トランスフォーマーアドベンチャー 第21話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー

私だ
第21話「忍びよる魔の手」
今回は、基地がディセプティコンに占拠されるお話

デニーが持ってけ泥棒価格で買い叩いたジェットコースターのレールをバンブルビー達が運んだり、
ラッセルがグリムロックにアメフトを教えたりとのんびり日常パートで始まったかと思いきや、
基地近くの茂みの中にスチールジョー達脱走ディセプティコン軍団久々に登場
持ってけ泥棒価格が本当に泥棒してないか心配するストロングアームマジ違法は駄目だわ
基地の防衛システムを観察したスチールジョーは、
新入りディセプティコンキックバックを囮に使ってビー達を誘い出そうと画策
お、G1のインセクトロンかな?
キックバックの声は秦勇気
プライムではビーコンやホイルジャックを担当してましたね
信号を頼りに現場へ向かったビー達は、
ドラッグレースに出てくるような細長いビークルモードになったキックバックに逃げられますが、
ドリフトがキックバックが囮であることに気付き、ビーは基地へ連絡を入れますが通信不能
既にスチールジョー達が基地のセキュリティーと通信機能を破壊し侵入していたのでした
基地のシステムに細工し、オートボットダイノボットに効く超音波を発するスチールジョー
15話のナイトストライク戦の時みたいに耳の回路オフにしても駄目とは
超音波で動けない上にラッセルとデニーも人質に取られ大ピンチ
スチールジョーはフィクシットに囚人ポッドを開けさせようとしますが、
ラッセルとデニーは隙を見て逃走
スチールジョーはサンダーフーフとクランプダウンに2人を探させます
仲の悪いこいつらに任せたのは采配ミスだと思うぞスチールジョー
ラッセルとデニーはサンダーフーフとクランプダウンを誘い込み、
ジェットコースターのレールから厳重な倉庫へ突っ込ませる作戦を実行しますが、
クランプダウンが自慢の蟹爪でブレーキをかけたため失敗
ピタゴラ装置的な仕掛けで緊急脱出しようとするも、
デニーが捕まってしまいました
一部始終をビー達に報告するラッセ
超音波はマイクロンに効くと言ってなかったことに気付いたビーは、
サイドスワイプ達に基地周辺から大きな音を出させディセプティコンを誘い出します
基地内が手薄になった隙に即席で作った投石機で、
ジェットストームとスリップストリームを基地内へ投げ込み基地システムを破壊
超音波の切れた基地内へ入ったオートボットディセプティコン久々の乱戦キター!
乱戦はオートボットが制し、
デニーが基地システムを地球流のやり方で蹴って開きかけたポッドを閉じさせます
残るはスチールジョーのみ
強くなったなあオートボット
しかしフラクチャーのマイクロンが攪乱したためディセプティコン軍団に逃げられてしまいました
大きな相手から人知れず地球を守ったことを自慢するデニーかわいい
どこにでもいる普通に人間と謙遜もしてたけど、
TF世界ではそのどこにでもいる普通の人間が異常に賢かったり強いんだよな
怒りのあまり仲間達を隠れ家から追い出してしまうスチールジョー
そこへ謎の声が
アルケモア号を墜落させスチールジョー達を自由にした、
ディセプティコンの生みの親を自負する謎の声は、
ワープゲートを使って異次元に閉じ込められた自分を助けるようジョーに命令
命令に従えば地球はくれてやると言われたジョーはひとまず従うことにするのでした
謎の声=メガトロナスの声は立木文彦
TFシリーズだとアニメイテッドのメルトダウンやダークサイド・ムーンのディーノの吹き替えですね

あらためてTF世界の人類が有能であることを再確認させられた回でした
クランプダウンがちょいちょい小言でギャグ挟んできてワロタわ
そしていよいよ敵のボスが姿を現せてきましたね
オプティマスのように鏡面から語りかけてたが、
オプティマスと同じ次元にいるのか全く別の次元にいるのか
キックバックはどうなったんだ
基地占拠時もラストの隠れ家のシーンにもいなかったが