アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第28話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX28話 「アヌビス神」その1です
もうサブタイは長かろうが短かろうが記事タイトルじゃなくて本文に書くことにしました

アバンは、花京院による野球のボールで眼球がつぶされた同級生の話→
病院の領収書にケチつけるポル→病院の玄関で女性にモテモテのイギー→
女性に忠告してイギーに屁をかけられるポル→OP→提供→CM→Aパートへ

眼球クシャクシャ話では原作の花京院は学生服を着ていましたが、
アニメではパジャマ姿で場所も病室
アヴさんの首の傷を気遣ったり、花京院の話でゾッとするポルやジョセフはアニオリ
同級生の眼球と言えば、
ハイエロに操られた女医に万年筆で眼球刺されたヤンキーはどうなったのか
花京院自身も肉の芽に操られていたとはいえ因果応報だな
病院の領収書にケチつけるポルも、原作では病院を出た後でしたが、
アニメでは病院の受付
この受付にいるベテランそうなおばさん看護師の顔が無駄に怖い
病院の玄関でのやりとりは完全にアニオリ

Aパートは、ジョセフによるナイル河の解説→チャカ一行登場→
刀を拾うチャカ→刀が抜けないチャカの父ちゃん達→
柄しかにぎってねーのに手が切れている父ちゃんの仲間→
簡単に抜刀するチャカ→「刀から…音が聞こえるような」→
刀が胸に刺さってしまう父ちゃん→刀で頭部が切れる父ちゃんの仲間→
チャカに語りかける刀=アヌビス神→剣の達人チャカ誕生→
牛を切らずにその後ろの父ちゃんの仲間だけをブッた切るチャカ→
コム・オンボに寄り道することになってご機嫌ななめのポル→
空腹のポルをコーヒーガムでなだめようとするジョセフ→
トイレを探すジョセフ達→
パピルスを売りつけられそうになって破り捨てるポル→
ガムを奪ったイギーを追うポル→遺跡でチャカと遭遇→
ポル対チャカ→柱を通り抜けた刀に胸を切られるポル→CM→Bパートへ

ナイル河の解説やチャカ一行のやり取りはほぼ原作通り
刀で斬られた断面は安定の黒塗りだが、結構赤い血がドバドバ出てて怖い
チャカのキャラが豹変するところもいいなあ怖くて
アヌビス神がチャカに語りかけるところから、
ジョセフ一行を切りに行くところまで、
いつもの色調変更演出
全体的に紫系の色になってました
一行は地元の船に便乗させて貰っており、
コム・オンボに寄ったのは一行の都合ではないことがアニメで判明
ポルがジョセフ達とはぐれたのはジョセフ達がトイレを探しに行ってしまったから、
ポルが遺跡にたどり着いたのはイギーを追いかけた結果、とそれぞれアニメで判明
パピルスのくだりは原作通り、破るとはひでえなポル
空腹のポルをコーヒーガムでなだめようとするジョセフはアニオリ
直前までギャグシーンだったのに遺跡でチャカと遭遇した途端シリアスモード、
ポルナレフかっこええ
ポル対チャカのアクションも原作より増えててグッド

Bパートは、アイキャッチ→ポル対チャカ→柱の上に飛び乗るポル→
「ククククク」→「柱そのものだって切断できるんだぜッ!」→
奥の手=剣針を飛ばしてチャカを倒すチャリオッツ→
「おかしいな この剣サヤにおさまってるぞ」→
剣の美しさに魅せられ抜刀しようとするポル→承太郎達合流→
我に返るポル→敵スタンドとの戦いの結果報告をするポル→
刀を持っていこうとするネズミを怒鳴りつけるポル→
剣が抜けないくなった→一行エドフへ到着→宿でのやり取り→
床屋→剃刀の切れの悪さに文句付けるポル→「ソースカー?スンマセン」→
居眠り承太郎→よく剃れて満足なポル→「アゴの下だなポルナレフッ!」→
「なにィ!」→「おれだよまぬけっ アヌビスの暗示のスタンドさ」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチアヌビス神とチャカの能力表
物質を透過して任意の物だけを切れるアヌビス神マジ厄介
柱の上に飛び乗ってチャカを挑発するポルは、
原作では余裕ありそうでしたがアニメではかなり必死そうでした
剣針を飛ばす辺りのBGMがかっこいい
結果報告をするポルの台詞の後に、
原作では(当然おれ様程じゃないがねという確固たる自信の気持ちはあるがね)
というポルの心の声があるのですが、
アニメでは、
「当然おれ様程じゃないという確固たる自信の気持ちはあるがねとポルナレフは思った!」
と大川ナレーションになりました
待ってました大川氏!
宿でのやり取りはアニオリ、原作にあったエジプトに住むいろんな民族の解説はカット
イギーが遺跡でポルと合流したところからずっと刀を警戒して吠えてるのはアニオリ
遠く離れたンドゥールに気付く勘の良さですからアヌビスにも気付くんでしょうね
宿でイギーがうるさいから刀をさっさと警察へ届けようと、
ポルが1人で外出しようとするので承太郎がついて行くことになり、
原作の床屋に繋がります
ここで床屋に寄らずにまっすぐ警察に行ってりゃあ、違う運命だったのかもなあ
いろいろ文句付けてうるせえポルナレフワロタ
承太郎が読んでる雑誌は、原作ではなんなのかよく分かりませんでしたが、
アニメではなにやら海洋関係の雑誌を読んでいますね
この後の部に繋がる要素を入れてくるとはやるなスタッフ
床屋のおやじ=カーンによってアゴ下に完全に剣を添えられたポルナレフ
原作初めて読んだ時はどうやって脱出するのかとヒヤヒヤしたもんですが、
それは次回のお楽しみ
カーンの名は原作には出てこず、カプコンの格ゲーに登場した際に後付された名で、
チャカもカーンもソウル歌手のチャカ・カーンが由来
今回作画もアクションも恐怖演出もよかったわー
ポルとイギーのシーンがアニオリで増えてるのもよかった
女性「仲良しなんですねー」
ポル「な…仲良しなんかじゃあねぇ!」
これが後の原作に繋がっていくんだよな…
こういう描写を劇中で積み重ねていくのは大事
ダイジェストとか説明台詞だけで済まされちゃうと感情移入できんもんね

アヌビス神 松本保典
チャカ 勝杏里
カーン 宇垣秀成

騎士ガンダム/サタンガンダム松本氏、
太陽の勇者ファイバードサザエさんのノリスケ、ガンダム00アレハンドロ・コーナー
TFザ・ムービーのパーセプターでも有名ですね
サタンガンダムに語りかけられたら俺も操られるわー
勝氏はガンダムUCのトライスターのリーダー=ダリルくらいしか知らんなー
アヌビス憑依前のオドオドした感じと憑依後のハスキーボイスの使い分けはよかったです
宇垣氏はGガンダムのアルゴ、∀ガンダムのヤコップ、アバレンジャーのヴォッファ
三部OVAではゲブ神に引きちぎられた首を水筒の中に入れられちゃうSPW財団ヘリパイロット役でした
9栄神の暗示のスタンドに殺された人が別の9栄神スタンドに憑依される役とは奇妙な巡り合わせ

おまけ
OPのCD買いました
ディスク表面にジョナサン、ジョセフ、承太郎のシルエット!
1番でソロパートが少なかったCoda氏ですが、2番では多めになってますな
1番でアヴドゥル、9栄神、ポルナレフのことを歌ってる部分がありますが、
2番では同じ部分で花京院、イギー、ジョセフを歌ってます
ラストサビ前の、
光と闇のDestiny
めぐる歴史は Bloody
受け継がれる 不滅のプライド
と、歴代主題歌のこと歌ってて熱い
ラストのオラオラが途中で加速してワロタ
いやこれジョジョ主題歌集大成ですわ

ED曲担当のパット・メセニー・グループのベストアルバム、
「エッセンシャル・コレクション〜ラスト・トレイン・ホーム」が、
3月4日にリリースされます
期間限定生産でジョジョジャケット仕様ッ!
…もっと早く言ってくれよ前のアルバム買っちまったじゃねーか