昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第112話「ウルトラマンエックス 第7話 星を越えた誓い」、
アバンは前回のダイジェスト

CMあけは、
緊急避難警報で混乱する街の人々から
建物から出てきた砲台やXio隊員が街を破壊するガーゴルゴンに応戦する中、
サイバーエレキングアーマーで一気に決めようとするエックスだが、
ガーゴルゴンの両肩の首が伸びて急襲&尻尾パンチ
両肩の首でエックスを締め上げても残ってる腕で更に殴れるから有利だな
ルディアンの援護射撃で締め上げから脱出エックス、
ガーゴルゴン口の中の目玉から発せられた光線からルディアンを庇います
カウンターでXスラッシュ浴びせ、大地は目玉が急所であると解析しますが、
エックスも大地も石化してしまいました
ガーゴルゴンとルディアンは一時退場
石化とか行動不能になるのは最早ウルトラシリーズの伝統ですね
例のJK=優希に介抱されるtE・rU
優希は石化した故郷の妹に似てるらしい
ガーゴルゴンは何処に行ったかというと宇宙空間
宇宙怪獣だから大気圏外の方が回復するらしい
そして地球に王子を渡さないと地球の生物を石化させると脅迫してくるガーゴルゴン
こいつ知性持ってたのね
いろんな言語同時に喋ってるし
tE・rUは故郷では王子だったのか
事態を重く見た南川は本部に応援を要請し、
大陸間弾道ミサイルペルセウスを発射させますが、
tE・rUの忠告空しく全弾撃ち落とされた挙げ句そのエネルギーを吸収されました
人の話は聞くもんだ
責任を感じたtE・rUは自らが囮になるので目玉を破壊しろとアスナ達に頼みます
しかしエックスを助けたい気持ちは同じ、隊長命令で惑星ゴールドとの連携を取るXio
こんな事もあろうかとラボチームはウルトライザーを量産化!
グルマン博士、物語の展開上便利すぎるッ!
作戦開始でワンダバキター
ルディアンとガーゴルゴンが撃ち合いながら距離詰めてくとこいいな
あと足下のジオアトスが怪獣の巨大さを引き立ててる
でも近くないですか?踏みつぶされますよ?
ガーゴルゴンに組み付き犠牲になろうとするtE・rUとルディアン石化
アスナ、ワタル、ハヤト、3つのウルトライザー出力最大でトリプルユナイトシュート!
目玉破壊でエックス復活!
夕陽の中の戦いが昭和ウルトラっぽくてかっこいい
ルディアンも石化から復活したが目玉も復活してる、回復はえ
ペルセウスのエネルギーを吸収したから大気圏内でも回復力があるのか
ここで大地とっておきのサイバーベムスターアーマー!
ガーゴルゴンは目玉の石化光線をベムスターアーマーの盾に吸収&撃ち返されて石化
最後はルディアンの乱れ打ちで決着
これまたシリーズ伝統の怪獣木端微塵爆破!
夕陽の中に佇むエックスとルディアンかっけー
南川はチームを認め隊長と握手
地球人は優しいが恐怖心が強いから傷つけ合う
大切なのは強い心、勇気
そう言って優希にネックレスを渡したtE・rUは宇宙船で帰っていきました
tE・rUを見送る大地は地球と惑星ゴールドが心から繋がる日を誓うのでした

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はガーゴルゴンとサイバーベムスター
ギリシャ神話のゴルゴンの元となったと思われるガーゴルゴン、
ゴルゴンを倒したペルセウスの名を冠するミサイルを圧倒しましたが、
やっぱり鏡のような盾に負けちゃうんですね
南川さん思ったより嫌な上官じゃなかったな
側近もオペレーターのタケルやチアキといつの間にか仲良くなってたし
南川というかUNVER自体ウルトラマンの力を認めてるっぽいですね
しかしXioの面々はエックス石化中に消息不明なはずの大地のこと心配してる様子がなかったが、
もういつものことだと慣れちゃったんでしょうか
ウルトラシリーズのお約束がいろいろ見られてよかったですが、
命がけのtE・rUが石化後すぐに復活しちゃうのはちょっと拍子抜けだったなあ
あれだけあっさり復活できるんだから惑星ゴールドの人々も復活してるのかな?

次回は第113話「ウルトラマンエックス 総集編 出会い そして仲間たち」、
提供バックはサイバーベムスターアーマーのエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第8話 感想
お店にエレキングとピット星人のカップル登場
エレキングはピット星人に操られている、別の意味で
男を落とす目力か、まー目デカいしなピット星人
バルタン店長、クロスで何回も酷い目にあったって、
スペシウム光線の構えじゃないですよ
数日後、バルタン店長が来ない&電話にも出ない
ピット星人に落とされてました
原典に負けず劣らずな小悪魔ぶりですね

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット