トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第4話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第4話「火事を食い止めろ!」

今週3度目の火事に消防車よりもはやく現場へ駆けつけるバンブルビー
そこへ放火犯らしいディセプティコン2人組が登場
オートボットを倒せばその分ディセプティコンの進化が速くなるとか、
アクセルぶっ放して未来を切り拓くとか、言ってる意味は分からんが台詞だけは妙にかっこいいぞ
ビーとグリムロックは消火、ストロングアームはデ軍の追跡開始
グリム、いつもの荷台をキックボードみたいにしてストロングアームに追いつこうとするも失敗
ストロングアームはデ軍のトリモチの様な罠で動きを封じられるが、
マトリックスばりの仰け反りで攻撃を回避、トリモチから脱出して追跡を続行
追跡中、カーチェイスに巻き込まれて高架から落ちそうになった一般車を追いついたビー達と協力して救助
助手席の女の子が終始スマホ弄ってて事故に気が付かないんだが、
最後キレた運転手(父親?)にスマホを窓から投げ捨てられててワロタ
市民の安全を守れない警官は謹慎という規定に則り、自らを謹慎処分にするストロングアーム
カーチェイスの記録映像はどう見てもストロングアーム視点じゃないんだが誰が撮ってたんだ?
ストロングアームの件は時間をかけずにはやく仕事に復帰させた方がいいと言うデニーの提案で、
ストロングアームを作戦室外での作業にあたらせるビー
が、機器のボタンがストロングアームには小さすぎたため、
誤って基地の防衛システムが作動するボタンを押してしまって余計落ち込んでしまいました(ノ∀`) アチャー
そんな時州立公園で火事が発生
フィクシットのいつもの検索によりデ軍コンビは、
マッスルカーに変形するツノトカゲのようなクレイジーボルトと、
マイクロンの茶色いトカゲのようなスライスダイスと判明
スライスダイスの目はオッドアイになってますね
速く走ることに異常にこだわる元ドラッグレーサーで、
走りの邪魔になるとサイバトロン星のスチールシティーを破壊した罪で逮捕されていました
クレイジーボルトの声は山野井仁氏、マイ伝とアニメイテッドのスタスクでおなじみ
スライスダイス落合弘治氏、前シーズン24話に登場したスードの声ですね
現場へはビーとグリムが急行
ビーが荷台を牽引してたが重たそうだな、如何にストロングアームがパワーあるかよく分かるわ
クレイジーボルト達と戦闘になるも火の周りが早いため、一旦消火にあたるビー達
しかしバードウォッチャーが現場に取り残されているのを発見、
姿を見られずに助けたいが近くに消防車がいないのでピンチ
周囲の燃えている草木を切り倒して時間を稼ぐも消防ヘリが到着するのにあと30分かかる
そこでビーは、
自分はデ軍を追いかけていたせいで逃げ遅れた人間に気付かなかったリーダー失格者だから、
オプティマスに謝罪を伝えてくれとストロングアームに伝言
誰にでも失敗はあるが大事なのはその後と答えるストロングアームは、
俺は許してくれるのに自分は許せないのかとビーに突っ込まれてようやく目が覚め、
荷台に大量の水を乗せて出動!
消火をビー達に任せ、
バードウォッチャーを空になった荷台に乗せ消防隊のいるところまで避難させました
バードウォッチャーに感謝されるストロングアーム
ビー達は取り逃がしたクレイジーボルト達を捕らえるため、
ストロングアームはやい現場復帰を願うのでした
ストロングアームの立ち直り劇でしたが、
あえて情けないところを見せて、過ちを気付かせ自力で立ち直るよう促すビーはいいリーダーだなあ
それにしても相変わらず木に厳しいアニメである
サイバトロン星時代は暴走行為を繰り返していたサイドスワイプが居残り組だったら、
クレイジーボルト見てどう思っただろう

次週は特別番組でお休みです

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)