ドライブサーガ 仮面ライダーハート 感想

Vシネマ『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』公式サイト

私だ
ドライブのスピンオフ作品第2弾のDVD&Blu-ray、本日発売でございます
本編はマッハ編・ハート編あわせて83分

あらすじ
様々な科学者から知識を得た詩島剛が日本へ帰ってきた
3年前、剛を庇って散ったチェイスを蘇らせる実験を行うために
沢神りんなや西城究と共に不眠不休で実験を行う剛だが、
なんと蘇ったのはボディにブレンやメディックが共生するハート!
ロイミュードらしき存在が市民を襲ったとの情報を警察から得たハートは、
自分達が蘇ったことと関係があるのでは、と行動を開始する
そこへ現れたのはハートの緊急停止装置をりんなから預かってきた追田現八郎
現八郎とハートの奇妙な合同捜査が始まる
ブレンの調べにより、
最初の被害者はフリーズの側近だったロイミュード092のコピー元になった男と判明
謎のロイミュードは、ロイミュードのコピー元になった人間を襲っている可能性が高い
ハート達は付近にいるというメディックのコピー元である羽鳥美鈴のもとへ向かうと、
ロイミュードの襲撃を受けていた
ロイミュード全109体は全滅しているが、目の前にいるのは5886とナンバーが刻まれた個体
それは0から108までを足した数で、ロイミュードの集合体とも言うべき存在
5886はロイミュードのコピー元の記憶をデータ化して引き抜き、
自分を新たな1つの命として再生することが目的だった
超進化態に変身して戦うハートだが、重加速も武器も持たないため苦戦を強いられる
そこでハートはブレンにドライブとの戦闘記録を引き出させてロードし変身
だがその姿はドライブのタイプスピード、ワイルド、テクニックが混ざった奇天烈な姿で、
とても本来の力を引き出せているとは言いがたく、
更に現八郎が転んだ拍子に作動してしまった緊急停止装置で動きが止まり、
現八郎共々5886に吹き飛ばされてしまう
入院を余儀なくされる現八郎
ハートのコピー元・広井真蔵、ブレンのコピー元・杵田光晴等、
主立ったロイミュードのモデルは警察施設へ匿われることとなったが、
うまく立ち回れないことに苛立つハートと現八郎は口論となりコンビ解消
今のボディは弱体化したとはいえ人間よりはパワーがあるはず
やりきれない気持ちになるハートのもとへ進ノ介が姿を現すが、
現八郎の強さと何故弱いと見下した人間に負けたかが分かっていないハートに呆れて去ってしまう
一方、065のコピー元がまだ保護されていないとハートが漏らしていたのを思い出した現八郎が、
病院を抜け出す
065のコピー元といえば現八郎の恩師である元刑事・橘真伍
現八郎は橘を襲撃しようとする5886に果敢に立ち向かうも簡単にねじ伏せられてしまう
しかし、助けは借りないと駆けつけたハートを停止させて現八郎は立ち上がる
全てを失っても市民は心で守れる、と
そんな現八郎の姿を見たハートは現八郎の強さと何故人間に負けたかを理解し、
戦わせてくれと懇願
現八郎はハートの思いに答え装置を破壊する
例え弱くても心があれば戦える、
進ノ介はそれを気付かせるためにわざわざハートを焚きつけてきたのだった
しかし力の差は歴然で、5886に追い詰められていくハート
ハートに何か手はないかと聞かれたブレンは、
シフトカーに収められた自分とメディックのコアをハートに合わせて全開にすれば、
クリムと進ノ介のように心の力を最高に高め合える仮面ライダーになれると説明する
だがそれを行うエネルギーを出せば3人とも消滅してしまう
かつて悲しい泣き別れをした3人だが、一緒ならば何も怖いものはない
決意を固めた3人は仮面ライダーハートに変身!5886を撃破する
勝利を喜ぶ現八郎だが、ハートは力尽き倒れ込んでしまう
ハートの最後は仮面ライダーだったと認める現八郎
進ノ介とは違う人間の友達ができたと喜ぶハート
そんな笑いあう2人を見守る進ノ介と橘
やがてブレンの予見通りハート達3人のコアは消滅しプロトボディだけが残った…
ハート達の復活自体が謎の異常事態の産物で、チェイス復活への道のりはまだ長い
時間をかければいつか正しい心を持つロイミュードはできる
と、現八郎と究はへこむ剛を励ますのだった
関係がギスギスしていた現八郎とりんなは仲直りし、
りんなが怒って投げてしまった婚約指輪も見つかり、
ハートの残した思わぬプレゼントに喜ぶ剛
しかしライドクロッサーに似たシフトカーが動いたことに気がつき…
マッハ編へ続く

ハート達によるロイミュードのバグ後始末話でした
見た目ハートで声と中身がブレンやメディックになるってあれだな、
電王のイマジン憑依みたい
現さんとりんなさん、婚約したのに1年以上も結婚してないのかよ
あ、りんなさん役の吉井怜さんは結婚ヌメでとうございます
ハートと現さんまさかの組み合わせだったけど熱いなあ
ブレンやメディックとの絆も熱いし、
仮面ライダーハートは基本泥臭い肉弾戦なのに、
タイヤカキマゼールでブレンやメディックの特殊技使えるギャップが面白いわ
現さんや橘さんが追っていた復讐代行闇サイト「ジャッジ・タイム」と因縁のある場所が出てきたり、
TVシリーズとの細かい繋がりもあるのもグッドでした
ただTVシリーズでもよく見かけたけど、
現さん達のギャグシーンで過剰にSEつけたりするのはクドかったな
でもタイプスピードワイルドテクニックが、
TVシリーズで現さんが描いたドライブのモンタージュとほぼ一致してたのはクソワロタわ