アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第33話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX33話 7月15日(木) その3 です

アバンは、朋子の上着のポケットに入っていた紙を広げる仗助→
「ただの……… 白い「紙」だぜ」→紙から銃口→ガァーン→
7月15日(木)12時42分→床に開いた穴に落ちる乙→乙の背中を見る露伴
背中を見られて絶望する乙→背中から血を吹き出して絶命する乙→
「ス…『スタンド攻撃』だッ!」→「おんぶして………」→露伴の背中にスタンド→
OP→提供→CM→Aパートへ

乙雅三死亡
露伴先生が好奇心旺盛でなければ死なずに済んだだろうか
開いた背中は安定の黒塗り
背中のスタンドがすげーホラー

Aパートは、7月15日(木)13時19分→SPW財団員から行方不明者リストを受け取る承太郎→
7月15日(木)12時55分→背後のスタンドをヘブンズ・ドアーで攻撃するもかわされる露伴
「まさかッ!ぼくの背中に! 取り憑いたのかッ!」→
逃げてもすぐ背中に現れてしまう敵スタンド→
露伴先生の撮った写真を焼き捨てるよう要求してくる敵スタンド→
再度攻撃を仕掛けるも攻撃が自分に反映されてしまう露伴→チープ・トリック→
誕生経緯を語り始めるチープ・トリック→家から飛び出す露伴
牛乳配達に声をかけられる露伴
7月15日(木)12時47分→弾丸をつまむクレD→仗助が下唇を噛むのを待つ宮本→
怒りで恐怖を誤魔化す仗助→姿を見せる宮本→急に出てきた宮本を警戒する噴上→
あえて能力の説明をする宮本→「そしてこの紙が『広瀬康一』さ」→
紙にファイルされてクレDの攻撃をかわす宮本→車道に飛び出る康一と書かれた紙→
(それがワナだ…その「紙」は追わない!おれだったら康一は無視する…)→
「かんだな!ついにかんだな…」→紙に閉じ込められ始める仗助→
「おまえは『恐怖のサイン』を出した! 恐怖した者はどうあがこうが…『エニグマ』の前には無力なんだよ」→
悪いと思いつつも仗助に協力しないでよかったと安堵する噴上→
もぎ取った鉄棒を直すことで紙から出ようとする仗助→
紙がオトリと分かっていても少しでも康一の可能性があるなら助けに行かないわけにはいかなかった仗助→
敗北を認めるも紙を破かないと復活したらてめーを殺すと宮本に忠告する仗助→
康一と書かれた紙の中身はヨーグルトドリンク→噴上を軽視する宮本→
「おまえの『恐怖のサイン』は 『アゴを指でイジる』ことさ」→
紙からタクシーを出して杜王グランドホテルへ向かう宮本→
7月15日(木)14時21分→写真を見返すも吉良に繋がる手がかりが分からない露伴
(こいつのことを誰かに知らせなくてはッ!)→CM→Bパートへ

承太郎やジョセフパートはアニオリ
原作未読の方はリストの大倉美那子という女性を憶えておいてクダサイ
でも短大一年生で29歳は表記ミスだよな
原作では敵スタンドから逃れるために階段を飛び降りる露伴先生は、
アニメでは手すりをスタイリッシュに滑っていくアクションに変更
無駄にかっこいいんですが
「ぼくに取り憑くなんぞゴキブリがゴキブリポイポイに入って喜んでいるようなものだッ」
の台詞カットされて残念
矢に射抜かれた乙から生まれたチープ・トリック
本体の死後も意思を持って動く自律型のスタンドで、
取り憑いた者を本体とする厄介なヤツですね
能力は囁くだけだが四六時中やられたらたまったもんじゃないなあ
背中を人に見せればそっちに移るが背中見せたら死ぬし
家飛び出してチープ・トリックふりほどこうとする露伴先生の動きワロタ
牛乳配達は原作だと小さいコマで顔が分かりづらかったが、口髭生えてたのか
弾丸をつまむクレD、スタプラばりの精密動作
宮本が紙の中から拳銃を仗助に投げつけるのはアニオリ
説明シーンで「九州のトンコツラーメンだってホカホカのままファイル」ってくだりをカットしたので、
原作未読の方は紙破いて割れて出てくるトンコツラーメンが唐突で分かりづらいでしょうかね
ラーメンの作画はおいしそうでよかったけど
原作のマウリッツ・エッシャーの絵みたいなエニグマの攻撃再現またキター
仗助敗北
紙を広げれば誰でも中身を取り出せるという宮本の説明は、
原作ではタクシーに乗った後でしたがアニメでは乗る前に変更
ボーッとしたタクシー運転手のシーンはカット
朋子といい原作の運転手といい、紙にファイルされてる間は眠ってるのかな
カラスを使って空からタクシーを追う吉廣はアニオリ
吉廣の写真って自力で飛んでるように見える時もあるんだが、
あれは単に風に乗ってるだけなのか?
写真を見返す露伴先生は原作だともう少し先のシーンなんだが、
ここはアニオリなのかな?

Bパートは、アイキャッチ→7月15日(木)13時20分→タクシーで移動する宮本→
「いいや…『杜王グランドホテル』には行かせない…」→
タクシーを追跡するハイウェイ・スター→止まったタクシーを発見する噴上→
まだ車内から臭ってくる宮本に警戒する噴上→外から車内を調べるハイウェイ・スター→
康一や仗助の臭いのする紙→「待て!『ハイウェイ・スター』 まだドアを開けるな……」→
注意深くタクシーを調べる噴上→ドアに挟まった紙→紙から炎→
紙を素早く破くハイウェイ・スター→仗助と康一以外の臭いに警戒する噴上→
紙を注意深く嗅ぐ噴上→紙から出てきたサソリを倒すハイウェイ・スター→
紙からこぼれ落ちる瓶と化学薬品→化学薬品で穴が開いていく紙→
「中から「鉄」の臭いがする」→気持ちを落ちつかせる噴上→
「ちくしょう開けるしかねえぜ!」→電流→「シュレッダーだッ!」→
スイッチが切れないシュレッダー→シュレッダーをぶっ壊せないハイウェイ・スター→
シュレッダーに飲み込まれていく紙→
「ついにさわったな…噴上裕也………… アゴにさわって怖がってカッコ悪いぜ…その姿………」→
紙にされる噴上→「おれの負けだ…マジでビビッたよ だが…喜んで「敗北する」よ」→
「ペラペラの「紙」になったんで「シュレッダー」の中に手をつっこめられたからなあ――――」→
広げた紙から宮本にヒットするクレDのパンチ→「おれは喜んで……「紙」になるぜ」→
紙から仗助と康一→「噴上裕也おめえ……なんか ちょっぴりカッコイイんじゃあねーかよ………」→
噴上の紙を破くと脅迫する宮本→紙を重くするエコーズACT3→
宮本を殺すと言ったことを思い出す仗助→許しを請う宮本→
「おまえよォ怖がるとき片目つぶるクセがあるだろう? ン? それクセだよなー?」→
「だがもっと怖い時は 両目をつぶる」→「うわああああああああああああ」→
「ドラララララララララララララ ドラア」→ナレーションによる本になった宮本の解説→
タクシーで移動する一行→悔しがる吉廣→
7月15日(木)16時10分→広瀬宅に電話をかける露伴
7月15日(木)16時30分→リストの行方不明者周辺を探りに出かける承太郎→帰路につく浩作→
7月15日(木)16時52分→証拠を撮るためビデオカメラを持って浩作を探す早人→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは宮本とエニグマの能力表
背景がファイルされる時のエッシャー風朋子
敵との戦闘は取引に含まれていないのでここで引き下がるかに思われた噴上、
仗助の黄金の精神に触れたことで自身も黄金の精神に覚醒!
もし被害に遭ったのが取り巻きレディースだったらと思えばこうなるのよね
Aパートで宮本が紙についての説明をしたので、
ハイウェイ・スターがタクシーのドアを開けての車内でのやり取りはカットし、
タクシーの後部に取り憑くに変更
いくらスタンドが見えないボーッとした運転手でも走行中に突然ドア開いたら驚くもんなあ
そういや運転手の恐怖のサインはなんだったんだろう
噴上がハイウェイ・スターに待てと命令してたけどやっぱ半自律型なんだろうな
炎なんてどうやって紙にファイルしたんだ宮本
思いつく限りのありとあらゆる罠を紙にファイルしてる宮本想像するとちょっと面白い
電流はシュレッダーのものですかね
というか電流とシュレッダーを同時にファイルして、
その電流でシュレッダーを動かしてるってことなのかな
スイッチが切れないのは何か細工したのか
ハイウェイ・スターはパワー無いなあ、近接パワー型だったら一瞬で壊せるだろうに
噴上が紙にされるところでまたまたマウリッツ・エッシャー
もうおしまいだと思ったら紙になったことを逆に利用する噴上すげー
あとここのシーンのBGMかっけー
復活そうそうナイスなアシストができるエコーズ有能
そしてドラララのお仕置きキター!
原作の宮本の台詞がカットされたので分かりづらいですが、
クレDはシュレッダーの中の紙を一緒に直すことで宮本を本に作り替えちゃってます
しかしこんな解読不能な本寄付されても杜王町立図書館困るだろ
タクシーのシーン以降はアニオリ
朋子まだ目が覚めないのか

エニグマ編が決着しチープトリック編が進展する回でした
宮本はアンジェロ岩の如く本になって永遠に生き続けるんだろなあ
アンジェロのように殺人等の凶悪犯罪はまだ犯してないと思うが、
宮本の「人の恐怖を観察する」悪趣味を放置してたらどんどんエスカレートして、
取り返しの付かないことになるかも知れないからああするしかなかったのかね
どっちみち仗助の家族や仲間を狙った時点で絶対にただじゃすまないか
なにしろ自分のミスで実の祖父殺されてるからな
しかし長い1日だな、次回その4だけどチープ・トリック編決着までいって、
原作のあの短いエピソードねじ込むのかな?
PEPSIの看板出たと思ったらEDの協力にサントリー食品の名前がありました
原作連載してた頃はまだペプシサントリー傘下じゃなかったっけな