大五

「五星戦隊ダイレンジャー」能見達也さん死去

私だ
五星戦隊ダイレンジャー」(1993〜1994年/テレビ朝日系)で
“天幻星”大五/シシレンジャーを演じた能見達也さんが亡くなったことがわかった。47歳だった。
これは兄の能見孝一さんが5月20日、自身のTwitterで明らかにしたもの。
孝一さんは
「このツイートをご覧になる皆様へ。私は能見達也こと能見毅の兄、孝一です。
極めて残念なお知らせがあります。弟、毅は5月18日の夜遅くに永眠致しました。
47歳でした。取り急ぎ、ご報告致します。
今まで弟を、能見達也を愛して下さつて、心よりお礼を申し上げます。有難うございます」
と、ファンに訃報を伝えている。
亡くなった状況などについて詳細は明らかになっていないが、
孝一さんは弟の死について「なぜ死を決する前に俺に連絡寄越さなかつた???」
「なあ、なぜだ!!!」などとツイート。
また、亡くなった達也さんは、4月12日付けの最後のツイートで
「桜も散りはじめたなぁ。お花見行きたかったなぁ とにかく体調を戻さないと」
と、体調の不良を示唆していた。
能見さんの訃報を受け、俳優仲間からも追悼の声があがっている。

・和田圭市さん(「五星戦隊ダイレンジャーリュウレンジャー)※ブログ
「あまりの突然の事に…ショック過ぎて 戸惑ってます。。
年甲斐もなく 恥ずかしいくらい どう受け止めてよいのか 分かりません。
ただただ 重苦しい空気の中、事態の重さを痛感しながら 今は ことの成り行きを静かに見守っています。。
詳細は現段階では何も分かりませんが、信じられない、信じたくない思いで一杯です。。。
まださ…50年後って…ずぅ〜っと先なんだぜ。。。大五!!」
土屋圭輔さん(「五星戦隊ダイレンジャー」キリンレンジャー)※Twitter
「辛過ぎて苦し過ぎて、言葉になりません。。。ただただ涙が溢れ落ちます。
楽しくて面白くて、明るすぎる達也さんのイメージが頭から離れません。
どうか、安らかに。ご冥福をお祈りいたします」
羽村英さん(「五星戦隊ダイレンジャー」テンマレンジャー)※Twitter
「うそだろ」
「ばかやろう!ばかやろう!ばかやろう!ばかやろう!ばかやろう!ばかやろう!」
「一緒の板の上で芝居したいな。やろうぜ芝居をよ。って言ってたじゃん。
霧の中に隠れることねーじゃん。幻になることねーじゃん」
・酒井寿さん(「五星戦隊ダイレンジャー」キバレンジャー)※Twitter
「昨夜、戦友の訃報を知り、とてもとても悲しく、残念な気持ち」
牧野美千子さん(「超電子バイオマン」ピンクファイブ)※Twitter
「舞台が初めての私をサポートしてくれた能見さん。
3月半ば、お隣同士で舞台を観劇して一緒に帰ったのに。
あの後、連絡しようと思いながらそのままにしてしまったことが悔やまれます。
ただ、ただ辛く悔しい」
佐藤健太さん(「高速戦隊ターボレンジャー」レッドターボ)※Twitter
「突然の訃報 言葉にできません」
谷口洋行さん(「ストレッチマンV」ストレッチグリーン)※Twitter
「カプセル兵団さんでご縁をいただき、おそれおおくも同じ色を纏う者として自分にも優しく、
力強く接してくださいました。訃報に触れ、とても寂しく思います。
能見さん 本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかに」

もうダイレンジャー全員揃うことが出来ないなんて…
最終回の50年後を本当に実現して欲しかったなあ
残念でならない

スーパー戦隊シリーズ 五星戦隊ダイレンジャー VOL.2 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 五星戦隊ダイレンジャー VOL.2 [DVD]