トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵 第6話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵

私だ
第6話「総力戦!スタースクリームを倒せ」

前回のハイライトから本編開始
またジェットストームが天井から司令室に
と思ったら今度はスリップストリームとフィクシットも一緒
トリケラショットを取り逃がしたスタースクリーム一派は、
とりあえず捕らえた6体のマイクロンのエネルギーをスタスクに流し込みますが、
マイクロンもスタスクも絶叫と言うところでOP
今回はちょっと変則パターンだな
マイクロン7体揃わないと駄目らしいのでパワーアップは中止
一方電流ネットで身動きの取れないオプティマス達だったが、
サーミドーがプライムソードを独り占めしようとしたところネットが解除されて戦闘再開
欲かいたな
前回パラロンのバイザーが無かったんだが今回復活してる
ジャズみたいに開閉式なんだろか
何か武器は無いか探すグリムロック銃にはトランスフォームしたトリケラショットを使い、
スカベンジャーズをあっという間に片付けちゃいました
撃てば当たるんだ、これならグリムでも簡単だな
トリケラショットがチームを抜けようとしたのが逆にいい方向に向かったな
マイクロン同士はテレパシーで繋がれるということで一行は宇宙船へ
船内ではバンブルビー達が司令室を抜け出しマイクロンのいるラボへ向かうも、
シェードロック達が待ち構えていました
ビー達と戦った際スキャナーを壊させてしまうスタスクやっぱり間抜け
マイクロン達を殺すというシェードロックだが、
スタスクが必要としているので殺せるはずが無いとお見通し
オプティマス達も合流し戦闘
頑丈な船の壁くりぬけるプライムソードすげー
外におびき出して一気に叩くつもりが何故か追ってこないシェードロック達
ラボに戻ってもいない
と思ったらオプティマスが身を隠していたラフェッジに狙撃されてダウン、
そのまま乱戦へ突入
戦力分散させてオプティマスから狙うとは考えたな
ジェットストーム達を庇ったサイドスワイプが胸部を撃たれた!
ス スワピョーン!!
ダークエネルゴンセイバーのビームで敵味方まとめて攻撃するスタスク、
とうとうトリケラショットを捕らえパワーアップ完了
頭部のデザインが王冠付きっぽくなって背中の羽がマントっぽくなってる、
昔のザ・ムービー版だこれー
生きとったスワピョンはスタスクの囮になり、
その間フィクシットと弟子2人にラボを調べさせます
吸収されたマイクロン達を引き離せる便利なビームがあると判明し、
サイドスワイプはスタスクをラボへおびき寄せます
スタスクやべーなダークエネルゴンセイバー使えるようになってる
引き離しビームでエアロボルトだけ救出に成功し、
エアロボルトとオプティマスがリンク、ハイパーサージオプティマスプライムキター!
オプティマスとスタスクの激しい空中戦を見て怖じ気づいたシェードロック達は、
その場を逃げ出そうとするもビー達によりあえなく御用
全員でスタスクをラボへ引き込みビームによるマイクロンの引き離しに大成功
スタスク短い天下だったな…
戦闘後、サイドスワイプとフィクシット達は和解
グリムに花を取ってこさせたんだがそれ葉の付いた木の枝や
ダークエネルゴンセイバーとデ軍はオプティマスの船に収容
オプティマス実はあれからサイバトロン星へ一度も帰っていないことが判明
どんだけ情勢が不安定なのか
古い友人達が解決に向けて活動してるそうだがそれはプライムの時の仲間達やジャズですかね
オプティマスは地球を離れ、
マイクロン達もフィクシットが改良した小型船で安住の地を求めて旅立ちました
弟子2人はドリフトから離れサイドスワイプとバディを組むことになり、
チームバンブルビーは再び遺跡の調査を開始するのでした
新たなる敵編完!
11月の変な時期に放送開始したと思ったら半クールだったのか
乱戦、カーアクション、最終回限定フォーム、空中戦とてんこ盛りの最終回だったわ
デニーラッセルの出番がなくて残念だったが、この終わり方だとまた続編ありそうですね
アドベンチャーシリーズ全体に言えることだが、
毎回若いTFが過ちや失敗を克服するのはいいんだけど、
後の回でまた同じ失敗してて成長しなさそうなのがなあ
お話しの都合上ピンチシーン作らないといけないんだろうけど、
もうちょっと脚本練って欲しいですね
ではまたビーやん達に会えることを願ってこれにて感想記事終了
実写映画の新作が控えてるからTF的には寂しくないが、
ビーストハンターズとプレダコンライジングの国内放送何とかしてクダサイ
前回スタスクの回想シーンでがっつり絡んできたから一層見たくなったわ
尚、アニマックスは来週からまたこち亀の再放送です

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)