機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第1話 感想

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

私だ
第1話 青い瞳のキャスバルBlu-rayとDVD、今日発売だ
原作もあるし先行上映もあったし、
感想だけ書きます

冒頭のルウム戦役、メカがみんなCGなんだが、
質感がゲームっぽくてチャチいなー
MSがグリグリ動いてたり、宇宙の奥行きなんかはいいな
戦艦の装甲がひしゃげる感じもグッド
ノーマルスーツの兵が宇宙へ放り出されるのはなかなかエグい
飛んでるセイバーフィッシュ蹴りつけるシャアザク凄すぎだろ
遡ってダイクンが暗殺された頃
アストライアは実母だけあって後のセイラさんに似てますね
ジオン・ダイクンは演説の前日えらい根詰めてたんだなー
スペースノイど独立を一身に背負いすぎって感じですな
キャスバルはこういう父の様を幼いながら見ていたわけか
で暗殺なんだがザビ家が毒盛った証拠やっぱ分かんないのか
ザビ家をよく思ってないジンバが思い込んでるようにしか見えねー
キャスバルはそれを吹き込まれたせいで、
後にシャアとなってザビ家の復讐に走っちゃったのね
ジンバが余計なこと吹き込まなかったらキャスバルの人生違ってたかも
若きランバ、この頃から勇ましかったんですね
あとアルテイシアにデレデレだったのね
キシリアのメットのデザインとか、はねた髪が既に悪役っぽくてワロタ
幻のザビ兄弟・サスロってドズルより上だったのか
昔読んだガンダム解説本ではドズルの弟で、
ガルマみたいな美形と書いてあった気がするがどう見てもドズル似です
それにしてもこの兄弟、この頃からギスギスしてたのね
サスロはダイクンの死を連邦の暗殺と吹聴して世論を操作したかったようだが、
こういった政治手腕はギレン似のようですな
ドズルの顔の傷がサスロ爆破暗殺によるものってのは解説本にもあったな
それにしてもこの爆破事件…キシリアがやったんか?
そら後にギレンも平気で殺すわな
ただギレンやサスロに女だからみたいな扱い受けてたのが、
積もり積もってってとこもあるみたいですね
メディアを使ってサスロ暗殺をラル家になすりつけて世論操作
これでラル家没落
でランバに逃げ道を作ってやって寛大さも示せて一石二鳥ですか
きたないな流石ザビ家きたない
クランプ、ハモンの店でバーテンやっってたのかよワロタ
キシリアは後にキャスバル坊やと遊んでやったことがあると言ってたが、
何ですかこれは手錠プレイですか?
ローゼルシア、これがダイクンの正妻か
ってアストライア妾だったのかよ
ローゼルシアはダイクンの子を産めなかったからアストライアが憎いわけで、
アストライア幽閉
キャスバルアルテイシアはランバとハモンの手引きで地球へ
連邦軍に変装したハモン、一瞬マチルダさんかと思った
逃走に使ったガンタンク初期型で追っ手のガンタンク初期型4台撃破するキャスバル
もうこの時点でMSパイロットのセンス抜群だったとは
その後ガンタンクはオートで走行して増援のガンタンクに撃破
これでギレンやドズルはキャスバルアルテイシアが死んだと思ったが、
勝手に動いてランバ達と接触したキシリアは兄妹が逃げ延びたと知ってて、
後々シャア=キャスバルと気付くわけですね
ガルマはダイクンの葬儀でキャスバルと会ったきりじゃ後々気付かんわな
こうしたダイクン死亡からムンゾ脱出までの経験が、
キャスバルを復讐鬼に形成していったんだなあ
あくまでオリジンなんで後のTVシリーズや劇場版に直接繋がるわけではないが、
TVシリーズや劇場版でできなかった部分を映像化した意義はありましたね
あと安彦ファン的には安彦絵が動いたということに意義があったでしょう
第2話は秋上映だから次の感想は冬くらいになるかな?