トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第12話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第12話「2人のリーダー」

ディセプティコン信号をキャッチし帰ってきた遠征組と共に道を急ぐバンブルビー
例の島について知っているディセプティコンかと焦りが出てるなビー
それにしてもダイノクレーンが先頭走っててワロタ、あれ遅いんじゃないの?
と思ったらやっぱり追い抜かれた
ビークルモードで道路を進んだ方がいいというオプティマスの意見を抑え、
この辺には詳しいからと森を突っ切って行くというビー
ビーとオプはギクシャクしてるんかい
ロボットモードで森を探索
グリムロック、ダイノクレーンをすぐ脱げるようになってるのはいいが、
ロボットモードになった後は手で引っ張っていくのかよ
突如森からクランプダウンがビビりながら飛び出してきた
その後から出てきたのはなんと、ラチェット!
再会を喜ぶオプティマスとビー
新しく仲間に加わったとバレバレの嘘を吐くクランプダウンをあっさりポッドに収容するのでした
オプティマスが死んだとされた後、サイバトロン星の復興に携わっていたラチェット
新政府は星が戦争で荒れたのはオプティマスだと批判した挙げ句オプティマスを忘れようとし始めたので、
ラチェットは銀河を救ったのはオプティマスであると上層部に進言したが聞き入れて貰えず、
現在はマイクロンの相棒・アンダートーンと共にデ軍の残党狩りをさせられているという
ディセプティコンを追って地球にやって来たらビー達と再会できたわけね
ラチェットは上に逆らえば監獄入りだったかも知れないとか言ってたが、
アーシー、バルクヘッド、ホイルジャックスモークスクリーンが現在どうなってるか心配になるな
かくしてラチェットがチームに加わった
しかしビーの態度が気になったストロングアーム
ビーは以前オプティマスとこの地球での力関係を話し合い、自分がリーダーということになったが、
未だ半人前扱いで口を挟まれたりそれにいちいち反論するのも嫌だと悩んでたのでした
機会があれば話し合うということで、目覚めたクランプダウンを尋問にかけます
しかし尋問がきつすぎてクランプダウン気絶
これだけのメンバーに囲まれたら気絶もするわ
ぺっぺっぺーってトレンディエンジェルの斉藤さんかな?
その時、基地の門前に正体不明のTF反応
全員が身構える中デニーが開門するとそこにはフィクシットと同型のマイクロン=トゥールボックスの姿が
トゥールボックスは標準語で喋るのね
フィクシットと違い事故前のアルケモア号の事を憶えているトゥールボックス
アルケモア号は事故の際作戦室が切り離されデニーのスクラップ場へ落下
残りの本体はクラウンシティ近くの海へ落下したという
本体が人間にバレなかったのはステルスモードが働いているからであり、
それがディセプティコン島に
グロウストライク一派は仲間やトゥールボックス達を使ってアルケモア号を修理させ、
宇宙に上がって海賊になるのが目的だった
地球にオートボット基地があるというデ軍の聞いたトゥールボックスは隙を見て島を脱出し、
スクラップ場へたどり着いたのでした
本体の修理はまもなく完了してしまうっつーことで応援を待つ余裕はなし
ウィンドブレードの基地から持ってきた催眠ガスを使った爆弾を作成し、
島に仕掛けて大勢のデ軍一気に捕らえる作戦となりました
結局オプティマスやラチェットら年長者が仕切っててビー不満そう
オプティマスは大勢を指揮する経験がないまま失敗が許されない作戦をビーに任せられないし、
プライム達から力を与えられる前くらいに体力が回復した今、サポート役に甘んじるわけにはいかない
催眠爆弾はアルケモア号の空調室に仕掛けることに決定
仲間を危険に晒す可能性に苦言を呈すオプティマスと反論するビー、空気悪いわあ
兎角作戦開始
一時的にデ軍マークと信号に戻ったグリムロックが、
捕らえたオートボットを船で運んできたと見せかけて正面から堂々侵入、うまい
なんか些細なことで喧嘩おっぱじめるデ軍ワロタ、この隙に空調室へ
しかしトゥールボックスを見つけた他のマイクロンが声かけてしまいバレちゃった
作戦を優先するビーとマイクロン救出しようとするオプティマスで揉めてる場合じゃないぞ
島の奥からディセプティコンハンターを取り出して優位に立ったスチールジョーが、
王を名乗って出てきた!
アカンこれニューリーダー病のやつや!
いよいよ決戦というところで次回へ
ラチェット登場、アルケモア号の秘密、オプティマスとビーの葛藤、
ジョーの下克上と盛りだくさんだったわ
ラチェットの声は子安武人
イボンコ!イボンコじゃないか!
プライムでラチェットを演じていた飛田氏は本作でもスプリングロードとか演じてるから、
続投するのかと思ったら意外な人選だったわ
トゥールボックス他マイクロンの声はフィクシットと同じ松浦義之氏
見張りのビーコンの声は河合みのる氏、洋画の吹き替えが多い方ですね
次回、本クール最終回

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)