牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔 第17話「鏡」 感想

牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔 [TVシリーズ]

私だ
テレ東17話です
あらすじ
飛び去ったジンガに捕らえられてしまった莉杏。
ジンガを逃がすために残ったアミリは、逆に流牙たちに捕らえられてしまう。
流牙たちに指示を待つ様に伝え、リュメは単身ジンガを追って行く。
すると、アミリが突然苦しみ出し、気絶してしまう。
意識を取り戻したアミリは穏やかな表情で、自分は魔戒法師であると語り出すが…。

リュメ、術でアミリを拘束しジンガを追って飛んでいきました
道順はハルナが記録
気絶して目が覚めた後のアミリが自分達の過去を語り出します
キャラ変わってる、というよりこれが本来のキャラなのか?
ジンガとアミリは夫妻でユウトと言う息子がいました
特定の管轄を付けず様々な場所でホラーを駆っていた一家は、
ある日恐ろしい魔獣の伝説がある村を訪れ、魔獣を倒すことに
ユウトを村に残しホラーと戦った夫妻でしたが…
夫妻を信用しなかった村人達はユウトをホラー生け贄にしてしまいました
怒ったジンガとアミリは村人達を殺し始めます
偶々村を通りかかったモユルが幼いガルドとハルナを救い、
夫妻を倒すために自爆の術を使いましたが夫妻は死にませんでした
その後夫妻はホラー化の報いを受けました
何という負の連鎖
アミリの魔鏡は外から割っても再生されるので、中に入って力の源を断つしかない
しかし鏡の中から生還した者はいない
流牙、ダイゴ、ガルドがあーだこーだやってたら流牙が魔鏡に飲み込まれた!
希望を持つ言葉が黒い結晶になったり、逆に絶望しそうな言葉をかけてくるという、
精神的に追い詰めていくスタイルの魔鏡の中こわい
アミリは魔導筆で流牙を助けると見せかけて脱出
信用したらこれだよ!
一方、リュメ対ジンガ
ここ昔の香港カンフー映画みたいにバリバリワイヤーアクション使ってて好き
ジンガとリュメの身長差ありすぎてリュメの打撃が殆どジンガに届いてなかったけど
流石のリュメも追いついたアミリがジンガに力を合わせると一気に不利に
莉杏拘束、流牙魔鏡の中、ダイゴとガルドまだ現場にたどり着けずの大ピンチの中次回へ
というわけでジンガとアミリの過去が明かされた回でした
なるほど、管轄を付けずにあちこち移動してたから系譜に残ってなかったのね
モユルやっぱり再登場ありましたね
伝説の魔獣はライゾンの同種かな?
アミリの話が本当なら大体村人のせいなわけだが、
あっさり騙して脱出してたかおかげで作り話の可能性も出てきてしまった
魔鏡の中にいるのはきっと松野井さん繋がりで魔鏡ホラー・カルマに関連する存在だな!
この予想は多分外れる!

おまけ
『牙狼<GARO>』アニメ第2弾は桂正和がキャラデザの新たな物語
おお今度は日本の平安時代
昔の日本にも魔戒騎士がいたというのはMAKAISENKIでもちらっと描写がありましたね
キャラデザは桂正和氏、スタジオは前作炎の刻印やアニメうしとらのMAPPA
これは期待しちゃいますね

EMERGE~漆黒の翼~

EMERGE~漆黒の翼~