今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第149話「最終決戦!さらばタロウよ! ウルトラの母よ!」、
OP後は…ギンガ!久々!
タロウについて過去映像を交えながら軽く解説した後、
タロウと東光太郎の別れのエピソードを紹介と言うことで…

CMあけは、
タロウ53話「さらばタロウよ! ウルトラの母よ!」
旧ウル伝含め初の総集編じゃないタロウエピ回なのにいきなり最終回かよ!
お母さん=ウルトラの母
光太郎さんの夢の中に出てきて世話になってる白鳥船長が怪獣に襲われると予告
しかし実際襲われたのは健一君の親友・一郎君のお父さんの船でした
船員は全員死亡
ZATもタロウもお父さんを助けられなかったと荒れる一郎君
厳重なパトロールを続けるZATでしたが…白鳥船長の船が怪獣に襲われたー
タロウに変身したいが北島隊員が近くにいるためできない光太郎さん
結局夢の通り船は襲われ船員は全員死亡、マモレナカッタ…
白鳥船長の子供であるさおりさんや健一君には船長の死をしばらく黙っておきたかった光太郎さんだが、
会社からの電話の方がはやかった
陸に上がってきた怪獣=サメクジラ
光太郎さんがタロウに変身!
サメクジラを使役していたバルキー星人も出てきてタロウピンチだがZATの援護に救われ、
サメクジラ撃破、バルキーもたまらず退散
しかしいつもと違ってタロウの背中がもの悲しいなあ
一郎君のお父さんも僕のお父さんも光太郎さんやタロウは助けてくれなかったと荒れる健一君
光太郎さんは自分がタロウであることを明かし、他人の力に頼るのではなく自分の力で生きろと諭し、
自分も自分の力で生きるとウルトラバッジを海へ投げ捨てます
しかしいきなり「健一君は弱虫だ」はねーよな
健一君の今後はお前の対応にかかってるとかって朝比奈隊長に言われてたけど、
立ち直らせるために一か八かのきつい一言すぎませんかね
バッジを母に返却したタイミングを見計らって出てくるバルキー狡猾
タロウの力を失った光太郎さんが生身で挑む!
まあ今までも散々生身で怪獣に立ち向かってましたけど
バルキーを石油コンビナートに誘い込み、引火によって退治する光太郎さん
人間の力で星人をやっつけたぞ!
いやコンビナート大惨事なんですが…
焼死するバルキーは人形と分かっててももがき方がなんかこわいんだが、微妙にカットされてる
ZATを辞めて旅に出る光太郎さん
「勉強」って結構曖昧な理由で辞めるんですね
光太郎さんが雑踏の中に消えていくラストいいよなあ、ゲリラ撮影なのかなこれ
あ、風船少女のシーンカットかよ

本編後はギンガのまとめ
タロウの魂は他のウルトラ戦士や君たちにも受け継がれていると、
ギンガストリウムにチェンジ!
久々に見たなこの姿
というわけでタロウ最終回でした
タロウは楽しいというか無茶苦茶な回が多い作品なんですが、
最終回は結構シビアな感じですよね
亡くなった白鳥船長は1話にしか出てないんだよなー
船で世界中を航行してるから普段日本にいないし、死亡シーンも描写されず船が爆発するシーンのみだし
だからこそ久々に帰ってくるのを楽しみにしていた健一君の喪失感が際立つんですけども
白鳥家は既にお母さんが他界してるし、さおりさんと健一君はこの後どうなったんだろうな
旅だった光太郎さんもその後のウルトラシリーズで全く語られてないし
バルキーはその後のシリーズに登場する同族に間抜けなイメージが強いが、
今回あらためてタロウ最終回みたら、初代も狡猾に立ち回ろうとしてるけどやっぱ間抜けでしたね

次回は第150話「レオ・ジャック共闘!ウルトラ兄弟永遠の誓い」、
提供バックはオーブの新撮映像
今回はタロウとメビウスの力であるバーンマイトの姿でした

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット