機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第42話 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第42話「落とし前」

アバンは前回までのあらすじから
ナレーションがジャスレイに対する鉄華団の心情代弁しまくり
殺る気満々や
鉄華団はアドモス商会と手を切ることに
地球圏では何やらギャラルホルンの中継が始まろうとしていて…

Aパート
開幕追い詰められてるジャスレイざまあ
ジャスレイとイオクで挟み撃ちのはずが、イオクの部隊がまだきてなかった
貫手でユーゴーをぶち殺す新バルバトスつええ
百里をサブアームで捕まえる新バルバトスすげー
ハッシュがタービンズの形見分けの辟邪に!
三日月にこっちは任せると言われて嬉しそうでワロタ
業を煮やしたジャスレイ、ヒューマンデブリのMS隊を出撃させます
リック・ドムみたいなカラーリングのマンロディかっこいいな
ヒューマンデブリ同士の戦いになることを気にかけるザックだが、
チャドやダンテの割り切りっぷりに唖然
戦いの経験の差だなあ
生まれ変わったその時に詫びさせてくれと想いながら戦う昭弘
昭弘と関わって守れなかった者達が多いからなあ
昭弘もう主人公みたいになってるぞ

Bパート
先の戦いで何が足りなかったのか悩むジュリエッタ
ヤマジンは相手は死にあんたは生きて帰ってきたのも強さと慰めますが、
ジュリエッタは更なる強さを求める
ヤマジンは人間を止めるかと言いますが…それアカンやつや、アインのヤツや
だんだん弱腰になってきたジャスレイ勢
マクマードに泣きを入れるジャスレイだがぜーんぶバレてましたー
親父は既にラスタルと交渉済みで、
タービンズの件を不問にする代わりにイオクが動かないようにしていた
鉄華団はもうテイワズ傘下じゃないがタービンズとの兄弟愛に感銘を受けるのでした
親父見えないところで仕事してたのね
ジャスレイはもう手打ちにしようとオルガへ通信しますが…
オルガは三日月につぶせと命令、ジャスレイは艦のブリッジごと巨大メイスでぶっ潰され落とし前完了!
これで鉄華団の後ろ盾はマクギリスのみ…とその時マッキーの同士達の声明発表
イオクの件を明らかにし、この機に乗じて腐敗したギャラルホルンを変える革命を始めるのでした
メリビットテイワズに辞表を提出、鉄華団と行動を共にすることに
クーデリアは鉄華団の家族だったはずなのに共に行けないことを苦悩
オルガ達は目指す場所が同じならばとマッキーに加勢することに決定
こんな事になって名瀬兄貴なら怒るかも知れない、
だが辿り着いた場所でみんなと一緒に馬鹿笑いしたいだけ

てことで17話でした
ジャスレイに落とし前つけたぜ
思えばジャスレイも生き急いでる奴だったのかなあ
テイワズのトップに上り詰めて「早く上がりてえ」って感じで
自ら表立たなくても裏からじわじわ名瀬やオルガを追い詰めればうまくいったかも知れないのに
マクマードが名瀬やオルガばかり目にかけてて嫉妬してしまったか
あとは鉄華団の戦闘力を甘く見てましたね
ジャスレイはバルバトスが予想よりも早く修理完了して戦線復帰してたことに驚いてたが、
鉄華団はメカニック班も優秀だった
メカと言えばメカデザイナー寺岡賢司氏によると、
ジャスレイの艦=「黄金のジャスレイ号」は、
ハーフビーク級の艦首と艦橋部の装甲を大幅に強化した「重装甲艦」だそうで、
装甲を増やした関係でブリッジの収納機構が無くなっているんだそうです
今回それが仇になったのか
いよいよ野望に向けて動き出したマッキーだがあと数話で革命を成せるのか!?
革命宣言の場に出てこずあくまで裏に徹するマッキーはジャスレイと違うわ
ラストのクーデリアの回想ナレーションがなんか不穏なんですが
鉄華団と行動してないクーデリアが振り返ってるのがね、こわいね