劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 感想

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!

私だ
本日公開見てきたぞ
入場者プレゼントは真夏の最強トリプルパック
ドライバーズライセンス(進ノ介or剛orチェイス)、
ニンジャ弟子入り認定証(アカorスターorニンニンジャー)、
劇場限定ガンバライジングカード!(ドライブorマッハorチェイサー)、
それぞれいずれかが1枚ずつ入っています
更にドライバーズライセンスかニンジャ弟子入り認定証を各提携店で提示すると、
ポストカードシールやステッカーが貰えます
詳しくは公式サイトで!

あらすじ
巨大ロイミュードと戦うドライブの前に、
2035年からやってきた進ノ介の息子を名乗る泊エイジが現れ、
戦いを止めようとしてきた
2016年に世界はベルトさんの企みによりロイミュードに支配され、
この日は初めてベルトさんが暴走する日だという
その予言は的中し、
制御できなくなったタイプフォーミュラがトレーラー砲を発射
周囲に甚大な被害が生じてしまい、進ノ介は全国指名手配犯になってしまう
警察、そして未来からネクストライドロンに乗ってやってきた、
謎の仮面ライダーダークドライブ両方に追われるエイジと進ノ介
ベルトさんを治せるというエイジを信用した進ノ介は、
とある施設から大量の電力を盗もうとするも、
エイジがダークドライブの凶弾に倒れてしまう
マッハやチェイサーは戦いで傷つき、もはや進ノ介に残された道は1つ
シンゴウアックスでベルトさんを完全破壊するのだった
これで人類の未来は救われたかに思われたが…
倒れたはずのエイジが現れる
このエイジの正体はロイミュード108だった
本当のエイジは未来で108に倒され、ベルトとシフトカーを奪われていたのだ
ダークドライブは装着者がいなくてもある程度オートで動くことができ、
何もかもが108の巧妙な罠だったのである
最終目的のためナンバーのない未来型ロイミュードを使役し動き出す108
初代ドライブピットに置かれていたプロトトライドロンを駆り、
チェイスのマッハドライバー炎で超デッドヒートドライブに変身して孤軍奮闘する進ノ介
霧子達特状課メンバーに説得された古葉信次参事官も全警官に進ノ介援護を命じる
そして新仮面ライダーゴーストも動き出す…!
未来の108の目的は幽閉された現在の108を呼び覚まして合体し、
超絶進化して永遠のグローバルフリーズを起こすことだった
誕生したパラドックスロイミュードにより地球全体が重加速現象で覆われてしまう
もう打つ手はないのか
今日は強力な落雷のある日…
トライドロンキーにこれまでのドライブとベルトさんの戦闘データが蓄積されている…
と、ベルトさんに聞かされていた進ノ介はひらめいた
パラドックスロイミュードが捨てたエイジのベルトとトライドロンキーを空へ投げ、
落雷=大量の電力を受けさせることでベルトさんを甦らせたのだ!
ドライブに変身して戦う進ノ介は更にエイジのシフトカーでタイプスペシャルへ変身!
パラドックスロイミュードを見事打ち倒した
こうして人類の未来は救われた
エイジの母親が気になる進ノ介は、まさか霧子ではないだろうと吹き出してしまい、
怒った霧子に追い回されるのだった
おわり

あらためて進ノ介とベルトさんのコンビっていいなあと思わせる作品でした
お話自体はどうしてもターミネーターシリーズやドラゴンボールの人造人間編と被ったり、
進ノ介指名手配とか仲間だと思ってたら実は裏切り者とかもテレビ本編でやってたりと、
あまり新鮮味はなかったですが
デコトラやパトカーがダークドライブのシフトカーで勝手に動き出して、
運転手ごと未来のロイミュードにコピーされるくだりなんかも、
実写トランスフォーマーみたいで笑ってしまった
デコトラの二人組はドランクドラゴン塚地氏とキングオブコメディ高橋氏でした
塚地氏のライダー映画出演は劇場版響鬼以来10年ぶりですね
高橋氏は牙狼GS4話に出演されていましたが、
ハート達が潜伏していた場所が劇場版牙狼GSに登場した九龍城そっくりだったんだが、
同じ場所かな?
古葉信次参事官役の柳沢慎吾氏は電王&ディケイド以来6年ぶりの出演
最後におなじみの「あばよ!」いただきました、ありがとうございました
ライドクロッサー登場前の、
チェイサー「バイクを借りるぞ」
マッハ「壊すんじゃねえぞ!」
のやりとりはワロタ
ロイミュードに乗っ取られた重機との戦いよかったなあ
あとライドクロッサーとライドブースターって合体できたのね
マッハもドライブと組んでオートのダークドライブ撃破したりと、
やられ役で終わらなくてよかったわ
ダークドライブとネクストライドロンは黒いボディに青いラインが走っててトロンみてーだな
超デッドヒートドライブはドライブと魔進チェイサー混ぜたみたいな無骨さがいい
プロトトライドロンは本来プロトドライブ用のマシンだったのかな?
カラーリングがそんな感じだったし
車体破壊されてもコアブロック部分だけで走り続けてたのはワロタ
進ノ介も知らなかった初代ドライブピットはクラシックカーがいっぱい展示されたんだが、
全部ダークドライブに破壊された、もったいねー
この初代ドライブピット、進ノ介とベルトさんが出会って丁度1年目記念に、
ベルトさんと霧子がサプライズ招待するはずの場所だったそうで
去年8月に出会ったけど、くすぶってた進ノ介が本格的に戦い始めたのが去年の10月
そうかそれで去年の劇場版鎧武には顔見せすらなかったんだな、納得!
黄色と黒のタイプスペシャルは特定の人が猛虎魂を感じそうですね
変身シーンで進ノ介とエイジのビジョンがシンクロするところが熱かったんだが、
その前のシフトカー投げる霧子もエイジのビジョンと重なってんだよなあ
やっぱりエイジの母親って…?
どうなんだい進兄さん!?
そして新ライダー、ゴースト
顔えらいシンプルだなーと思ってましたが、あの顔全体が発光するんですね
全身のラインも発光してましたがクリアカバーで覆われてたりと、
一件シンプルに見えてなかなか凝ったデザインだなあ
妖しく光ながら浮遊して攻撃を避ける姿や神出鬼没ぶりは正にゴースト
テレビシリーズが楽しみになってきました
スタッフロール見ても「声:???」になってたのでキャストバレはまだの模様
以上
あ、ED後にゴースト・ドライブのMOVIE大戦の告知がありました
新章突入とのことだが、なにこれ今までと変わるの?
今回ゴーストとドライブは直接顔合わせしなかったしな