ガンダムビルドファイターズトライ 第25話 僕たちのガンプラ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
全日本ガンプラバトル選手権全国大会決勝戦から数日後、
ガンプラビルダーズ・コンテスト『メイジン杯』が開催される。
そこには、かつて地区予選大会や全国大会で戦ってきたライバルたちも集まっていた。

アバンは、ケンプファーアメイジング対ザクアメイジングの戦い
メイジンとレディのエキシビションバトルでした
最後なんで流派東方不敗のポーズなんだよクッソワロタ
司会は変なメガネ付けたミライ
とうとうメイジン達に毒されてしまったか

Aパートは、メイジン杯参加作品の展示会場
オリジナルモビルスーツ選手権の作品が登場しましたね
トリコロールカラーのユニコーンガンダムが、
経済特区知事特別賞となってたが00の世界の日本かよ
ガンダムアルビオン、それゆけ!ボクらのシャア少佐も展示
審査対象外のラフレシアでけー
トシヤ「これを作った奴はバカだね」
カズヤ「ああバカだ」
ノブヤ「バカだね」
三つ子に酷評される制作者はカリマ、やっぱりお前か
マモルのデスティニーインパルス、完成したのか!
ユウマは殆どフルスクラッチ並みに作り込んだゼータ
ゼータ系にこだわるなあ
宮里学院のメンバーがミナトの作品を見て笑ったり驚いてたりしてたが…?
フミナ、ユウマ、ラルさんも会場入り
セカイは修業に行ってしまったため来ておらず
ユウマはミナトのドラマティックな提案で互いの作品を見ておらず
フミナに女の子のファンが声かけてきたー、いよいよ憧れられる存在になったか
しかし会場内のフミナを観る周囲の目が変だ…?
授賞式
ジュニアコースチャンピオンはサザキ・タテオ君のギャン
な 何ー!?弟もいたのかー!!
更に美形の子が下にいるらしい
ミナトの「ザビ家やんか」の突っ込みワロタ
マモルにライバル宣言するタテオ、これは三期の予感
オープン・コースのチャンピオンはユウマのライトニングゼータガンダム
ミナトオワタ
ここでセカイ登場
フミナが女の目になってて久々にラルさん尻がかゆい
ミナト異議申し立て、作ったのはフミナがモデルのMS少女
しかも何故か黄色いメイド服姿、これは恥ずかしい
1期で珍庵の棚にもMS少女とかガンダムヒロインのフィギュア飾ってあったもんなー
心のままに作った結果そっちの方向へ行ってしまったか

Bパートは、ミナトによるすーぱーふみなの解説
メイジン曰くガンプラは自由だが本人の許可を取ってないので駄目だったらしい
ということでユウマとミナトが直接バトルして決着を付けることに
機体は当然ライトニングゼータとすーぱーふみな
ヤス、サガ、コシバ、ウズキが下からスカートの中のぞき込んでてワロタ
ここでミナトを取り押さえるため、セカイが作ったカミキバーニングガンダム乱入!
肩に神マーク!腰に刀!
シアを修業相手に製作したらしい
これには大嫉妬なフミナとギャン子そしてシアとタテオも、
スターウイニング、R・ギャギャ、G-ポータント、ギャンで乱入
テンション高まった会場内の連中も続々乱入し超大乱戦
会場の床全体がバトル台になってるじゃねーか
ヒルとケイコも参戦してるがノーベルやライジングの改造機は見当たらず
ジェミナス01、僧侶ガンタンク、ネーデル、F90、ガンタンク
ローズ、バウンド・ドックアッシマーキャプテンガンダム、マンダラ、
ヴァサーゴ、武闘家ネモ、麗騎士レッドウォーリア、マーナガルム、BD2号機、ウーンドウォート、
ジ・O、ビギナ・ギナ、ベルティゴ、キュベレイカラーのアッガイ、レオパルド、ノイエ・ジール
アシュタロン、妖精ジムスナイパーカスタム、ガンレックス、龍機ドラグーン、レッド・ゼータ
作画班、最後だからってやりたい放題だな
キュベレイカラーのアッガイはZZでハマーンアッガイのレプリカに乗ってたから?
便秘で苦しんでいて表彰式に出られなかったカリマもラフレシアで乱入
ヤスのパーフェクトジオングとサカシタのアメジストVが応戦
シモンはマモルのデスティニーインパルスで
バグの攻撃でヘビーガンがー!
オリジナルモビルスーツ選手権の3機がバグを一掃
キングギドラもしくはスペリオルドラゴンカラーになった三つ子のスナイバル・ドラゴ・ギラ、
そしてモビルスーツ総選挙で選ばれたクスィーがラフレシア本体にとどめ
あ、ヘビーガン無事だった
ゴッドモックとプロトタイプベアッガイワロタ
ジムとゲルググっぽいのと後なんか緑色のは細かくてよく分からんかった
最後まで三つ子に憶えてもらえなかったカリマ哀れ
まー声の人的には来週からこの放送枠の主人公なのでこれくらいの扱いでいいですよね(オイ
ミライのプチッガイを助けるライトニングゼータ、
シールドとウイングを組み合わせて鳥みたいなエフェクト飛ばしてましたね
セカイの技を習得したのか?
プチッガイは水色ではなくママッガイと同じ薄いベージュカラー
見ているだけでは物足りなくなった大人げないメイジン、
「SK」マークを出しながらアメイジングレッドウォーリアで乱入
ここのシーンでデスティニーインパルスの後ろにいるSDガンダムが何なのか分からん
キャプテンガンダムかな?
あとはユニオンフラッグや初代ガンダムなんかもいますね
ラルさんがドムR35でメイジンを止めに入ります
ラルさんいつの間にそんな機体を!?
セカイ達の関係が気になってるから邪魔するなって、
尻がかゆくなりながらも気にしとったんか
世界トップクラスのバトルに皆唖然
世界大会三連覇で殿堂入りしたメイジンと互角にやり合うラルさん、
本当に何者なんでしょうか
レディが紅武者の改造機=紅武者アメイジングで乱入、ロングの金髪が生えてます
フミナ、シア、ギャン子を同時に相手するとは流石
それにしてもダブルカワグチはやまと虹一作品リスペクトなんだな
スガはレオパルドの改造機=レオパルド・ダ・ヴィンチでセカイとサシで勝負
いいのかその機体名は
しかしえらくスリム化してんなー、相当改造してるんだろうね
最高のビルドファイターという遥か遠くにある目標を目指すトライファイターズ、
神樹ガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳発動!
やっと技名ついた!カミキバーニングの背中からゴッドみたいな日輪が!

EDは映像が各キャラのエピローグに
聖鳳学園はガンプラバトル部の部員募集
ユウマに人だかりが
ミライはサトミとモデルの仕事、水兵さんベアッガイワロタ
ヒビキマネージャーとカリンの姿も
カリンさんご出産おめでとうございます、長男はズゴック好きか
公園のベンチで作ったガンプラを見せ合うマモルとタテオ、
それを見守るシモンとギャン子
なんかもう色々といい感じですね
スガとサカシタはドライブデート
あーこれはまた事故りますわー
スドウは百万式の調整、前大会で粉々になったはずのギラ・ズールの姿も
心形流道場ではミナトがトライオン3の調整
珍庵キター、ミナトの両サイドにいる弟子誰だ
サガはアランと共に通院
キジマ兄妹はヘルシンキへ留学、迎えてくれたのはルーカス
ジュンヤはギアナ高地で師匠に一礼
OPでシルエット状態だった師匠が遂に顔を見せました
ど う 見 て も ド モ ン で す
本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た
そういや前作にカッシュ家のそっくりさん出てたなぁ
あのドモン少年が成長した姿が師匠なのか?
年齢どうなってるんだって話になるけど
最後は学校の屋上で寝てるセカイ
部室の棚にはトロフィーとトライファイターズの機体が
あれトライバーニングがここにあるってことは、
カミキバーニングはトライとは別の機体ってことか
シアの手伝いもあったんだろうが、
ユウマやミナト並みに新機体仕上げてくるセカイどんだけよ

Cパートは、全日本ガンプラバトル選手権西東京予選大会
「チームトライファイターズ、ゴーファイ!」
シモンやギャン子達観客席にいるけど出場してないの?
っつーことでお馬鹿お祭り最終回でした
文句なしに楽しかったわ
今作は前作と打って変わって3人チームバトルモノだったわけだが、
正直チーム戦があまり機能してなかったり、
前作よりバトルのルールが劇中で詳しく明言されたものの、
それが逆に足枷になっていたり、
「プラフスキー粒子の特性を使いこなせる者が強い」という、
前作からの発展なのは分かるがなんでもかんでも粒子頼みになって、
技術が二の次になりがちだったり、
新技や気合いや奇跡がご都合的に起こったりと、
色々不満点も多かったですが、
夢を諦めかけたキャラ達が立ち直っていったり、
セカイが前作レイジや今作シモンのようなファイター特化ではなく、
ビルダーとしても他のキャラと同じ土俵に立ちたいという、
レイジらとは違った部分を出したのはよかったんじゃないですかね
あとは前作よりガンダム作品ネタが少ないように見えて、
劇中キャラがガンプラは好きでもガンダム作品に対する思いは薄いのかなー、
とちょっと感じて不満だったんですが、
これは前作でマニアックなネタやりすぎたことへの反省なのかな?
やはり前作から今作までの準備期間が短くて、
いろいろ練りが足りなかったのかも知れませんな
三期は見てみたいですが、充分に準制作備を整えてからでお願いします
それこそAGEネタ使える頃にでも…
と思ったら、ツイッターのGBFT公式アカウントより重大なツイートが!
GBFとGBFTのOVA、それぞれ1本ずつの企画始動とのこと
うーんOVAなら企画練る時間あるだろうから、期待!