ターミネーター:新起動/ジェニシス 感想

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!

私だ
見てきたぞ
結果から言うと世界は一応救われましたが、
スカイネットは完全に破壊されたわけじゃないので、
続編やろうと思えばできる終わり方でしたね
以下キャラごとにネタバレ

T-800
何者かの手によってサラを守るよう再プログラムされ、1970年代に送り込まる
コナー一家を襲った謎の敵から9歳のサラを救って以来サラを守り続ける

1984年、人工皮膚が年を食って見た目が中年になる
未来から来たカイルを救い、同じく未来からサラを殺しに来たT-800や、
カイルを殺しに来たT-1000と戦闘
倒したT-800から抜き取ったチップで、前もって準備していたタイムマシンを起動
カイルとサラを2017年へ送る

2017年、人工皮膚が更に年を食って見た目が初老になり関節にもガタが出始める
カイルとサラを懐柔しようとするT-3000と戦闘、一旦フェードアウト
サイバーダイン社に潜入したカイルとサラと合流
T-3000とともに電磁波発生装置(タイムマシンの原型)に入りT-3000を倒すも、
自身も大破、ジェニシス(後のスカイネット)の爆発に飲まれる
しかしサイバーダイン社が開発中の液体金属と融合しグレードアップして復活、
防護壁に閉じ込められていたカイルとサラを救出

人工皮膚、歳食うんだ…
ぎこちない笑顔が怖すぎワロタ
旧作ではジョンの父代わりのようでしたが本作ではサラの父代わりですね
ラストはやっぱり死んでしまうのかと思いきやまさかのT-1000型に進化
倒したはずのT-1000がまた襲ってきたのかと思ってマジでビビったわ

T-3000
過去へ飛ぶカイルを見送っていたジョンを襲って擬態、過去へ

サイバーダイン社のダイソン親子と組み、ジェニシス等を開発

2017年、病院に隔離されたカイルとサラをジョンとして救出
懐柔しようとするも初老T-800の乱入や、カイルとサラから拒否られ彼らを抹殺対象に
ジョンの記憶や知識、自身の擬態能力を駆使しカイル達を追う
サイバーダイン社地下で決戦、初老T-800に敗れる

人類の救世主ジョン・コナー、最強最悪の敵に
ナノ粒子が集まって実体化する凄い奴
姿だけを真似られるT-1000と違い、擬態した人間の記憶や知識も完コピできるんで、
ジョンそのものなんですね
ナノ粒子細分化→再結合のトリッキーな戦い方は、
あたかもT-800の体をすり抜けてる無想転生か天翔十字鳳
しかし弱点は強力な磁力でした

カイル
少年時にジョンに助けられ人類抵抗軍入り

ジョンと共に戦い機械軍に勝利、過去へ飛んだT-800を追う

1984年、T-1000に襲われるもサラや中年T-800に救われる
聞いていた歴史との違いに困惑するも歴史改変により新たな時間軸が生まれ、
審判の日が1997年ではなく2017年になったことを思い出しサラを説得、2017年へ

2017年、サラや初老T-800とともに戦い、ジェニシス破壊
12歳の自分自身に会い、2017年にジェニシスを起動前に破壊することを教える

タイムスリップの際にジョンが襲われる様を見た瞬間、
新しい時間軸の記憶がフラッシュバック
当初は父親から2017年にジェニシスを起動前に破壊しろと言われたと思ってたが、
父の面影がある未来の自分から言われてたのでした
サラの隠れ家での敵T-800との戦闘シーンはT1リスペクトですね

サラ
9歳の時T-800に助けられ、来たる時のために力を蓄える

1984年、中年T-800とともにカイル救出、敵T-800やT-1000と戦う
歴史改変前の審判の日である1997年へ飛ぼうとするもカイルの説得により、2017年へ

2017年、警察署脱走の際に12歳のカイルとその両親を避難誘導
カイルや初老T-800とともに戦い、ジェニシス破壊
12歳のカイルと青年カイルを引き合わせる

歴史改変により最初から強いモード
か弱いウェイトレスじゃないよ
サラの隠れ家でのT-1000との戦闘シーンはT2リスペクトですね
改変されたT1とT2が同時進行しているようで面白かった

オブライエン
1984年、同僚の警官をT-1000に殺されるもカイルに命を救われる
以後この事件を追い続ける

2017年、ロボットやタイムスリップについて調べるおかしな刑事と周囲からは疎まれていたが、
病院に拘束されていたサラやカイルと出会い、彼らを手助けする
サラ達が警察署を脱走する際、T-800に逃げろと言われフェードアウト

助けたのが伏線になっていたとは
エピローグで出てくるかと思ったがそんなことはなかった

敵T-800
機械軍が人類抵抗軍に負けた際の切り札としてスカイネットに過去へ送り込まれる

1984年、チンピラに服を要求している際中年T-800と戦闘、サラに敗れる
サラと中年T-800の隠れ家へ運ばれるもT-1000の液体金属により再起動、
カイルと戦闘の末、完全に敗れる

これ若いシュワちゃんをCG合成してるんですかね

T-1000
1984年、警官に化けてカイルを襲撃、オブライエンの同僚警官を殺害
中年T-800とサラにカイル殺害を妨害されるも、
自身の液体金属の一部によりサラの隠れ家へたどり着く
カイルに化けてサラをだまそうとするも失敗、
サラが天井のスプリンクラーからまいた液体で行動不能
中年T-800に捕まって更に液体をかけられ完全敗北

T2の強敵も歴史改変により事前に対策を取られたらあっけなかった
スプリンクラーでまいた液体は何だったんだろう
サラの上着の袖が溶けたり、
かかった腕の部分をスプレーでシュッシュと洗い流してたので、
何らかの劇物なのは間違いないか

結局味方T-800を1970年代に送り込んだのは誰だったんだー
続編で明らかにするのか?
続編作れるようなラストにはしてたけど、
本国での成績は芳しくないようだから作るか分からんしなあ
作るとしてもまた新たな時間軸だったりして
とりあえずシュワちゃんおつかれ

ターミネーター:新起動/ジェニシス ビジュアルガイド

ターミネーター:新起動/ジェニシス ビジュアルガイド