昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第110話「ウルトラマンエックス 第5話 イージス 光る時」、
アバンは1〜4話ダイジェスト
ルイのシーン多め

CMあけは、
超時空理論をパンとナイフを使って説明するグルマン博士
大地の父もそれを研究していたらしい
今回のXioの任務はSD5体を素粒子研究所へ輸送すること
ザナディウム光線には未知の粒子があるとかで、
それを解析すれば怪獣をSD化させることができるかもしれないとか
ホント何でも解析ですね
輸送途中にブラックキングキター!
防衛チームが輸送してる重要な物を狙うのは帰マンオマージュですかね
Xioは今回もビークルとユニットの分離合体ギミックを活かした戦法を展開
が、歯が立たず
ウルトライザーも弾かれました
初代ブラックキングも新マンのスペシウム光線防いでたよなぁ
大地、ジオポルトスから飛び出し、茂みに入ってユナイト
…これグルマン博士にバレてね?
新技エックスクロスチョップが決まるも決定打には至らず
地上ではワタルがポンチョを着たナックル星人バンデロに倒された!
なんだこいつガンマンなのか
見た目は久々の初代に近い造型ですね
メビ兄弟版もギンガのグレイも大分違ったからなあ
エックスに手こずるブラックキングを見かねてバンデロが巨大化
至近距離からの投石が戦いに手段選ばない感じが出てていいキャラしてるぜ
ブラックキングとの43年振りのタッグ!
映像作品だと初代しかタッグ組んでないってのが意外だ
エックス大ピンチの中、時空を割ってゼロキター!!
バンデロにもグルマン博士にも知られてるとは有名なのねゼロ
もうウルティメイトイージスで数々の時空を渡ってきたんだろうなあ
ウルトラゼロキックでブラックキングの角破壊、まー強い強い
安心感半端ないねゼロ
しかしルイの乗ったジオポルトスがバンデロ持っていかれ、
ゼロもそれを追い時空の中へ消えていきました
バンデロは行き着いた先でブラックキング折れた角をドリルで補強
ブラックキングドリルカスタム完成
ドリルは男のロマン、ナックル星人にもこのロマンが分かるのですね
元ネタは昔の児童誌のグラビアや漫画に登場し、
アンドロ超戦士と戦ったブラックキングの模様
これは知らんかった
バンデロはSDを売りたいようで誰かと取引、相手は何者だろう
逆さ磔台はサービスとか物騒なこと言ってるぞ
ルイは果敢にウルトライザーを発砲しますがやはりその力に振り回されてしまうも、
めげずにジオポルトスで轢き逃げアタック
免許持ってんのかな…?
でも帰マンの坂田兄妹の悲劇を思えばよくやってくれた!と言いたい
一方Xioではルイの通信を解析し、大地が母の研究所跡地に向かいますが、
そこは平行世界を繋ぐ特異点であるものの、時空を飛び越える術はなし
そこへエクスデバイザーのエックスに割り込むようにゼロの通信
成層圏に呼び出されるのでした
これ番長が生意気な新入りを屋上に呼び出すシチュじゃねーか!
ゼロは宇宙警備隊を名乗ってたがUFZじゃないのか?
エックスと大地はルイのいる時空への同行を頼み込むも2万年早いぜとお断り
バンデロはルイの技術力を買って取引を始めますがこちらも当然お断り
時空を超えてゼロ参上!「すすゼロ」もキター!
横っ飛びエメリウムスラッシュかっけー
その頃グルマン博士はゼロを解析し、
ウルティメイトゼロのサイバーカードを完成
大地に後片付けを任せて退室、これグルマン博士にバレてね?
でも周囲にバラさないとは粋だなあ博士
エックス、ウルティメイトアーマーで時空超え
それを見たゼロの「それ俺のー」でクソワロタ
エックスの「2万年も待ってられないんでね」という返しはクールでいいな
ゴモラ振動波→エレキング電撃波の連続アーマーアクティブ!
ゼロはストロングコロナゼロにチェンジ、ウルトラハリケーンとガルネイトバスター披露
ここで新マンの技を使うとは分かってるなゼロ
ナックル星人相手にウルトラ投げだったらもっと嬉しかったんだが未習得なのかしら
更にルナミラクルゼロにチェンジ、ミラクルゼロスラッガーで早撃ち対決を制すと、
ゼロツインシュートでバンデロ撃破!
爆破でけええええええ
エックスはザナディウム光線でブラックキングをSD化
光線の溜め動作が攻撃回避になってるのがうまい
ルイの「ゼロ様」に戸惑うゼロワロタ
しかし記念写真でエックスにはずすように言うのは酷いぞルイルイ!
その記念写真でエックス見切れて写っててワロタ
エックスとゼロ、再会を約束しておしまい

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はエレキングウルトラマンゼロ
今回も坂本監督らしい回でした
ゼロの技の大盤振る舞いっぷりがすごかったなー
主役食いそうな勢いだった、流石ウル伝の顔といったところでしょうか
グルマン博士マジチート、でも粋な計らいがよかったですね
バンデロいいキャラだったな、これでおしまいなのは惜しい
スパークドールズ劇団でブラックキングの声を担当した岸哲生氏というのもちょっと感慨深い
で、取引してたのは結局何者だったんだろう
後々明かされるのでしょうか
大地の母の研究所跡地って15年前のウルトラフレアで消えたとこですよね?
こちらも伏線になってそうです

次回は第111話「ウルトラマンエックス 第6話 星の記憶を持つ男」、
提供バックはウルティメイトアーマーエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第6話 感想
アルバイトでピグモン登場
レッドキンググドン来店
こいつらいつもつるんでるのかな
ドラコの悪口言っててワロタ
レッドキングピグモンイカン組み合わせだ
ビール運ぶのに応援、確かに甘やかしすぎィ
結局接客苦手というつぶやきをモンスッターに残し、
三日でいなくなったと思ったら酒屋に転職してたのでした
酒屋って商品配達するだけじゃなくて営業力も必要なんじゃないかな…
頑張れピグ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット