アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX29話 「アヌビス神」その2です

アバンは、「アゴの下だなポルナレフッ!」→「なにィ!」→
「おれだよまぬけっ アヌビスの暗示のスタンドさ」→ど…どうするッ!→
レバーでシートを倒して剣回避→剣で胸を切るカーン→その刀自体がスタンド→
ポルvsカーン→OP→提供→Aパートへ

どうやって脱出するのかヒヤヒヤもんの前回ラスト、
レバー操作で危機を脱出
これはうまいよなー
戦闘シーンはポルナレフが机を蹴りつけてカーンの勢いを止めるという、
原作にない動作が追加されていました
Aパート前のCMなし

Aパートは、コーヒーガムでイギーを釣ろうとして屁をかけられるジョセフ→
ポルvsカーン→シートでカーンの視界を遮り剣針を飛ばすポル→
「おまえの攻撃パターンは全部覚えた…」→絶対に負けない→
カーンを店外へ殴り飛ばすスタプラスタプラの動きも覚えるカーン→
頭上から切りかかるカーン→スタプラ白刃取り→刀を折るスタプラ
倒れるカーン→「柄にさわらんようにサヤにおさめよう」→
ナイル河へ刀を沈めようとするポル達→「コラア!警察だッ!」→
警察ともめてたら抜刀してしまうポル→妖刀の術にはまったポル→
警察を切ろうとするポル→切られそうな警察を蹴り飛ばして助ける承太郎→
承太郎vsポル→スピードを増して白刃取りを超える刀→
頭突きで刀をはねのけるスタプラ→吹っ飛ぶ双方→「しかしそれももう覚えた」→
「『銀の戦車』プラス『アヌビス神』 二刀流ッ!」→CM→Bパートへ

冒頭のジョセフ達のシーンはアニオリ
思えば二部でもサーモンの燻製で猫釣ろうとしてたなジョセフ
くだらないことやるのは50年経っても変わりません
アバンから続く戦闘シーン、
刀がチャリオッツの剣を弾いた時のSEがかっこいい
素手スタプラでは駄目だと言っていたポルナレフ
ピンチになった途端承太郎に助けを求めるのがとっても素直
店外は原作では人が全くいなかったのですが、
アニメでは通行人が追加されました
「おいカーン大丈夫か」と言っているのでご近所さんの模様
スタプラの白刃取りから、
倒れるカーンまで、
いつもの色調変更演出
全体的に紫系の色になってました
警察の登場がバッドタイミング過ぎる
ポルナレフが警察にカーンのことを頼もうとしたり、
抜刀した直後にアヌビス神のビジョンが出るところはアニオリ
原作の「おいおまわり」と言う台詞は「おい貴様」に改変
切られそうな警察を蹴り飛ばして助ける承太郎のシーンも、
鞘がぶった切られるというアニオリが追加されました
これにより鞘に収めて封印する術がなくなって絶望感が増してますね
承太郎vsポルから、
双方吹っ飛ぶところまで、
再び色調変更演出
承太郎がオレンジ系、ポルナレフが紫系の色に
スタプラと真っ向からやれるアヌビス神強すぎる
白刃取りを抜けて首狙ってきた刀を頭突きで回避するスタプラの奥の手もすげえ
アヌビス神はそれをも覚えて二刀流ときたもんだ、チート
手加減して闘える相手ではないと思う承太郎は、
普段うるせえポルナレフの実力だけは一応認めてますね

Bパートは、アイキャッチ→剣のラッシュvs拳のラッシュ→流星指刺→
肩当てが砕けて更に軽くなったチャリオッツ→承太郎の胴をとる刀→
押し込まれる刀→刀身を折りまくるスタプラ→柄も砕かれ消えるアヌビス神
「は…早くじじいとアヴドゥルに落ち合おう」→気が付くポル→
折れた刀身を拾って操られる男の子→アヌビス神の語り→
刀身を投げようとするも落としたペロペロキャンディを拾うイギーにつまずく男の子→
うっかり壁を透過してナイル河へ進む刀身→船上の牛の尻に刺さる刀身→
暴れる牛の乗っ取りが間に合わず河に落ちる刀身→魚や蟹にすがる刀身→
アヌビス神 再起不能→一行合流→CM→Cパートへ

アイキャッチアヌビス神とカーンの能力表
ラッシュ合戦から、
刀が承太郎の胴をとるまで、
色調変更演出
承太郎が黄緑系、ポルナレフが水色系の色に
ラッシュ合戦は原作より長くなり、流星指刺のくだりは完全にアニオリ
アクションシーンすげー力入れてるな作画スタッフ!
アヌビス神の顔の作画がギャグ漫画っぽくてちょっと笑ったけど!
勝利を確信してアヌビス神のビジョンが出てくるところから、
柄を砕かれてアヌビス神が消えるところまで、
更に色調変更演出
承太郎が紫系、ポルナレフが緑系の色に
刀を押し込んで固定してしまったせいで折られやすくなってしまったアヌビス哀れ
まあ承太郎の度胸とスタプラの性能がなければできない芸当ですが
押し込まれたところも丁度ベルトのバックル部分だったので、
承太郎の傷は意外と浅く済んだんだろうな
原作ではその後が分からなかったカーンですが、
アニメでは近所の人に支えられていたのでこちらも傷は浅かったようですな
男の子のポーズの原作再現度高すぎワロタ
そしてまたしてもイギーの無自覚なファインプレー
古代エジプトの犬の神様、ニューヨークの野良犬に敗北
ホント、イギー連れてきてよかったな
で、ここから最後までアヌビス神が完全にギャグキャラになっちゃうんだよなあ
腹抱えてワロタわ、テンポがすげーいいなこの辺
松本氏の声もだんだんサザエさんのノリスケみたいになってるし
それにしても牛がよく出てくるアニメだ、エジプトってこんなに牛がいるのか
一行合流シーンは原作では1コマで片付けられましたが、
アニメではホテル前の席でくつろいでたり、
ポルナレフとイギーがいつもの調子だったりと大分盛られていました
承太郎「二度とあいつと二人で出かけねー」
ジョセ&アヴ「うむ」
クソワロタ

Cパートは、アイキャッチ→ナレーションによるエジプトに住む民族解説→
そしてこれも民族と関係ないが…→脚がグンバツの女登場→見とれる現地男性陣→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチスタプラと承太郎の能力表
前回カットされたエジプトに住む民族解説はここで挿入
フツーのエジプト人ヌビア人、ベドゥイン風、関係ないインド人は、
解説されたもの、ポケットに手をつっこんでくる不気味な少年と、
チャドルを着た女性は残念ながらカット
脚がグンバツの女キター!
最後は完全にアニオリでした
アクションとイギー絡みのシーンを盛ってきましたねー
尺とテンポの都合なのか、
カーンの「絶ぇ〜〜〜〜対に」の溜めが短く感じたのはちょっと残念でした
イギーとの交流シーンは原作の終盤を知ってる者としては切ないなあ
このまま呑気な旅を続けて欲しいところですが…