ガンダムビルドファイターズトライ 第17話 亡霊城の罠 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
トライファイターズの大会二回戦目の対戦相手は新潟代表、統立学園、チーム、SD-R。
SDガンダムを駆使し、
相手の情報を分析し尽くした緻密な戦術と三兄弟の巧みな連携で大会を勝ち抜いてきた強敵だ。
ライバル達が見守る中、ついにバトルが開始される。

アバンは、フミナがセカイとシアの会話を物陰から盗み見
あーこりゃヒロインの座がますます危うくなってきましたわー

Aパートは、アバンの続き
シアはセカイのためのガンプラが作りたい等と言い出したので、
さすがにフミナも黙っていられず物陰から飛び出そうとするのですが、
そこへギャン子が登場し出るタイミングを逃しました
ギャン子がニュータイプみたいなエフェクト発しててワロタ
話がややこしくなったところで更に統立の三つ子が登場
三つ子は明日は自分達が勝つので帰る支度をした方がいいと煽ってきたので、
さすがにフミナも黙っていられず物陰から飛び出そうとするのですが、
シアとギャン子が、勝つのは私たちトライファイターズと言ってしまったので、
全く出られずに終了するのでした
いやいやシアとギャン子はトライファイターズじゃねーだろ
その後はトライファイターズとSD-Rがそれぞれミーティング&相手の分析
トライファイターズは統立を地区予選で戦った成練高専のようなタイプと読む
一方SD-Rは、
一心同体となりガンプラのダメージすらフィードバックするセカイのアシムレイト
これに目を付け、付け入る隙があると読んだようだが…
というわけで2回戦第4試合トライファイターズ対SD-R
勝敗はフィールド次第と睨むメイジン
で、フィールドは暗い森林
策と連携に長けたSD-Rの有利なフィールドとなりました
なにやら不気味な亡霊城が佇んでるんですが…

Bパートは亡霊城の中での戦闘
MSが中に入れる城とかデカすぎんよー
わざわざ相手の罠の中に飛び込まずに城ぶっ壊せばよくね?と思ったが、
これだけの城を破壊するとなると余計な労力がいるだろうしな
スペリオルランダー、インディガンダム、サイコゴーレム、
黒魔神、闇皇帝の石像というSDネタが嬉しい
ここでユウマ、お化けの類いが苦手と告白
ビビるわライトニングfbの狙撃と機動力は封じられるわでいいとこ無し
トライバーニングにおぶさるライトニングfbワロタ
トラップによりトライバーニングとライトニングfbは地下に落とさた挙げ句、
天井の崩落で穴は塞がれ、地下へ向かったスターウイニングは通路を塞がれ、
とSD-Rの策にはまり分断されたトライファイターズ
塞がれた通路に時限爆弾設置されてて、リモコン式の方がよくね?と思ったが、
通信妨害を使ってるからリモコン式は使えないのかな
地下でSD-Rの2機に囲まれたトライバーニングとライトニングfbは、
謎の磁場で身体の自由が利かなくなりましたが、この磁場がただの磁場ではなく、
かつてセイが編み出したアブゾーブ・システムの強化型!
目標地点の粒子を吸収し続けるという更にチートなものになりやがった
絶体絶命のセカイとユウマ
そこへガンビットを最大出力でぶっ放して塞がれた通路を突破したスターウイニング!
もう自分の武器に振り回されてしまうようなかつてのフミナじゃないぜー
トライファイターズここから逆襲、というところでSD-Rの3機が光り輝き出し、
合体してスナイバル・ドラゴ・ギラなる三つ首竜になりました
おー禍々しい化け物形態になるってのはSDらしいな
明らかに巨大化してるが、これってユウマがトライオン3見て、
「巨大化しない合体は意味が無い」と言ったことが前振りになってたんですね

Cパートは観戦中のガンプラ学園
三つ子の長男シキ・トシヤは、
ガンプラ学園への入学に失敗していることが明らかに
その恨み辛みがこのスナイバル・ドラゴ・ギラという形となった訳か
ちゃんとした試合の途中で引きってなんか珍しいな
ブコメ要素というかセカイの修羅場パート削ればよかったんじゃ、とは思うが
ところでSD-Rには顧問とかコーチはいないのかな?
実はレナート兄弟が…とかあったらなんて個人的に期待してるんですが
しっかしスナイバル・ドラゴ・ギラは卑怯だわ
三つ子のガンプラ3個買い必須じゃないか