昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第138話「超古代からの勇者!その名はウルトラマンティガ!」、
OP後はエックスの夢から
強力な敵との戦いや初めて見るウルトラ戦士を見たいうことですが、
赤と紫の戦士ってだけでティガと分かるグルマン博士流石

CMあけは、大地、エックス、グルマン博士がティガのお勉強
まずは映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を紹介
大地とエックスがティガべた褒めでワロタ
強そうとか華麗な技の連続とか
超8が揃ったところで主題歌「LIGHT IN YOUR HEART」キター
ティガとダイナとガイアの絆の強さを感じるエックス
この3人は超8が初めての共闘ではないということで、
続いて映画「ウルトラマンティガウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」を紹介
人々の諦めない心=光がティガの人形を実体化させたあたりで主題歌「SHININ' ON LOVE」

再びCMあけは、T&Dまとめ
なるほど、大地的には人々とティガ人形のユナイトって解釈になる訳ね
そしてティガとダイナがガイアを助けたことがあるということで、
映画「ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」を紹介
ウルトラ戦士と怪獣の3対3のシーンでガイアOP
ガイアがスプリームヴァージョンに姿を変えていたが、
ティガはそういうことはしないのかと疑問に思う大地のために、
エックスやガイアはパワーアップだが、ティガは相手に応じてするタイプチェンジ
と、博士が解説し当時の写真と新撮カットで各タイプを紹介
エックスが我々がアーマーを使い分けるのと同じと解釈してました
最後にあの初代ウルトラマンと共闘したティガ49話「ウルトラの星」を紹介
放送当時ティガは従来のシリーズと世界観の繋がりがないって聞いてたから、
この回は本当に驚いたなあ
今じゃ別世界作品でも時空超えれば共演OKが当たり前になってるもんな
この時のマンって目がティガっぽくて独特ですよね
のぞき穴が丸じゃなくてスリット状になってるタイプで

三度CMあけは、まとめ
ティガ達にいずれ会いたい思う大地と博士に、
今回の夢は予知夢かも知れないというエックス
んで、今度の劇場版のカットをチラ見せー
ティガ特集というよりティガ共演特集といった感じでしたね
それならギンガのウルトライブ版も紹介したれよと思ったが、
尺が無いか
各映画の主題歌入れてくるのは安定のウル伝編集でした
今回ダイゴ役の長野氏のシーンが一切無かったのは大人の事情ですね分かります

次回は第139話「決戦!ウルトラ10勇士!!第一章・封じられた光」、
提供バックは次回の見所いろいろ

番組情報
テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』の放送時間が2016年4月より毎週土曜日あさ9時からに変更!
テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』の放送時間が、4月2日(土)より毎週土曜日あさ9時からに変更となります。
放送時間
・2016年3月29日(火)まで ゆうがた6時〜
・2016年4月02日(土)より あさ9時〜
BSジャパン」では、変わらず毎週火曜日ゆうがた5時から放送となります。
4月からも引き続き『新ウルトラマン列伝』にてウルトラヒーロー達の活躍をお楽しみください!

土曜の朝の円谷作品というとブースカ!ブースカ!!、ネクサス、マックスの頃みたいで懐かしいですね
放送時間帯でいうと超星神シリーズと同じでこれまた懐かしい

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット