スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー 感想

Vシネマ『スペース・スクワッド』公式サイト

私だ
17日公開だ
別の記事で劇場公開の他に東映特撮ファンクラブのみ配信と書きましたが、
各社配信サイトでも有料視聴が可能でしたサーセン
http://www.space-squad.net/on.html
劇場グッズも東映系の各ネットショップで扱ってます
http://www.space-squad.net/goods.html
ということでちょっと劇場まで足運ぶ時間がないので配信で視聴することにしました
入場者プレゼントの「つながる!3Dカード」欲しかったぜ(ガクッ

あらすじ
フメインを教祖とする邪教団・幻魔空界の幻魔十二使徒が1人、
マッドギャランがとある惑星で武器の不正取引を行っていた
十文字撃はファイヤー・スクワッドの到着を待たず相棒のシェリーと共に取り締まりを決行
だが取引は罠であり、シェリーはライフル魔・クローネンの凶弾に倒れ、
撃=ギャバンマッドギャランに敗れてしまう
撃はバン率いるファイヤー・スクワッドにより救われるも、
シェリーの遺体は何故か現場から消え去っていた
復讐に燃える撃であったが冷静さを失った者に任せられない、
とソフィ長官から捜査を外れるように命令されてしまう
素直に従う素振りを見せる撃だが…
一方、地球署副署長・テツが連続吸血魔容疑のアリエナイザーを追っていた頃、
ワイハー星ではセンとウメコの結婚式が執り行われていた
誓いのキスが交わされようとしたその時、撃が乱入
シェリーの行方を追うためエスパー能力を持つジャスミンに強引に同行を求める
事件と聞いて黙っていられなくなったウメコも同行し、センとホージーもなし崩し的に同行
後を任されたドギーは思わず遠吠えしてしまう
現場の地面に触れたジャスミンによりクローネンの姿が見え指名手配犯と分かると、
スワンの開発した顔認証システムにより地球の防犯カメラに映っていたことが判明
一行は地球へ急行する
ドルギランで上空からクローネンのトラックを捉えたが、紅牙がドルギランに潜入してきた
船内を任せた撃は蒸着してクローネンを追う
だがまたしてもマッドギャランに敗れてしまい、
宇宙刑事の魂であるレーザーブレードもへし折られてしまった
撃はデカレッドの乱入によりとどめを刺されずに済んだが、
マッドギャランも紅牙もクローネンも取り逃がしてしまう
地球署に集まった一同は墜落したドルギランを調べたところ、
クローネンから宇宙ヒルの性質を再現した特殊弾丸が発射され付着していたことが判明
これが連続吸血魔の正体だったのだ
宇宙ヒルと聞いて宇宙ヒルの吸水力を研究したオムツを息子に使うよう夫に連絡するジャスミン
ソフィ新長官がオムツの売り上げで急成長したスマイル&ジェントルス社を怪しんでいた事を思い出した撃は、
ついてきてたウメコと共に地球署のパトカーでスマイル&ジェントルス社へ急行
強引にラーズ社長と面会すると、社長から秘書がマッドギャランからの監視役だと告げられる
オムツはマッドギャランに脅されて作らされていたのだった
社長によりオムツの生産ラインへ案内される撃とウメコだったが、
先回りしていた秘書=紅牙と戦闘に陥る
妨害電波が張り巡らされており連絡も変身もできない
地球署では吸血されて死亡した被害者は変身能力を持つ者という共通点が発覚
スマイル&ジェントルス社の技術力があればそういった者からエネルギーを吸い出せるのではと推測
嫌な予感がしたセンがスマイル&ジェントルス社に急行すると、ウメコが倒れていた
クローネンを追う余りウメコを1人にしてしまった撃を殴りつけるセン
ウメコは意識不明のまま宇宙警察病院へ
捜査協力要請書が捏造だとバレてしまった撃は強制帰還され留置所へ
撃に失望したソフィ新長官は、かつて自分の教官だった烈にこれまでのことを説明すると…
スマイル&ジェントルス社の社長室を調べるホージーとセンは、
マッドギャランが現れた現場と同じ土の跡を発見
社長のPCを調べるとそこには大量殺戮兵器の設計図があった
ウメコが紅牙から奪った奇妙な物を調べるジャスミンとスワンは、
それにマッドギャランのスーツが圧縮して収められていることと、
ラーズ社長の指紋が多く付着していることを突き止めるが、
ホージーとセンはクローネンの妨害に遭い、
ジャスミンとスワンは紅牙によりマスカーブレイドを奪還されてしまう
マスカーブレイドはラーズがマッドギャランの残留思念から作ったものだった
ラーズがマスカーブレイドを被ると、マッドギャランのメタルテックスーツが装着される!
応戦するデカマスターだったがデカブレイク共々負傷し、
ジャスミンに手錠をかけられた紅牙も自身の手首を切り落として逃げていった
そこへウメコが病院から戻ってくる
撃はウメコを置いてクローネンを追ったわけではなく、
ウメコが撃にクローネンを追わせた後にラーズの裏切りにあっていたのだ
撃の誤解は解けた
ジャスミンから紅牙がシェリーについて気になるワードを言っていたと聞かされたセンは、
シンキングポーズをとると、ある推理がひらめく
飛び抜けた変身能力を持ったシェリーとエネルギーを取り込む装置とを直接繋げることで、
大量殺戮兵器=サタンゴースが完成するのでは、と
シェリーは生きている
何もかも仕組まれていたことを撃に伝えるホージー、セン、ジャスミンウメコ
ホージー達は無茶な撃にかつてのバンを重ね、ハートに火が付いてしまっていたのだ
4人に解放された撃は、レーザーブレード無しでも行くのは無茶とバンに止められるが、
仲間がいる今なら無茶なんかじゃねえと言い返す
バンも合点承知一致団結と同行することとなった
雑兵を蹴散らして生産ラインへの道を進む一行
追っていたクローネンが消えたのは秘密のゲートをくぐり抜けたからであり、
オムツのCMソングがゲート開閉の呪文だったのだ
撃がCMソングを歌い開かれたゲートをくぐる一行は、
鎖で繋がれたままラーズに殴りつけられるシェリーの姿を目撃する
激高する撃
蒸着、宇宙刑事ギャバン
エマージェンシー、デカレンジャー
遂に最後の戦いが始まる
マッドギャランに有利なサタンゴースゾーンに引きずり込まれ苦戦するギャバン
シェリーを思えばこんな痛みや恐怖は耐えられる
撃がとどめを刺されそうになったその時、ギャバンダイナミックがマッドギャランを吹き飛ばす
初代ギャバン=烈が自身の魂であるレーザーブレードオリジンを撃に授けにやって来た
撃は再び蒸着しマッドギャランに挑む
散開してクローネンを追うデカレンジャー・スワットモードだが、
逆に翻弄されてしまい思うように立ち回れない
そこでデカレッドの案でデカピンクが「手のひらを太陽に」を歌いながら躍り出ると、
クローネンを誘い出すことに成功、デカレンジャーによってクローネンは撃破された
レーザーブレードオリジンはかつてマッドギャランを倒した伝説の英雄、
ジャスピオンの故郷である惑星エジンで鍛え上げたもの
シェリーの分、ウメコの分をレーザーブレードオリジンに乗せて叩きつけるギャバン
マッドギャランの鎧は次第にひび割れていく
共に戦ってくれた仲間達の怒りを乗せて、ギャバンコズミックダイナミックが炸裂!
鎧は破壊され元の姿に戻ったラーズは、未完成のまま動き出したサタンゴースに潰されてしまった
シェリーを救出したデカレンジャー
サタンゴースに手も足も出ないかに思われたが、新装備を貰ったというデカレッドが、
デカウイングロボをデカウイングキャノンに変形させ、
シャイダーのバビロス・シューティングフォーメーションの如く単独で発砲
サタンゴースの破壊に成功した
助けが遅くなったことを撃に謝られたシェリーは買い物につき合わせることを約束するのだった
そしてフメインの元へ帰還した紅牙は、次なる作戦を実行するというクールギンの元へ出向いていく…
ソフィ新長官の下へ赴く撃
実は今回の合同捜査はバンによる提案だったと明かされ、
今回の功績を認められスペース・スクワッド初代キャプテンに任命される
スペース・スクワッドとは邪教団・幻魔空界の拡大に対応するため、
新たなチームを組織すべくソフィ新長官により水面下で選抜された者達
今後は銀河の広範囲にわたって幻魔空界の警戒にあたるという
今回の件もあってしばらく内勤となったシェリーは撃の尻を蹴飛ばして送り出す
これから撃は既にリストアップされたメンバーをチョイスして行動することとなる
改めてセンとウメコの結婚式が執り行われたが、
誓いのキスの直前、緊張の余り腹痛を起こしてトイレに駆け込むセンに、
ディーショットを乱射するウメコであった
終わり

1時間25分程の映画でした
うん、見たいもんだいたい見せてくれて期待通りだった
ガールズ・イン・トラブル同様こちらも原典のBGM使いまくりで嬉しかったですね
ナレーターはこちらも神谷浩史氏でした
ショウ・ロンポーじゃ(ry
本作でデカレンジャーの宇宙警察と宇宙刑事の銀河連邦警察の関係性が設定されました
宇宙警察内で組織犯罪対策を担っているのが銀河連邦警察で、
デカレンジャーは撃曰く「所轄」だそうです
撃は二代目ギャバンとして慣れてきて調子に乗ってしまった感があるなあ
でかい山場踏みたいって夢がラストのスペース・スクワッドに繋がるわけだけども
バンはファイヤー・スクワッドの隊長という立場になって、
かつてには余りなかったクールさが前面に出てるんだけど、
最後は撃に感化されてかつての熱血バンに戻っちゃうのがいいよね
「10YAERS AFTER」でもそんな感じだったけど
他のメンバーも撃にかつてのバン重ねちゃうのもイイ
ところでファイヤー・スクワッド創設したギョク・ロウさんはどうしているんだろうな
ゲート開く時デカレン勢に笑わないでねと釘を刺して全力でオムツCMソング歌う撃、
ごめんワロタ
テツは副署長に出世しても永遠の後輩なんだなあ、先輩の結婚式に出席できないとかカワイソス
ドギーやっぱり烈と知り合いだったのか
昔アトラクショーでやった「デカレンジャーvsギャバン」でも旧友の設定だったな
撃に「犬のおまわりさん」呼ばわりされててワロタが烈にも言われたことがあるらしい
あとジャスピオンとマッドギャランの戦いも知っているのかボス
大葉さん相変わらず動けるなあ、かっこいいなあ
マッドギャランの剣さばきかっこいい
稲妻状の刀身でレーザーブレードをうまくからめとってカウンター決めたり
1度目の対戦で負わせた撃の背中の傷を2度目の対戦でも執拗に狙ってくるのはエグい
デカマスターのベガスラッシュまで受けきるとは
かつてジャスピオンに倒された時、
一瞬だけサタンゴースに進化して一矢報いようとしたあの執念を考えれば、
残留思念で作った鎧がここまで手強くなるのも納得
中身ラーズなのに春田純一氏の声で喋るのもイカ
生命の危機を感じる程エネルギーの数値が上がるからと言って、
ラーズがシェリーをボコボコに殴るシーンはちょっと見てらんなかったわ
ガールズ・イン・トラブルでも紅牙にボコボコにされてたんだが、
誰の趣味だよこれ
血反吐吐きまくりじゃねーか
クローネンの声を演じた関智一氏はセンちゃんウメコの結婚式で司祭役として顔出し出演
ボスの後ろの席にいた体格のいい招待客はボスの声の稲田徹氏かな?
宇宙ニュースキャスターのポン・エミはVシネの宇宙刑事NGから西嶋美幸(西島未智)さんが続投
レーザーブレードオリジンは惑星エジンで鍛え上げられたから、
ギャバンコズミックダイナミックの時にギャバンの後ろにジャスピオンのスタンドが現れるんですね
コズミックハーレーの「x」とギャバンハイパーダイナミックの「+」が重なって、
「*」みたいな斬撃エフェクト出てたな
ジャスピオンは劇中人物がかつてそういうヒーローがいたよって説明でちょっと顔見せする程度かと思ったが、
必殺技として出番があるとはいい意味で予想を裏切られたわ
デカウイングロボのキャノンモードは放送当時からバビロスに似てると言われてたが、
まさか公認でやるとは思わなかった
サタンゴースはかつての姿を模した兵器ってだけで本人じゃないのかな
最終決戦はギャバンデカレンが敵を各個撃破するんじゃなくて、
先日放送したキュウレンジャーでの客演みたいに2大ヒーローがガッツリ協力して戦って欲しかったなー
仮面ライダー平成ジェネレーションズの時もそうだったが、
坂本監督はこういうそれぞれ戦う演出の方が好きなのかな
紅牙の次の赴任先がクールギンのもと…だと?
紅牙のいちいち相手の戦闘レベルを測る癖は何か訳があるのかな
ラーズの所行にも苦言を呈してたし、元宇宙刑事であることをどこか引きずってるのか
ソフィ新長官なんで非公認戦隊アキバレンジャーの事知ってるんですかー?
スペース・スクワッドの解説シーンで、
ジャスピオン、ジライヤ、イエローフラッシュ、ピンクフラッシュ、レッダー、ファイブマン
ジャンパーソン、ギンガレッド、黒騎士、ブルービート、BFカブト、メガシルバー、
メガレッド、ショウ、デンジグリーン、デンジブルー、ジバン、シャイダーシャリバン
が新撮でキタキター!!
もうシリーズ化する気満々じゃないですかー
つーか先日私が難癖付けたスペスクのソンコレの選曲とほぼ一致しとる
文句言ってすいませんでした
これはシリーズ化実現するためにも円盤買って応援せねば
続編の際には今回見られなかった烈とボスの絡みを是非お願いします