アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第32話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX32話 7月15日(木) その2 です

アバンは、7月15日(月)10時43分→乙雅三が岸辺邸へ訪問→
ヘブンズドアーで乙の正体を確認する露伴→わたしは人に背中を見られるのが嫌いだ→
「なんだかわからないが人はみな 妙な悩みや恐怖を持っているな」→
「念のためこの露伴には攻撃できないと書いておこう」→乙を家へ招き入れる露伴
異常に背中を見せたがらない乙→提供→CM→Aパートへ

OPなし
原作では露伴先生が念のため乙に名刺か身分証の提示を求め、
その隙にヘブンズドアーを喰らわしていたのがアニメではドア開けた瞬間でワロタ
めっちゃ不意打ち過ぎる

Aパートは、7月15日(木)09時06分→偽名とマスクで偽装してた豊大→
「それじゃあ おれはこれでさよならするぜ」→
責任を取って鉄塔へ残ろうとする未起隆→未起隆を健気に思うが鉄塔を出ようとする豊大→
クレDで切ったワイヤーを直し鉄塔を登る仗助→クレDの攻撃をかわす豊大→
仗助に向かって唾液を垂らす豊大→豊大によるナイフのキズの反動エネルギーを弾くクレD→
反射したエネルギーに腕を切られる仗助→
正面からのエネルギーを弾くも背後からのエネルギーにやられる仗助→
「飛ばすぜッ!とどめのエネルギーを! 狙いは…」→
クレDが攻撃を4発くらい叩き返したのを見た億泰→
「4発か………ま… 十分てとこっかな…… 4発なら十分だな……」→
「反射してくるエネルギーを直して…「キズ」をつけた場所に逆行させていた……」→
「バ…バカ…な……」→「やはりおめーのセリフはよォ〜〜〜ッ 『バカな』だったなぁ〜〜っ」→
「ぎゃあああああああ――ッ」→鉄塔から出たくなくなった豊大→
杜王町名所その9 送電鉄塔に住む男→吉廣が何か言ってなかったか聞き出す仗助→
「だから康一がどうかしたのかよォーッ」→「「始末した」と言ってました」→
7月15日(木)10時58分→やたら背中を見せたがらない乙→
7月15日(木)11時16分→女性社員を殺したい衝動を抑える浩作→
CM→Bパートへ

この時間だともう学校遅刻だな仗助達
というか欠席扱いか
仗助が直したワイヤーで登ってくるところから、
豊大敗北まで、
いつもの色調変更演出
仗助がオレンジ系、クレDが緑系、億泰が深緑系、未起隆の髪がピンク系で制服が緑系、
豊大の帽子が水色系で髪がピンク系でパンツがネイビー系、鉄塔が赤系、背景が黄緑系
足場の悪さを気にしながら攻撃する仗助と鉄塔に慣れまくった豊大では動きに差があるなあ
ナイフ傷の反動エネルギーは原作では殴って弾き返していたが、
アニメでは拳をクロスさせてガードで弾くのみ
この改変は殆ど止め絵になっちゃってて面白みがないな
仗助の腕の切り傷は安定の黒塗り、こんなとこまで規制入るの?
しかしクレDの直す能力どんどんレベルアップしていくな、反動エネルギーまで元に戻すとは
原作では敗北した豊大からしたたり落ちた血で手を滑らせて落下する仗助が、
クレDで鉄塔を殴ってその反動で戻るという一波乱があるのですがそこはカット
負けを認めた豊大の反省・懺悔も大幅にカット
億泰の脇腹治すの戦闘後なんだよな、未起隆が鉄塔に入って仗助が一旦出た時治せばいいのに
原作の乙が鏡に映った背中を見られまいとするシーンや、
露伴先生が心の中で「ゴルゴ13のように」と揶揄するシーンはカット
露伴先生が落としたペンを乙が寝転んで拾うシーンもカットし、
代わりに露伴先生がお茶を出すもお構いなくと断るアニオリに変更
寝転んで拾うシーンはこの後のシーンの衝撃を際立たせるためにあえてカットしたんでしょうね
浩作のオフィスパートはアニオリ

Bパートは、アイキャッチ→7月15日(木)10時20分→仗助達の身を案じる未起隆と豊大→
7月15日(木)11時37分→康一を捜し回る億泰→噴上と取引を始める仗助→
「おれってよ〜〜っ やっぱりカッコよくて……美しいよなあ――」→
「ひかえ目に言ってもミケランジェロの彫刻のようによォ〜〜ッ」→
噴上の嗅覚がどれくらいか知りたい仗助→
取り巻きレディースの臭いで何処で何やってたかを言い当てる噴上→
「「猟犬」ほどじゃあねーだと? ……それ以上だぜ!噴上裕也」→
7月15日(木)12時05分→ブリッジで階段を登る乙→乙の背中が見たい露伴
「初対面の人に背中かいてくださいと頼むの失礼ですかね?」→
7月15日(木)12時28分→康一のカバンを嗅ぐ噴上→
取引は追跡だけで戦闘は入ってないなと確認する噴上→
「あの男から…… 『康一』と同じ臭いがする……!あいつは……」→
「『康一』の品物を何か持っているッ」→逃げる少年を捕まえる仗助→
いつの間にか朋子→「直接おれを狙ってくんならよ〜〜〜〜〜っ」→
「まだ…再起不能程度で済ましてやってもよかったが… 野郎…おれのおふくろを………!!」→
「こーゆータイプは許さねぇこーゆーこぎたねえマネするタイプはッ!」→
まだ臭いは捕らえている噴上→「『エニグマ』は…じっくりと「観察」する」→
7月15日(木)07時37分→台所に紅茶→おまえのパンティーだ→
「『恐怖を感じない人間はいない…』」→つば飲み込むクセ→
紙から鎌倉カスターと紅茶を出す少年→つばを飲み込む朋子→
「そして『恐怖のサイン』を見つけた時! 我が『エニグマ』は絶対無敵の攻撃を完了するッ!!」→
康一の恐怖のサインは『瞬き二度』→仗助の恐怖のサインは『下唇を噛む』→
朋子の上着のポケットを見る噴上→ポケットから紙→(「ポケット」から臭いが外に出た……)→
折られた紙を開こうとする仗助→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは仗助とクレDの能力表
こりゃもう鉄塔の図解がアニメで出る機会ねーな、残念だけど
仗助達はもう学校欠席扱いになってそうだなあ
鉄塔のシーンはアニオリ、未起隆お前鉄塔に残ってたのかよ
億泰もアニオリ
噴上!生きとったんかワレ!
仗助はスーパーフライ戦の傷も癒えぬままこの病院来てんだよな
この病院来る時いっつも傷だらけだ仗助
ちょっと意地張って拒否ったもののすぐ手のひら返す噴上ワロタ
ひかえ目に言ってもミケランジェロの彫刻って表現は何度聞いても面白いわ
噴上のSPWも真っ青の嗅覚すげー
ドス常備してるレディースこわすぎワロタ
乙もエクソシスト過ぎてワロタが階段上り始めのシーンをもっとうまく演出して欲しかった
乙の背中を見たい露伴先生がわざと消しゴムを落として拾わせようとするシーンはカット
エニグマの少年キター
少年視点で小道からフェードアウトしていって東方宅まで時間遡る演出いいな
朋子の「あいつのプリン食べてやるわ」はアニオリ
プリン…トニオさんのやつなら食べたい
朋子の恐怖のサインを見抜くためにわざと食べかけの鎌倉カスターとか紅茶とかパンティー仕込む少年変態
原作だと鎌倉カスターを舐める音はペロペロだったのに、
アニメでレロレロになっててワロタ
原作のマウリッツ・エッシャーの絵みたいなエニグマの攻撃再現、
動くと面白いなあ
恐怖を煽るBGMの中仗助が紙を開こうとするいいとこで引き!
いい引きだ

鉄塔編が決着しチープトリックとエニグマ編が本格始動する回でした
今回は時間が結構前後したなあ
でも作画がかっこよかったしホラー演出がうまかったわ
EDにそろそろ噴上を追加して欲しいがまだかな
今更だが鎌倉カスターのメーカー「鎌倉ニュージャーマン」が協力しててワロタ

宮本輝之輔:河西健吾
乙雅三:石井真

エニグマの少年の名前は原作では出てこず後付設定
って、なにやってんだミカァァァァ!?
まさか現役ガンダム主人公声優がジョジョの敵キャラで出てくるとは
石井氏はGBFTでルーカスの援護してたガトリング使いの黄色いギラ・ドーガ操ってたトミタ君の人ですね