トランスフォーマーアドベンチャー 第15話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー

私だ
第15話「恐怖との戦い」
今回は、みんな悪夢を見せられるお話

デニーとフィクシットはバンブルビーに乗って出かけ、
基地に残ったラッセル達はホラー映画を鑑賞する夜
4話に登場して逃げたチョップショップの右腕担当が、
捕まった4体を取り戻しに基地に忍び込んできたのですが…
ラッセルがミルクあげてた猫がウルトラニャンにしか見えない
そういえば前回グリムロックが猫苦手って言ってたなあ
ホラー映画を真似してラッセルを怖がらせようとするサイドスワイプ
でもラッセルは怖い物はないと平気そう
グリムロックに丁度いいサイズの斧どこにあったんだよ
これ人間が使えるサイズじゃねーよ
アルケモア号が墜落の際に落としたエネルゴンキューブを回収したビー達が帰還
川の近くの洞窟にディセプティコン反応があったので全員で出動
手分けして洞窟を探索するのだが、
ラッセルはビビりのフィクシットとともに洞窟前で待機させられ不満げ
フィクシットお前鳥肌立たないだろ
森林警備隊の蛍光塗料で目印を書きながら洞窟を進むビー達
あー3話に出てきた塗料か
しかしビー達の反応が次々と消えていきます
残るはトランシーバーを落として道に迷ったデニー
洞窟からは何か飛んで出てきたー
正体はディセプティコンのナイトストライク
超音波でオートボットを眠らせて悪夢を見せた上でエネルゴンを吸い尽くすという、
かなりヤバげなやつ
声は青山穣
Gレコのサラマンドラの艦長やクノッソスの艦長、
UCのガエル・チャンの人ですね
実写TF3作目のダークサイド・ムーンでは、
シモンズの執事のダッチの吹き替えを担当
フィクシットとなんとか洞窟を出てきたデニーを捕らえたナイトストライクは、
再び洞窟の中へ入ってしまい、ラッセルが1人で後を追うことに
ここでビー達の悪夢の描写
ビーは地球を守り切れず火の海にしてしまいオプティマスに失望される
ストロングアームは様々な容疑をかけられて警察TFに恥と言われる
サイドスワイプは渋滞に巻き込まれたと思ったら狭いところに閉じ込められる
フィクシットは直らないゴミとして捨てられる
グリムロックは例の猫に追い詰められる
流石グリムロック安定のオチ担当
デニー達を見つけたラッセルは繭を尖った石で破壊しデニーを救出
ビー達の救出をデニーに任せ、ナイトストライクを引き付けます
子供が石で破壊できるくらいの固さなのかよ
でもTFは悪夢見させられてるから自力での脱出は無理か
繭が欠けて目覚めたビー、欠けた箇所からディセプティコンハンターで、
チョップショップの右腕担当を繭から解放し人間を助けるようお願い
チョップショップは逃げようとしますが悩んだ後、
蛍光塗料をナイトストライクの目にぶっかけてナイスアシストして逃走
ビーの挑発に乗ったナイトストライクは返り討ちに
繭が欠けたサイドスワイプグリムロックは悪夢から覚めて自力で脱出し、
ストロングアームやビーの繭を破壊
ビーはサシの勝負をナイトストライクに提示しますが、
超音波で全体攻撃
しかしラッセルのひらめきで全員耳の回路をオフにして無効化
あえなく御用となりました
ラッセル有能
というかそんなことで解決できたのかい
らっせるはデニーがさらわれた時は怖かったと素直に打ち明け、
怖い物はないとうそぶくグリムロックは例の猫にビビるのでした
流石グリムロック安定のオチ担当
ホラー物要素とビー達の怖い物が判明して面白かったわ
ナイトストライクが超音波を発する時、青山氏のシャウトが凄かったわ
ナイトストライクは終始コウモリのような姿のままで、
トランスフォームしなかったのが残念
前回のマロドールもビークルモードにならなかったな

おまけ
TOKYO MXTVのTFアドベンチャー及びQTF2期の13話は、
28日(月)ではなく10月1日(木)18:30から
アドベンチャー14話は10月5日(月)18:30から放送です
2クール目も間開けずにやるんですね