクラブの火炎も使用頻度高いな
そんな強豪怪獣もゼロビヨンドにはあっさり敗北
ゼロビヨンドの紫に光るゼロツインソード二刀流かっこよかった
軽々と振り回してたように見えるがあれは光の合成だけで実物持ってアクションしてないのかな?
ゼロがますます強くなってジード食っちゃうおそれもあるが、
前回や今回のように敵が複数攻めてきてそれぞれ見せ場作るのはいいかも
タイラントに仕掛けたツープラトンバックドロップみたいなタッグ技もよかった
ゼロに父性芽生えてるのはワロタ
6年前の災害死亡者の中に薩摩次郎の名前があるんだが、
それモロボシ・ダンのモデルになった勇気ある人物ー!

次回はウルトラマンジード第10話「ココロヨメマス」
提供バックはしゃがんで構えるソリッドバーニング

ウルトラマンジード DXジードライザー

ウルトラマンジード DXジードライザー