ガンダムビルドファイターズトライ 第24話 ファイナル・バースト 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
ついに始まった全日本ガンプラバトル選手権全国大会決勝戦
先行したトライファイターズはスペースコロニー内部での戦いを選択し、
セカイとフミナ、ユウマの二手に分かれ、ガンプラ学園を迎撃する準備を整える。

アバンは、宇宙ステージ
トライファイターズはコロニーへ侵入
おーガンダムシリーズでよく見るシーンやー
コロニー内に降下する際は機体をコロニーの回転速度に合わせるのか、なるほど

Aパートは、静かな始まりの中、迎撃準備するトライファイターズ
コロニー外のソレスタルスフィアは小細工せず正面から=好きにやることに
この緊張感である
堂々と侵入したトランジェントの範囲攻撃やべえ
ユウマ、フミナの指示どおり自分達が入ってきた入り口を狙い撃つも、
ポータントのフィールドバリアで相殺、ジエンドはコロニー外から攻撃
トライファイターズの小細工効かな過ぎワロタ
前回登場のミカワ先生、サガの戦いを止めさせようとしますが、
そんなことしたらアランをボコると拒否られました
ファングをオートでなく手動で操作するサガスゲー
そんな繊細な動きができるなんて本当に右腕完治してないのかと疑いたくなるわ
ファングをビームでなぎ払うライトニングfb
前は全く落とせなかったジエンドのファングをここまで落とせるようになったとは
ポータントのバリアもヒビ入って割れてたもんなあ
腹の口からビームを飲み込むジエンド、そのお腹本当どうなってるんでしょうか
各機が放ったビームが一箇所に集まったせいでコロニー崩壊
トライバーニングとトランジェントは資源衛星の採掘現場へ
もうね、これでいいんだわこれで
バカバカしいくらい思いっきりバトルものやってやれ

Bパートは、ポータントがジエンドの補修
あくまでも応急処置の範疇なんだよなこれ
戦場はタイマンと2VS2の戦いに別れました
ランスビット!そういうのもあるのか
ファングからライトニングを庇ったスターウイニングのコアファイターがー
リアルモードになったスターウイニング本体はポータントに組み付きます
ライトニングの左上腕から隠しビームサーベル
これはヒイロが乗ったヘビーアームズを参考にしたなユウマ
右腕でグリップを引き抜いたヘビーアームズと違い時代上腕から直接ビーム出してたけど
ウイニングから受けとったメガブレードをジエンドの肩へ突き刺すライトニング
ジエンドは腹の口からヴェイガン系MSのようなメカを出してドリルのように回転させ、
ライトニングの腹を貫通!
ライトニングの本体がー
そのお腹本当どうなって(ry
残ったバックウェポンシステムMk-IIはウイニングへドッキング
トランジェントは腕ビームサーベルでバーニングを必殺しようと飛び込みます
が、前回ジュン兄から叩き込まれた技を覚えたセカイ、
手から発した炎の剣で跳ね返し
そうかジュン兄はガンプラ学園と戦ったことがあるからウィルフリッドの技を知っていたのか
炎の剣のエフェクト、例の鳳凰共々何らかの形でキット化して欲しいな
ユウマから今の状況をガンダムならなんて言うか聞かれたフミナ、
「悲しいけどこれ戦争なのよね」
それ死ぬ時の台詞や
このガンプラ好き以前にガンダム好きな感じいいですね
こういうのもっとやって欲しかった部分なんだよなあ
それにしてもこいつらバトル楽しみすぎ
BWSから譲り受けた粒子を込めたウイニングビームフルパワー対ポータントフィールドバリア
ウイニングビームはバリアを破壊してポータントとジエンドに大ダメージを与え、
バーニングやトランジェントのいる資源衛星を貫通
BWSは噛み砕こうとするジエンドの腹の口に零距離射撃して相討ち
ポータントはビームサーベルをウイニングSD時のツノを刺し合って相討ち
フミナ「今度は1体1でやろ!ガンプラバトル」
シア「うん!」
ガンダムシリーズらしい謎精神空間キター
トランジェントバーストで一気に勝負を決めようとするトランジェント
しかしここでタイムリミット
規定どおり代表者同士の延長戦へ
参加したガンプラのパーツしか使えないらしい
こういうこともあろうかと3機のポリキャップを共通化していたユウマとミナト有能
しかしミナトみたいなチームメンバー以外に出場機体を弄らせるのは規定違反じゃないのかどうなのか
ラストバトルでは前期OPきたあああああああああ
トランジェントバースト対バーニングバースト!!
ウイニングの各ビットが作ったプラフスキーパワーゲートをくぐるバーニング
バーニングが鳳凰の、トランジェントが虎のエフェクトになって地上から宇宙へ
トランジェントだけに虎!!
バトルを見守るユウマは、
いつか一緒にバトルをしよう、世界選手権で待っている
という伝えていなかったセイからのメッセージを思い出しました
セイが、セイが口元だけ出てキター!!
セカイ大勝利!
ここでサブタイトルが表示されてEDへ

Cパートはなし
うん、小難しいことなしの熱血バトル回だったわ
サガは腕の怪我の所為で負けるという萎える展開を危惧していたが、
ユウマ共々精一杯全力を出し切っての相討ちだったのでよかったですね
じゃー古傷設定いらねーじゃんてことにもなりますが、
そこをおしてでも将来失ってでも熱い戦いがしたいサガを描きたかったのかな
ウィルフリッドも自分も同じ立場ならそうしてたとか言ってたし
エネルギー切れのウイニングがフミナの涙で動くのはちょっとご都合主義だったかなあ
粒子さん空気読みすぎだろと
バーニングは最後まで素手でやれよと言う意見もあると思うけど、
個人的にはどっかで剣使って欲しかったんで満足
シャイニングフィンガーソードというか闘気を具現化したような刀身は、
拳法の延長線上の技ってことでイインジャネ
単純な因縁同士のタイマンではなく、
1VS1と2VS2に分けたり、隙あらば他の戦いに割って入ってアシストしたりと、
変化を付けてきたのもよかったと思います
次回最終回、オリジナルモビルスーツ選手権で選ばれた機体が漸く登場!