トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第9話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第9話「グリムロックの変装」

開幕早々耳の回路が壊れた犬っぽいディセプティコンにロデオしてるバンブルビーでワロタ
サンダーフーフの用心棒・シルバーハウンドと判明
グリムロックを投げ飛ばすとは何という剛力
テラショックと同型っぽいごみ収集車にトランスフォームして逃げようとするも、
ストロングアームの射撃でダウン、めずらしく豆鉄砲が効いてる
しかし投げ飛ばされた先で大勢の人達にグリムの姿が見られたー
この場所11話のカーニバル会場かなと思ったらストロングアームがサイエンス館とか言ってるな
ストロングアームのいい考えでグリムはサイエンス館で展示される恐竜ロボットと誤魔化しましたが、
ビーは周りに溶け込めないグリムを今後任務から外すと非情の決断を下すのでした
町中でクイルファイアの落書きが目撃されたのでビーとストロングアームが出動
いつでも尻尾攻撃が決められるように、とドラム缶を潰して練習してる居残りグリムが健気すぎて泣ける
グリムを不憫に思ったフィクシットは変装すればいいといい考えを持ちかけるのですが…
ストロングアームは町で自動車部品を持ち運ぼうとしてるクイルファイアと戦闘
バックとフォースというサイクロン族を従えてますね
緑の悪魔みたいなのがバックで青い恐竜みたいなのがフォースか
それぞれ口から引き寄せる力とはじき飛ばす力を使ってストロングアームを妨害
ビーは渋滞に巻き込まれてましたが何とか合流しカーチェイス
折角運び出した部品とバックとフォース振り落としてなにしてんだクイルファイア
例のトゲトゲでビーとストロングアームを麻痺させ止めを刺そうとするも、
警察が来たのでバックとフォースを回収して撤退
ビー達はタイヤロックをかけられ盗難車置き場行きとなってしまいました
デニーラッセルが盗難車置き場へ向かっている隙に、
フィクシットは変装したグリムと出動!
クレーン車のガワ被ってるだけだこれー
デニーラッセルは盗難車置き場で引取証明書がないと門前払いをくらいかけるも、
後から来たレッカー車が牽引している車に紛れ込んで潜入成功
安定のザル警備
デニーがビー達のタイヤロックをフィクシットから借りた工具で切断している間、
監視カメラを投石で破壊→番犬?を回避→赤外線センサーを盗難車のミラーで乱反射→
盗難車の防犯警報をわざと鳴らして警備員をおびき寄せる→ゲートを開ける→脱出
ラッセル有能すぎる
ビーはストロングアームにカー用品店からの通報は誤報だったと警察へ伝えさせ、
カー用品店へ向かいます
一方グリム、すげー目立ってるんだけどワロタ
小学校の建設に使われるダイノクレーン…そんなんで誤魔化せるのかよ
クソ遅いながらもビー達より先にカー用品店の倉庫へたどり着いたダイノクレーンだが、
クソ動きづらいのでバックとフォースの例の力で拘束されてしまうのでした
フィクシットが腕のドリルでボルトやナットをはじき飛ばしてバックとフォースをひるませ、
グリムを解放するも、「次も出るために」と言うクイルファイア達に逃げられてしまいました
ビー達と合流しクイルファイアが次に狙いそうな自動車部品工場へ向かいます
変装解除に時間のかかるグリムのため敵をおびき出すビーとストロングアーム
バックは自身の引き寄せる力で自滅
フォースは大型バスをはじき飛ばそうとして力を使い果たしダウン
能力は凄いのに例によっておつむの方は駄目だったな
イルファイアはビーとストロングアームを地下へ繋がる階段に落とすも、
ダイノクレーンのワイヤーに一本釣りされ時代と共に回されて御用
解除しなくてもいけるじゃねーか
工場から引き上げる際にまたしても一般人に目撃されるが、
ダイノクレーンの情報はラジオで伝わってたので誤魔化し成功
情報はえーな
グリムはビーから今後の出動許可を得てチャンチャン
今回場所が二転三転して面白かったなあ
そしてラッセルの有能ぶりがヤバい
グリムは今後もダイノクレーン状態で活動するんだろうか
岸尾氏のアニメイテッドで鍛えられた?アドリブは流石だったが、
イルファイア捕まったからもう出番なさそうで残念
「島」についてクイルファイアが口を滑らせてたから、
今後はこれをヒントにビー達が例のデ軍アジトにたどり着く展開かな
シルバーハウンドは唸るだけだったが、
台詞のあったバックとフォースもEDにクレジットがなくて声優不明なのは何故だぜ
今回のダイノクレーンは、
海外版アドベンチャー(RID)においてカーロボットのビルドハリケーンの玩具が、
グリムロックとして発売されたのが元ネタだそうで、
クレーン車というより緑のショベルカーっぽい見た目なのはそのためのようです
それと盗難車置き場でストロングアームの隣に駐まっていた派手なスポーツカーは、
プライムのメディックノックアウトのビークルモードの同型車でした
次回、そのプライムからあのキャラがクルー!?

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)