トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵 第5話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵

私だ
第5話「オプティマスプライムとエアロボルト」

前回のハイライトから開始
スタースクリーム達に捕まったバンブルビー、フィクシット、弟子2人は、
オートボットに手出しさせないための人質となりました
拘束ふりほどいて脱走を試みたが駄目だった
スクラップ工場ではスタスクがホログラムで通信してきたと言うことは、
案外近くにいるのではないかということで手分けして近隣を捜索開始
その頃スタスクは武勇伝を話し始めました
オートボットとの戦争後、
メガトロンの居城ダークマウントでプレダコンに取り囲まれたスタスクは、
貯蔵庫に隠されていた強力なビーム砲でプレダコンを一掃
その後メガトロンに仕返しできるような武器はまだないか探したところ、
容器に入れられた7体のマイクロンを発見
みな子供の頃に捕らえられ遺伝子を操作されていた
オートボットにもディセプティコンにもリンクしてパワーアップが可能な他、
操ることもできる遺伝子操作マイクロンは、
もし7体全てが1人のTFにリンク=ハイパーサージモードになれば、
プライムをも凌ぐ力が手に入るとメガトロンは仮説を立てていた
この力を手に入れてメガトロンへの復讐と宇宙制覇の成し遂げようと思ったスタスクは、
マイクロン達を解放したが逃げられ今日に至るのだった
ビーストハンターズとプレダコンライジング見てないから詳細は分からんが、
全てメガ様の遺産だったのか
スタスクかっこよく話してるけど挿絵じゃプレダコンからみっともなく逃げ回っててワロタ
近隣捜索中のサイドスワイプ達は7体のマイクロン達と遭遇し戦闘
だがエアロボルトは幼い頃オプティマスを見たことがあるということで、
詳しく話をすることに
マイクロンとTFのリンクによるパワーアップは互いに乗り気でないと本領を発揮しないらしく、
エアロボルトはオプティマスに自分達の主に選びリンクを試すが、
見た目の変化はあったものの信頼関係がまだ薄いためうまくいかず
当面はリンクをせず行動を共にすることに
君たちを守ると言って反発されたらすぐさまお互い助け合おうと言い直すオプ有能
もっとはやくオプティマスが地球に来ていればここまで混乱しなかったのに
サイバトロン星でのお仕事がそんなに忙しかったんだろうか
フィクシット達はスタスクの宇宙船の通路に張られたフォースシールドに閉じ込められてたが、
天井のパネルを開けてジェットストームだけを逃がしました
監房とかないのかよこの船
ジェットストームは司令室に侵入したが音を立てすぎだろ
ビー、スタスクを挑発して注意をそらして誤魔化しに成功
トリケラショットはちょっと親切にされたからって信用していいのか、
1人の方が気楽でいいからチームを抜けたいと言い出すもバズストライクに引き留められました
子供の頃メガトロンに捕らわれたりスタースクリームに追われ続けてきたから、
仲間のマイクロン以外は信用できないようになってるんだろうな、可哀想に
スクラップ工場へ帰る途中、前回スタスクにぶっ飛ばされたスカベンジャーズと遭遇
人数的に楽勝と思いきやクロートラップ達が今まで発掘した古い武器が意外と手強い
見かねたソートゥースはストロングアームと協力してパワーアップ、やったぜ
しかしパワーアップの信号をスタスクに発見されてしまった
クロートラップが電流ネットを発射しオートボットを足止めした混乱に乗じて、
宇宙船で乗り付けマイクロンをさらっていきました
このまま宇宙はスタスクのものになってしまうのか
というところで次回へ
メガトロンのえげつない研究とマイクロン達の悲しい過去が露見した回だった
プライムから子供向け路線にシフトしたとはいえ、
今回の過去話とかサイバトロン星の腐敗とか結構シリアスな話が出てきて、
やっぱりプライムと地続きなんだなと思わされます

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)